• ベストアンサー

平安時代の女性の髪の毛の重さはどのくらいあったのか

いつもお世話になっています。困って困って、最終的にここを頼りにしています。 さて、今回は、「平安時代の女性の髪の毛の重さ」です。 (1)あそこまで長い髪の毛の重さはどれくらいだったのでしょうか。 (2)また、絵に描かれているような長さになるまでに要するおおよその年月 をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sui-ren
回答No.1

重さは計ったことがないので分かりませんが・・・ (人によって量も違いますし) さすがに絵にあるほど伸ばしたことはないですが、中学入学時におかっぱ状態で、年に数回切り揃えていましたが、高校2年には、座ると床につくかどうかぐらいの長さがありました。 もっと長い友人もいましたが、10年ほどで身長と同じくらいにはなるんじゃないでしょうか。 (手入れのために多少切っても)

piyodamaringo
質問者

お礼

ありがとうございました! しかし髪の毛そこまで長いと、洗うの大変そうですよね…。私はもっと長い年月がかかると思っていたのですが、10年なんですね。でも、10年でも相当時間かかりますが…。