• ベストアンサー

オークションでの大きい品物の発送方法

easemindの回答

  • ベストアンサー
  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.1

ヤマト便は、宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)を超えるお荷物や、一梱包あたりの価格が30万円を超える場合、ご利用いただけます。お客様の任意で保険をかけて発送することもできます(下記参照)。 ■ 運賃については、荷物の「重量」と発送先の「エリア」により決まります。「重量」は実重量を測った上で容積換算重量(下記参照)も行い、比較して重い方が「重量」となります。 ■ 容積換算式=縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280(kg) ■ ヤマト便は配達先のエリアや重量によって運賃が異なりますので、詳しい内容については最寄りの営業所にてお尋ねください。 これはヤマト運輸の場合ですが、翌日時間指定の配達が出来ないだけですし、保険も比較的安価でかけられるので安心だと思います。      

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
hidetomo
質問者

補足

補足です。 重量を書き忘れていました。 5kg以内です。 ヤマト便にも聞いてはみたんですが「物によるが3000円~4000円程みておいた方が無難」だと言われました。 他の出品者は送料1000円台ですが梱包方法が違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションの発送に関して。

    オークションで双子用のベビーカーを個人で発送します。 現在出品されている方の商品詳細の発送を拝見すると、 プチプチだけの梱包で約1800円位です。と言うものが多いです。 そこでヤマトさんに確認したら、プチプチだけの梱包は発送しないと言われました。 段ボールに入れると、サイズも160cm以上になり、「はこBOON」でも遅れません。 皆さんどのようにして、プチプチだけの梱包で1800円位で発送できると記載しているのでしょうか? ※記載されている方はストアーでも宅配業者とも契約している様子もありません。 簡単でお値打ちに発送できる方法を教えて下さい。 宜しくお願いいます。

  • オークションでの発送方法、送料について

    長文失礼いたします。 オークションでの発送方法、送料等について質問です。 オークションで個人の出品者さんから中古の任天堂DSを8000円で落札しました。 送料は離島を除いて一律900円と記載されており、一応納得して落札したのですが、定形外390円で送られてきました。 梱包はありあわせの薄い紙袋の中に、一応エアパッキンの袋に入れてあったのですが、破れがあったり、封があまかったようで元箱に入った状態だったとはいえエアパッキンから半分出ていて、あまりよいと言える状態ではないと感じました。 出品者さんは関西地方の方で、商品は確実に60サイズ以下の軽量で小さいサイズで、本州一律900円という送料から勝手に保障のある発送方法だろうと勘違いしてしまい、きちんと確認しなかったこちらも悪いと思っています。 ですが定型外との記載はされてなかったですし、壊れものでわりと高額な商品でしたので、送る側も受け取る側も安心して取引きできることを考えれば、定形外ではなくやはり保障や追跡のあるしっかりとした方法で送っていただきたかったので、発送前に一言確認の連絡が欲しかったなと思いました。 商品自体に問題はなく、送料900円も一応納得していたので、送られてきた時の梱包の状態と保障のある発送方法で送って頂きたかった事等上記のような意見というか気持ちを伝えて、非常によいの評価を送り、お取引を終了しようとしました。 すると出品者の方から、発送方法に不満があるなら先に言えとか、完璧に梱包したので定形外でも何の問題もないはずだ、修理費に多額のお金がかかっているしオークション手数料もたくさんかかっているのに多少のお金のことで文句をつけるなとか、文句があるなら返品しろ等、かなり言葉の悪い感じで連絡がきました。 定形外であること、修理費のことなど説明文に記載はなくこちらとしては解りませんでしたし、そういう言われ方をされたのには少々びっくりしました。(出品金額は手数料等考慮して出品者さんが納得の金額を設定して出品されていることと思いますし、後から修理費がどうこう言われても。。。という気持ちです) 私が言いたかったのはお金のことというわけではなく、ただ安心できるお取引をしたかったということだけだったのですが、とても気分を悪くされたようで、どちらでもないの評価をつけられて連絡は途絶えました。 こじれそうな感じがしたので、こちらからの評価は変えず非常によいのままにしていますが、なんだか少し納得がいかない気がしています。。。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、私に出品者さんを怒らせてしまうほどの落ち度があったのか?、送料の適切な料金設定とは?皆さんならこのような場合どういう発送方法、対応をされますか?ということです。 ある程度高額な、破損の危険性もある商品を、落札者さんの要望を聞かず、一方的に紛失破損盗難等リスクの多い定形外で当たり前のように発送するのは普通でよくある行為なのでしょうか? 梱包はありあわせで簡易的なのに、実際の送料の倍以上もの送料を請求するというのはどういう理由が考えられるでしょうか? 正当な行為だと考えられますか?手数料?ガソリン代?。。。やはり納得いく考えが浮かびません。。。 評価を変えようか?変えてもらうようお願いしようか?このままそっとしておくべきか。。。色々かんがえたのですが、こういったケースはいままでなくてどうすればいいか解らず、出品者さんの文体から考えてもさらにこじれてしまいそうで、納得いかないながらも何もできずにいます。 今後の参考の為にもご意見を聞かせていただきたく投稿しました。 なんだかまとまりがなく解りにくい感じになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 車のウィングの発送方法は?

