• ベストアンサー

京都駅、奈良駅、新大阪駅の利用について

夏休みに京都・奈良・大阪への旅行を予定しております。 母は新山口駅から、私は新横浜駅から「のぞみ」に乗り、 「京都駅」か「新大阪駅」で下車する予定です。 京都、奈良、大阪にそれぞれ1泊しようと思っております。 「最終日は大阪」にする予定です。 そこで質問なのですが、 京都と奈良、どちらを先に訪問するのが、 交通機関上、便利でしょうか? (宿泊はそれぞれの駅の近くにする予定です) 土地勘がなく、ヤフーの路線図などで調べてみたのですが、 調べるうちに混乱(JR線や私鉄や時間など)してきまして、 土地勘がある方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

関西人の知見からも一言。 「最終日が大阪」が確定しているのなら、京都→奈良→大阪の順が極めてリーズナブルです。 ただし、こんなスケジュールがベストでしょう。 ・初日 落ち合って京都観光1日目/京都で一泊 ・二日目 京都観光を午前中まで→奈良移動 奈良で2泊目 ・3日目 奈良で長めの観光→大阪に行き一泊 大阪でどの程度の観光をするのかが見えない中で、京都/奈良ともに2日間とった方がいいとみています。何しろ、京都は、金閣銀閣を含めて、北部にみるべきスポットが多いため、一日(実質半日)で回ることは困難だからです。 奈良に関しては、2日目の奈良着にもよりますが、3日目にまとめて、というやり方もなくはありません。点在している史跡すべてを見て回るわけではないでしょうし、こじんまりしているので、時間に余裕が出てくることもあり得ます。 回答:最終日の大阪が控えているのなら、新大阪下車の選択はあまりいい方策とはいえない。京都で待ち合わせて、観光も京都スタート→奈良→大阪 が至ってリーズナブル。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅のプランニング(これにも頭を悩ませていました)までしていただき、ありがたかったです。教えていただいたプランをベースにバスツアーなども考慮して計画をたててみようと思います。 初日の新大阪下車はメリットなさそうですね。京都スタートで行きます。

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

最終日に大阪市内云々であれば、 新幹線京都下車(合流)→京都観光・宿泊→奈良観光・宿泊→大阪 意外に選択肢はないと思いますが… 但し、京都や奈良の観光予定によっては、京都や大阪の宿泊を増やし奈良としては日帰り観光でもいいでしょう。(別に奈良に泊るなとかそういう意味ではなく、前日の京都喚呼ぷをどれくらいするか、奈良の観光をどれくらいするかによって、宿泊地は柔軟に対応すればいいという意味です) JRの切符は、1枚の切符にする距離が長いほど運賃が割安になる仕組みとなっていますので出発地→京都の切符と京都以降の移動を別々に運賃を払う場合より、出発地→京都・奈良経由→大阪の1枚の切符を買って京都や奈良で途中下車したほうが安くなる可能性はあります。但し、ご質問の出発地だとたいして安くならないため、奈良の観光予定地・大阪の宿泊予定地によっては、普通に京都までの切符を買って、京都→奈良、奈良→大阪の移動は近鉄にした方が、より便利・選択の余地が大きくなることが多いです。 京奈版の移動はそれぞれ30-40分程度で可能です。 奈良公園等は近鉄奈良駅の、法隆寺はJR法隆寺駅の徒歩圏ですが、それ以外はもy路い駅からバス等を使うことが多いです。 京都市内、奈良近郊はそれぞれ複数の割引切符(フリー切符など)がありますが、どこへどの乗り物で行くかをまずはっきりさせないと、そういう切符を使ったほうがお得かどうかは判断できません。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスをいただき、京都→奈良、奈良→大阪の移動は近鉄にすることにいたしました。観光地はツアーバス中心に動く予定です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

