• ベストアンサー

マック出身のソフトの起動時に・・・

マック出身のアドビやファイルメーカーなどのソフトはWindowsの場合でも、起動時にいちいち、フォントとかプラグインなどをごちゃごちゃ読み込んで、起動が遅いのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Macintoshから移植されたからと言うわけではなくてそのソフトの基本設計がそうなっているからでしょう。また画像処理はリソースを食いますから、必要な物は最初に読み込んでリソースが確保出来るかどうか確認する意味もあるのでしょう。編集中に「リソースが足りません、終了します」では使い物になりません。 実際Illustratorは起動時にプラグインやフォントをチェックしますが、ワードだと最初にプロパティやフォント変更を開いた時に読み込みます。どっちもどっちだと思います。ワードを使っていてフォントを変更しようとした時に5秒10秒と待たされると「起動時にまとめてチェックしろよ」とつぶやいたりしますよ。

その他の回答 (2)

• ham_kamo
回答No.2

Adobe Reader なら読み込むプラグインを減らして起動をスピードアップするソフトがありますよ。 http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/ にある Adobe Reader SpeedUp をダウンロードしてインストールすればいいです。フリーですが、全部英語です。 もちろんプラグインを減らしたら、その分表示されなくなるファイルなんかも出てくるかもしれませんが、その辺はユーザの自己責任です。

参考URL:
http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/
  • beam
回答No.1

いやあ、そのぉ  Macと一緒でフォントやプラグインを最初に読みこんでいるから遅いのですって 答えを出してくれているとーりです、読みこむフォントやプラグインを減らせばあとはパソコンのスペックなどの違いで速度などで起動する時間が変わってきますよ。

nozawa2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ただ、Windowsのほかのソフトはそんなに遅くないような気がするのですが。