     中古車についていたリアウイングやオーバーフェンダーを、オークションに出品しようと思います。  評価100以上はある出品暦ですが、こんなに大きなものを出したことはなく、梱包方法や発送方法を教えていただけたらと思います。  一応の予定では、プチプチで包みダンボール梱包(でも包みにくそう・・)。送料がいくらかかるか予測しにくいので、送料込みで出品し、宅配業者に引き取りに来てもらおうかと・・。  より良い梱包方法、お勧め業者や発送方法をよろしくお願いいたします。  

  • ヤフーオークションなどで出品したいのですが・・・・・・・

    ヤフーオークションなどで出品したい物が結構あるのですが、本棚やタンス、テレビなど、大きい物は一体どうやって商品発送するのでしょうか?? 送料についても、宅配便についても、私は知識は全くありません・・・;商品の包装なども自分で行わなければならないのでしょうか??送料も、宅急便の方に調べてもらわないといけないのでしょうか??? 知識のある方、送料、包装、発送など詳しい説明していただけたらとても助かります。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 落札者の希望を聞いてからの梱包・発送決定は?

    出品をメインにやっています。 私は、 【A】落札者の希望の梱包又は包装方法と発送方法を聞いてから、送料の計算をしています。 なので、出品時に商品のサイズや重さなどは、梱包前の重さ・サイズになります。 どうしてそんなやり方をするのかと言うと、こちらが予め、この梱包でこの発送方法で 贈りたいと思っていても、落札者の希望にそぐわない場合もあるのではと思うからです。 例えば、定型外で送りたいと思って設定しても、落札者はゆうパックでなどの 希望があるかも知れないと思うからです。 今のところ、お二方からの落札があり、お二方とも私のルールに従って、落札後すぐの 入金はしないで、希望を申し出て下さって、私からの入金額を聞いてから入金して くださっています。 少々手間のかかるやり方だと思いますが、こういうやり方はどうなんでしょう。 自分では、こういうやり方がいいかそれとも、 【B】最初からなるべく送料がかさまないように 小さく軽めになるよう梱包して、そこから出た重さやサイズで発送できる発送方法を 選ぶ方がいいか、とも思っています。 出品者は、設定した発送方法を複数設定してるから、落札者はその中から選びますもんね。 どうせそうしてるならと思いますが、私は今までヤフオクでずっとそうした方法で 取り引きしてきたので、まだそのやり方が抜けないため、わざわざそんな取り引きを してしまっています。 楽オクでは、【B】のやり方をするようになってると思っていいのでしょうか? それでも希望にそぐわない事があった場合は、私の【A】のやり方のように希望を 聞いてやるしかないのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか? よろしくお願いします。

  • 発送方法

    オークションで化粧品を出品したいとおもうのですが、送料込にしたいので、梱包も含め一番安い発送方法を教えて下さい! ◎200g近くあります。 ◎サイズは11、4×5×3、5です。

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • オークションで商品を発送する際の梱包について

    オークションで初めて商品を発送する事になりました。 ひざ掛けを定形外で発送するのですが、元からビニールに 入ったひざ掛けです。これはただ包装紙で包んで発送すれば いいのでしょうか? また沢山出品されている方は、茶色のクラフト紙を使用していますか? よく評価に「丁寧に梱包して頂き有難うございました。」とありますが、 何をどのようにして梱包をするとそういうコメントを頂けるのでしょうか? 定型外郵便で発送する場合について教えて下さい。 分かる質問だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 大きな荷物の発送!!オークション!!

    オークションでハンガーラックが落札されました。 ヤマト便で発送するつもりでいざ包装してクロネコヤマトに出荷の依頼をしたらサイズオーバーのためお断りされました(><) なので紹介されたらくらく家財宅配便にお電話したところ送料だけで10500円かかるとのことです‥ 落札金額より遥かに高いので困っています。 どうにかお安く発送する方法はないでしょうか? 包装済みではかったところ、縦170cm+横40cm+奥行10cm=合計220cmでした。 どなたか知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。