-PR-
解決
済み

秋葉原でエアコンを買う

  • 困ってます
  • 質問No.90123
  • 閲覧数1812
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

秋葉原に強い方、教えてください。
アキバでエアコンを買う場合、どこのお店がよいですか?
どのメーカーならこの店がGOOD、価格、対応やサービス(相談にのってくれるとか)、取り付け工事の手配と値段・・・などなど。そこまで詳しくわからなくてもよいです。
アキバに詳しい方、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

エアコン専門店なら電気街口北出口を出てすぐ、公園の隣に一軒ありましたよね。
歩いて30秒?

安く買うなら、ロードサイドよりweb上の方が良いかも、0.5~2割違うようです。
又、高級機種の新製品であれば、地域専門店の方が安い場合がありますので
ご注意下さい。(大量に売れない機種&管理コストの問題)

エアコンの購入は工事が伴う商品ですので、お宅の間取りや取り付け位置を把握
してもらったほうが良いので、しっかりとメモを記入して行き、打合せをしっかりとした
方が良いですよ。

手前ミソですが・・・地域電気店なら電話でもOKですけど。
(天井裏から床下、冷蔵庫の中まで把握していますから・・・笑)

取付工事に付いては、通常工事代が\10,000ぐらいで、早期取付の場合\5,000
ぐらい工事店に対してメーカーから助成されるようですね。
(メーカーとしても、作った商品を早く現金化したいから?)

後は材料によっても工事総額が変りますのでなんとも言えませんが、持ち家の場合
は、定尺パイプでなくフレアー加工を現地で行ない、カーバーを付けてもらった方が、
良いかもしれません。(効率、保温材の寿命が違います)

借家ならそこまでしても、引っ越したら意味がないですから、いいかもしれませんが。
補足コメント
mayyan

お礼率 70% (19/27)

>安く買うなら、ロードサイドよりweb上の方が良いかも、0.5~2割違うようです。
激安ショップなどと銘打っているWebショップのことでしょうか?実はそれも検討しています。でも工事まで請け負ってくれるところが少なくて・・。価格はかなり安いのですが・・。

>高級機種の新製品であれば、地域専門店の方が安い場合があります
地域専門店というと、町の電気やさんですよね?パ○ピットとかの・・。意外です。そういうところは割引率が低いと思っていました。また1つ可能性が出来ました。

>取付工事に付いては、通常工事代が\10,000ぐらいで、早期取付の場合\5,000
ぐらい工事店に対してメーカーから助成されるようですね。
どこのお店(と言ってもヨドバシカメラとか石丸電気とか)行っても、工事費9800円とあります。助成分を考えるとマージンを取っているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-15 08:39:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

いまや家電はロードサイドのコジマ、ヤマダ系電気店で買ったほうが安いですよ。
秋葉原まで行く交通費と時間を考えると数千円の差が有っても近所のほうが良いと思いますね。
ポイントカードなどを扱っているお店なら、かなりポイントも溜まるでしょうし。
お礼コメント
mayyan

お礼率 70% (19/27)

ヤマダやコジマのチラシを見る限り、旧品やOEM製品が目立ち、新製品は少ないように思ったのですが、実際にお店に行って見てみます。チラシになかったものもあしますし・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 08:37:54