タイヤとアルミホイールの純正サイズ235/55R18から235/45R18に変更する際の注意点とハブリングの導入について

このQ&Aのポイント
  • タイヤとアルミホイールの純正サイズ235/55R18から235/45R18に変更する場合、中心の丸い溝が合うか検証が必要です。また、ハブリングを導入し、15mm以下のものを使用すれば、ツラの問題はありません。
  • ハブリングを使用する場合の欠点や問題点は、ボルトに負荷がかかり折れやすくなる可能性があることです。
  • 以上の注意点を踏まえて、タイヤとアルミホイールの変更とハブリングの導入を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤとアルミホイール

質問です。 【純正サイズ】 235/55R18、オフセット:+45、(リム幅:8J、5H 、114.3)BT値:-20mm のタイヤを外します。 <質問(1)> 235/45R18、オフセット:+45、(リム幅:8J、5H 、114.3)からタイヤを外し、 235/55R18 のタイヤを使用する事はできますよね? 問題点があるとすれば、中心の丸い溝が合うかだけでしょうか? <質問(2)> 中心の丸い溝が合うかもわからないので、ハブリングを導入するとします。 約30mmダウンのダウンサスの導入も予定しているので、 15mm以下のハブリングを使用すればツラの問題ないですよね? <質問(3)> ハブリングを使用する場合の欠点や問題点はありますか? 5本のボルトだけでタイヤを支えないといけなくなるような気がするので、 ボルトに負荷がかかり、通常よりも折れやすくなるとかありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.4

> 235/45r18のホイールを使いたいんです。 > レクサスGSの純正オプションのRAYS製ホイールをハリアー60に使用を考えています。 GS用のホイールに 235/55R18 のタイヤを組めるかという事であれば、問題なく組めるでしょう。 タイヤとホイールの組み合わせの適合を考える場合はリム径とリム幅だけを考えればOKです。 共に18インチで8Jですから同じものです。 新たなタイヤとホイールが車に取り付け可能かは、タイヤ径、タイヤ幅、ホイールの穴数、PCD、オフセット、ハブのボア径が合うか考えなければいけません。 今回は車両はハリアーで、ハリアーの純正タイヤをGS用のホイールに組んで使用したいと言う事だと思いますので、タイヤ径、タイヤ幅は元々のタイヤを使用するから問題ありません。ホイールの方も穴数、PCD、オフセットは同じなので問題ないでしょう。 ハブのボア径(ハブの中央の出っ張ってる部分の外径)はネットの情報をみるとハリアーもGSも60mmと言うことなので、情報が正しければ適合すると思います > おっしゃる通り聞きたかったのはハブリングではなく、スペーサーでした。 > ハブリングで対応できるならハブリングが良いですか? ハブリングとスペーサーは使用目的が違います。 ハブリングはハブのボア径が車両側とホイール側で異なると、取り付け時にセンターが出しにくい為、ボア径を合わせる為のモノです。 スペーサーはインセットが深いホイールを取り付けると、タイヤが内側に入りすぎるので外へ出すためのモノです。 タイヤを外側へ出してフェンダーとツライチにしたいのであればスペーサを使用する事になります。 > 薄いスペーサーを取り付けて、貫通ロックナットを使用する事が無難ですか? GSのホイールをハリアーに付けて見て、ハブボルトがホイールのボルト穴からどれだけ出るか見てみないと判断が難しいところですね。 一般的な貫通ナットで締めて、ボルトの頭が出るくらいの長さがあれば緩むようなことは無いとは思います。

infinitepote
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 ボア系も問題なさそうであれば安心して使えますね。 頂いた情報を基に前向きに検討したいと思います。 誰かに真似されないのを願います。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>235/45R18が規格外とはどういうことでしょうか。 >純正でも一般販売されていると思いますが、整備不良になるんですか? タイヤサイズを変更する場合は、外径の長さ・タイヤの直径を純正に揃えないと、メーター誤差がでます。 45では55より小さいですから、車検には合格出来ないサイズになります。 255/50R15、285/45R18と言うサイズが近似値となります。 235/45R20もOKです。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm スペーサーを使えば、外に出せるので面を合わせることは出来ますけどね。 >5本のボルトだけでタイヤを支えないと そういうことになりますし、ボルトの長さが十分ではない可能性があります。 オフセットで出してくる方が安全なんですけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

結局は、8J、5H、114.3、オフ+45のホイールに、235/55R18のタイヤが着きますかってことでしょ?? 純正と同じだから着きますよ。 235/45R18のタイヤ自体は規格外だから、これを装着しての走行は出来ませんけれど。 http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/HUB_matcing.html あなたの言う、15mmのハブリングというのが理解出来ません。 スペーサーの事でしょうか??

infinitepote
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

infinitepote
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです。 235/45r18のホイールに235/55r18のタイヤをはけるかということですね。 235/45R18が規格外とはどういうことでしょうか。 純正でも一般販売されていると思いますが、整備不良になるんですか? スペーサーという名前でした。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

