• ベストアンサー

精神自立支援医療は県外の医療機関でも適応できますか

私は現在県内の医療機関で自立支援医療を受けさせて頂いているものですが、精神自立支援医療は、県外の医療機関にも申請することはできるのでしょうか?私は、県内の医療機関にかかり、もう何年にもなるのですが、私の精神疾患に理解のあるお医者様ではなくて、このままではもうずっと回復できる見込みがないように思うのです。やはり、すこしでも良いので理解のある先生に掛かりたいと思っており、県外の医療機関にかかることを考えているのですが、どなたか、精神自立支援医療について詳しい方がおりましたら、教えて頂けますでしょうか? 真剣に考えておりますので、お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

自立支援医療は、一つに絞った医療機関でしか適用されませんが、県内や県外は関係がありません。勿論、手続きは必要ですが、県外の医療機関に変更することは何ら問題はありません。