• 締切済み

ギターの弦が変色

アコースティックギターを買って10日くらい経ちます。 練習するにつれていつも使うフレットの弦の色が赤茶色に変色してしまいました。 買ったばかりなのでサビとかでは無いと思いますし、手も汚くありません。 変色するのはしょうがないのでしょうか。 練習すると指が茶色く汚れるので、弦の塗装が剥がれた感じでしょうか?

みんなの回答

• yasubee337
回答No.7

皆さんの回答通り弦の錆ですね。 スチール弦は鋼線で作られています。当然塗装はされていないので開封してしばらくたつと錆びます。封を開けなくても長期保存していれば袋の中で錆びていることもままあります。特にこの季節、引いた後に何のメンテもせずそのままケースにしまったりすると手垢や汗、皮脂などが付いたままなので余計に錆びやすくなります。 ということは、出来るだけ錆を防ぐために、弾いた後はきれいに弦を拭く習慣を付ければいいわけです。ギター用のクロスなどで丁寧に拭きましょう。また、いくら見た目がキレイでも弦が死んだら終わりです。弦が死ぬというのは、チューニングが合わなくなったり音に伸びが無く妙にこもった音がするようになったりした状態です。この場合はすぐに交換しましょう。時間的には保管状態やプレイしている時間にもよりますが1か月程度で交換するのが標準的かと思います。さらに言えばエリクサーなどの表面コーティングしてある弦はタッチの好き嫌いもありますし、ヘヴィなピックでガツガツ弾くとその部分のコーティングが剥がれて辺りがゴミだらけになる欠点もあります。 私の場合はプレイした後トーンのフィンガーイーズを使用しています。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.6

梅雨時だし汗も多い時期だしそれサビですよ。 弾き終わったらクロスでちゃんと拭いて下さい。

hirorin0505
質問者

お礼

noname#259849
noname#259849
回答No.5

10日程度たっているんだったら錆でしょうね。弦に塗装はしません。 それから10日も張っている弦は新品とは言いませんよ。 新品の弦の弾きごごちが好きな人は3日~1週間くらいで交換します。 私がそうでした。 弦の材質にもよるのですが、スチールの弦はすぐに錆びるもんだと思ってください。 引いた後にクリーニングをしたり、弦を張ったときにコーティング目的でオイルを塗ったりすれば少し錆びが抑えられます。 指に錆が移るのなら、引く前にもクリーニングしてください。少し拭取る程度で大丈夫なはずです。 あと余り安価な弦はダメです。質が悪いので錆びやすいのと、チューニングも甘いので安物買いの何とやらになります。 ただ頻繁に弦を換えるのも大変ですから、多少の錆びくらいは気にしないことです。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.4

はじめまして♪ 十日って事ですから、単に初期の光沢が無くなった、というダケでしょう。 必ず「手垢」「皮脂」が付いて変色します。 しかし、そのまま放置していますと錆びて来たり、弦の一部だけ振動が変わって、などで音にも影響しますので、弦もフレット(竿)も適度にクリーニング(やり過ぎは逆効果)して下さい。 大きな変化やトラブルが無くとも、1年程度で弦を新品交換してみてください。 あまりにも少しづつ変化していたので気がつかなかったハズですが、新しい弦に張り替えてみますと、おや?っと言う程違いを感じる事もあります。 アコギもEGもEBもバイオリン類、ハープなども、弦はショウモウヒン。 弦に直接皮膚が触れないピアノ等はとっても長寿ですが、、、、、 (エレキ系は、アンプなどの音質調整変化範囲が大きく、微妙な変化(劣化)をかなり誤魔化す事も可能ですが。。。。。) 一部の弦だと、販売時の見た目に塗布した部分が有って、本当の「音」は、それが一通り無くなってから。という場合も有るので、今の状況でしたら洗剤や薬剤を使わない、軽いクリーニングで充分だと思われます。 『弦の塗装が剥がれた感じでしょうか? 』 そんな感じでしょう(^o^)♪

hirorin0505
質問者

お礼

• szkdisk
回答No.3

弦がさびたんですね!手垢が付くのでしょうがないです! 一度さびてしまうともうなかなか取れないので、 弦を交換して次からは練習後にボディを磨くポリッシュなどで弦もなぞるように 拭いてあげると長持ちしますよ。 あと弦を長持ちさせるにはエリクサーなどのコーティング弦を使うのもお勧めです。

hirorin0505
質問者

お礼

• mpascal
回答No.2
hirorin0505
質問者

お礼

• ok8787
回答No.1

前に楽器店員から教えていただいたんですが、【練習した後は手垢が付くため、弦の上を軽くクロスで吹いて下さい。それから弦は古くなったら新しい弦に変えて下さい。】と言われてましたよ。 ギター練習週にどれくらいされてるんですか? 私もギター弾ける様になりた―い♪

hirorin0505
質問者

お礼