(1)タイヤを外して別のタイヤを使用するというのはタイヤとホイールを組んだまま丸ごと交換ですか、それともホイールからタイヤを外してタイヤとホイールの組み合わせを変える事を言っていますか? 丸ごと交換ならリム幅、穴数、PCD、オフセットが同じなので、中央のボア径が会うかどうかが基本的な問題ですね。 タイヤとホイールの組み合わせを変えるのであれば、ホイールの径とリム幅が合ってるので組み替え可能でしょう。 タイヤの扁平率が2サイズ変わるので、車に取り付けるとスピードメーターの表示が今までと異なることに注意する必要が有ります。 (2)ハブリングというのはハブ側のボア径よりホイールのボア径が大きい時に隙間を埋めるリング状の部品を指す事が多いかと思います。 こういうの> http://www.rayswheels.co.jp/products/parts.php?lang=ja&r=0&f=3 なので、ハブリングがタイヤとフェンダーのツラに影響することはありません。 質問者さんが言われているのはスペーサーの事でしょうか。 こういうの> http://www.rayswheels.co.jp/products/parts.php?lang=ja&r=0&f=3&s=1 スペーサーだとすると、ダウンサスを組んだ時点でタイヤとフェンダーのツラの位置関係がどうなっているか確認して厚みを決めないと、フェンダーからタイヤがはみ出して違法になる可能性がありますし、サスがボトムした時にタイヤとフェンダーがぶつかってタイヤを傷つけてしまったりフェンダーが曲がる可能性があります。 サスのダウン量とスペーサーの厚みは関係ありません。 (3)スペーサーの話だとして、あまり厚いスペーサーを入れるとハブボルトに負担がかかり曲がったり折れたりする原因になります。 また、ナットの掛かりが少なくなると緩む原因になるので、ホイールを付けた時に十分ボルトの頭が出ていることを確認する必要があります。

infinitepote
質問者

お礼

補足を使ってしまいました。 このサイトの使い方間違えた感じですね。

infinitepote
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りの聞きたい内容がお見通しですね。 235/45r18のホイールを使いたいんです。 レクサスGSの純正オプションのRAYS製ホイールをハリアー60に使用を考えています。 おっしゃる通り聞きたかったのはハブリングではなく、スペーサーでした。 ハブリングで対応できるならハブリングが良いですか? 薄いスペーサーを取り付けて、貫通ロックナットを使用する事が無難ですか? 実例がまだないので参考になる情報がないんですが、 どのような手順で進めた方が良いですか?

関連するQ&A

  • タイヤとホイールの関係について。。

    こんにちは、再度タイヤとホイールについて質問させてください。 (1)以前質問した時、ホイールのリム幅と、タイヤ幅は厳密な関係はなく、許容範囲があると知りました。 8Jのリム幅に対する許容範囲はどのくらいなんでしょうか?205~225ぐらいですか? (2)同じリム幅に違うタイヤ幅を履かせた場合、どう違うんでしょうか?走行性?見た目? また、皆さんは何を基準に、例えば8Jのホイールに225のタイヤにしよう、とか、205にしよう、と決めるのですか? (3)7J,8Jのリム幅に同じタイヤ幅のタイヤを履かせても、太さは当然同じにならず、8Jの方が太いんですよね? (あほらしい質問ですみません。。) (4)私の車(R31)には、 (F)7-16 +30 タイヤ205  (R)8-16 +30~35 タイヤ225  上記のホイール、タイヤサイズが標準的?らしいのですが、このオフセットを+24にすると、若干タイヤが外側に広がるんですよね?その場合、フェンダーから飛び出す事は無いでしょうか。+30のオフセットとどう変わりますか?見た目が変わるのでしょうか? 本当に初歩的な質問をして、また駄文にて読みにくくて大変申し訳ございません。 ほんの少し(一部)でも教えてくだされば大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイヤ・ホイールについて

    ヨコハマのDNA ECOSとDNA Earth-1についてです。 ------------------------------------------------------------------------ DNA ECOS 215/40R18 85W 外径(mm)630 /総幅(mm) 216/標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7J~8.5J ------------------------------------------------------------------------ DNA Earth-1 215/40R18 89W 外径(mm)631 /総幅(mm) 213 /標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7~8.5J ------------------------------------------------------------------------ と同じ、『215/40R18』でも、外径(mm)と総幅(mm) が異なっています。 現在、同じくヨコハマのAVS MODEL7(18インチ リム幅7.5J オフセット+50)に上記、DNA ECOS(215/40R18 85W )を装着しています。ただ…、ロードインデックスが若干足りないため、DNA Earth-1へ変更しようと思います。 総幅(mm) が若干違いますが、装着は可能でしょうか? この場合、問題となるのは、総幅(mm) が3mm違っても問題ないかどうかです。 タイヤ・ホイールについて、色々調べたのである程度は分かっているつもりですが… リム幅指定が、共に標準リム(インチ) 7.5J /適用リム(インチ)7~8.5Jなので、自前ホイールのリム幅7.5Jなら入るということで大丈夫ですか?それとも、何か勘違いしているでしょうか?? 回答お願いします。 ちなみに車はスバルレガシィツーリングワゴン(BH5D Etune2)です。

