• ベストアンサー

ガソリンがゼロになっている

ホンダのディオのスクーターに乗っています。 まだガソリンが入っているのにガソリンのメーターがゼロのままになっていて、バイクを走行していてもゼロのままになっていたりします。この原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 750kun
回答No.5

>燃料系はちゃんと修理しないと、バイクに悪い影響が出るでしょうか? 単純に、燃料の残量が表示されなくなるだけです。 最初から燃料計が無いバイクも多数存在しますからね。 満タンに給油してからの走行距離を、次に満タン給油する時の給油量で割り、リッター当たりの平均的な走行距離(km/ℓ)を把握しておけば、燃料計が無くても、 「前回の給油から●○km走行したから、そろそろ給油するか!」 という判断が出来ます。 ※走行する状況は常に同じではないので、燃料計が無い場合は、余裕をもって給油しなくてはなりません。 ※自分のバイクの燃費を熟知しているつもりでも、キャブレターがオーバーフローし出したり、燃料がチューブから漏れ出すような症状に気が付かなくて、「燃料があるはずなのにガス欠???」という感じで、異常にすぐに気付けない場合があります。

その他の回答 (4)

• 750kun
回答No.4

バイクの燃料計は、燃料タンク内に設置されたフロート(浮き)の高さを燃料の油面をセンサーが感知し、メーターに表示される物が多いです。 今回の症状の原因は、大まかに4つ推測できます。 (1)フロート(浮き)が傷つき、内部に燃料が浸入し、正常な計測が出来なくなった。 (2)燃料センサーの故障。 (3)燃料メーターの故障 (4)燃料センサー~メーター間の配線(単なるコネクタはずれ等)の接触不良 ちょっとした技術があれば、多少の分解も含め、テスターを使って診断できますが、分からなければバイク屋に相談して下さい。 あまり参考にならないかも知れませんが、 ゼファー750の燃料センサーassy(フロート込み)の部品代は、4千円程度でした。 原付なら部品代は安いでしょうが、交換を依頼する場合は工賃がかかりますので、総額を知りたければバイク屋に質問して下さい。 

furio25
質問者

お礼

色々教えて貰ってありがとうございます。 燃料系はちゃんと修理しないと、バイクに悪い影響が出るでしょうか?

• oo14
回答No.3

うちのリトルはシートを開けたらレベルメーターが読み取れるタイプですが、フロートが浮きでなくなってるので、いつも空を示します。 ホンダも部品選定のレベルが落ちてきたのか、ホンダらしからぬ壊れ方じゃのう、宗一郎が生きてさえおれば・・・世も末じゃ、なんて。 感慨にふけるただひとつの部品です。 宗一郎もいないのに、なんでカブはウインカースイッチがああなのかとか。 原因は無数にあります。 おそらく、フロート交換でしょうね。 本来、リコールとかでないのかよくわからないのがくやしい。(ホンダゆえ)

• catsamurai
回答No.2

タンク内でウキが外れてるか、センサーの異常、センサーから燃料計への配線が切れている、メーターの異常などが考えられます。 バイク屋さんに持って行って診てもらいましょう。

• zorro
回答No.1

燃料タンクのフロートの故障か、計器の故障です。