  • ルノーカングーにあわせるアルミホイールについて

    ルノーカングー(型式:KCK4M ※今月出た新型のひとつ前です。)に乗っています。 冬にスタッドレスを用意するに際して、タイヤだけ購入して毎回組み替えていては面倒で、 エア漏れもありうるから何回も組み替えするのは良くないと調べました。 そこで汎用のアルミホイールを探していますが輸入車用のはどれも高いので、比較的安価な国産車用を希望しています。 純正のホイールサイズは5.5J-14、オフセット+36、PCD100、4穴、ハブ径60mmです。ちなみにタイヤは175/65R14です。 国産コンパクトカー用のホイールを探していますが、オフセット+38、ハブ径は60mmよりも大きいもの、 その他のサイズは同じであれば、ハブリングを使用することで問題なく履けるでしょうか? ボルトについてはホイールボルトを用意します。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • ホイールとタイヤのサイズについて教えてください。

    いつもお世話になっております、また皆様のお力を貸してください。 ホイールとタイヤを交換しようと思っていますが、かっこいいのが見つかっても、自分の車に合うのか合わないのか、そもそもはまるのかどうかさえよく分からず、困っています。。 (4穴でPCD114,3) えっと、、、 まず、自分の車はR31のスカイラインで、タイヤは、 前)205/55 R16 後)225/50 R16 を履いています。 ホイールに関してはAVSと言うだけで何も分かりません。 このタイヤに合うホイールを探しています。 そこで前輪を例に質問ですが、 前)16X7.0JJ 4H 114,3 (+35) (1)16インチのタイヤの場合、ホイールのリム幅も16で選ぶんですよね? (2)7.0はリム幅だと思うのですが、前輪の205(mm)のタイヤは7インチのリム幅のホイールじゃないとダメなんですか?逆に、では後輪の225は、8インチのリム幅と決まっているのでしょうか。 9.0のリム幅に、225のタイヤを履いている例も見ました。。どう違うんでしょう?どう選べばいいのでしょう? タイヤ幅が細いのに、リムだけ太くておかしくないんですか? (3)オフセットに関しては、16インチでR31の場合、どのくらいが適切なんでしょうか?厳密に+35じゃなくてもいいんですよね?でも、あまり奥に引っ込んでもかっこ悪いし、出たらまずいし。。別にツライチにこだわってるわけじゃないので、適用範囲なら構わないのです。もちろん、チライチにできれば言う事無いです。 (ちなみに、前輪は16インチで8.5J+25がツライチみたいですが、この数値もホイールによってことなってくるのでしょうか?) 専門的なことはよく分かりませんので、分かりやすくご説明いただければと思います。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします、頭が混乱しています。。

  • タイヤ・ホイールのオフセット?

    素人です。 オークションでホイールつきのタイヤを落札しました。 純正のサイズはオフセット40です。 それに対し落札したのは、オフセット45なんですが、取り付け可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズ(195/65R15)・ホイール径・リム幅・PCD・穴数は、一緒です。 取説には純正サイズ2として、(205/65R15)・リム幅7.00JJ・オフセット45もかいてあります。 落札して今日届いたものの、いまさら不安になってます。

  • ホイールのリム幅

    14x6Jサイズ/オフセット45の純正の鉄ちんホイールをアルミに変えたいのですが 社外品でほとんど6Jは無いので、5.5Jとか5を選ぶことになります。 タイヤサイズは175/65R14です。 お尋ねしたいのは、タイヤサイズは変えずに 純正と同じオフセット値で且つリム幅が小さいホイールを装着すると 内側に引っこむのでしょうか? オフセット値とタイヤサイズが同じならリム幅は関係ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールについて

    現行70G ノアに乗っています。標準タイヤのまま鉄ホイールからインチを変えずアルミに変更したいと思っています。標準ホイールは15ー6J オフセット50です。店頭やオークションではリム6、5Jのホイールが数多く売られていますが、6Jから6、5Jのホイールに替えるとどのような変化または問題があるのでしょうか?お知恵をお借りいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。因みに標準タイヤサイズは195/65R15です。

  • ホイールについて

    オーズレーシングのホイールをもっていますが180SXにあいますでしょうか??  サイズは下記です。 ハブ穴63mm。 ボルト穴数 4穴。オフセットプラス40mm。 リム幅16H27J。PCD 114.3mm

  • R34のホイールとタイヤは何使ってますか?

    R34乗りの方々、 ホイール(オフセット・リム幅etc)とタイヤ(サイズetc)お聞きしたいのですが。

  • ホイールを変更しようと思っているのですが・・・

    【オフセット65、リム幅6.5J、タイヤ205/65-15】 から以下のホイールに換えようと思っているのですが、 この位なら干渉したりしませんか? 教えて下さい。お願いします。 尚、ハブ径など、その他は全く一緒です。 【オフセット60、リム幅6.5J、タイヤ205/60-15】