奈良に行く場合、京都から入るのが、乗り換えも簡単で(何せ 新幹線を降りると目の前が近鉄の駅)、こういう切符もあって なかなか便利なんですが・・・。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_nishi.html http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_ikaruga.html 問題は、西の方から来る切符のうち「安いもの」が新大阪どまり のものが多いのに対し、東から来る切符は京都でも大阪でも 大して差がないってことなんです。 要は、JR東海がケチで、新大阪-京都間でもガッツリ料金を請求 するかならんですが・・・。 おまけに近鉄が微妙にボケていて、奈良のフリー切符に「京都 から来て大阪に抜ける(またはその逆)」ってのがなく、必ず来た 都市に戻るようになってるってことなんです。 そりゃ「京都-奈良-大阪」が自然なことは認めますが、料金のことを 考えると「大阪をベースに京都・奈良を往復」する方が便利で安い かもしれません。大阪-京都・奈良は、関東でいえば、横浜に泊まって 渋谷に銀座を往復する・・・というレベルの時間距離ですから。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利な切符の情報も参考になりました。 >近鉄が微妙にボケていて 読んでいて、笑ってしまいました。 >関東でいえば、横浜に泊まって >渋谷に銀座を往復する・・・というレベルの時間距離 とてもわかりやすい表現ありがとうございます。 イメージがつきやすくなりました^^ 今回は、年よりがいるので(母です)定期観光バスをフルに活用しようと思っているので、京都から動くことにしましたが、 次回は大阪からはじめてもいいなぁと思っております。 ありがとうございました。 京都スタートに決めました。

noname#209000
noname#209000
回答No.2

京都でしょうね。 京都→奈良→大阪の順でしょうか。 最終日を大阪にすると決まっているなら、初日に新大阪で降りるメリットは特にないかと。 京都を先に行ってしまうと奈良は随分こじんまりした印象を受けますが、京都ほど極度に観光地化されてない分落ち着いた雰囲気ではあります。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「新大阪」で降りる方が便利なこともあるかな?と思っていましたが、メリットはないようで、京都でおりることにします。 あまり観光地化されていない奈良の方が、母も落ち着いてすごせそうですね。奈良での滞在時間を増やしてみたいと思います。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

新幹線経由で奈良に行く場合、どうやっても京都か新大阪を経由しないと行けません。一筆書きで大阪を最後にするなら、「京都→奈良→大阪」が効率的です。 京都→奈良は、近鉄のほうが本数も多く、奈良公園などの観光地に近いです。JRは単線で本数が多くありません。ちなみに奈良の近鉄の駅とJRの駅は徒歩15分ほど離れています。 奈良→大阪は、泊まるホテルの場所によりますが、近鉄で鶴橋/上本町/難波に出て大阪市内でJRや地下鉄に乗り換えるか、JRの大和路快速で大阪駅(天王寺経由)まで行けます。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 京都-奈良は「近鉄」を使うのが便利そうですね。 奈良から大阪への出方も教えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 「京都→奈良→大阪」の順に訪問したいと思います

関連するQ&A

  • 東京から新大阪間、奈良途中下車のしかた

    新幹線で東京から新大阪まで行きますが、 東京~新大阪乗車券を購入した場合に 京都で途中下車して奈良駅へ、そこから新大阪行きたいと思っています。 この場合奈良以降の経路はどうなりますか? 東京→京都→奈良→新大阪 奈良から大阪に向かうとき、京都には戻れませんよね・・・。 奈良から大阪方面まではJR何線になるのでしょうか?

  • 新横浜から新大阪

    今月下旬、新横浜から新大阪まで新幹線を利用したいと 思っています。そこでいったん下車し、大阪の街を歩いたあとJRで神戸に向かいそこで1泊。翌朝には奈良に戻り2泊。奈良から京都に出て新幹線で新横浜に戻る予定です。 金券ショップを利用する以外になにかお得な切符はないでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 新大阪駅での乗り換えって???

    今度 初めて大阪に行くのですが 空港からバスで新大阪駅まではなんとか大丈夫だと思うのですが 新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗って淀屋橋で下車する予定なのです。  田舎モンで大きな駅に入ったこともなく不安が募るばかり・・・・ 例えば、いろんな路線があって迷わないか? 切符はどーやって購入するのか? 降りた駅をどっちにでるのかと?  子供じゃあるまいし なんとかなるんだ!!と思いつつ 不安を解消出来ればと思い相談したいのですが。。。ちなみに、新大阪からタクシーで淀屋橋まで 料金は高いですかねぇ~

  • 京都・奈良・大阪に東京から行くのに安い方法

    明日、京都・奈良・大阪に東京から行きます。 昼:京都 夜:梅田 泊:奈良 京都まで新幹線ですが、問題はJRの乗車券をどこまで買うべきか、です。 1. 奈良まで買って、京都で途中下車して、梅田へは阪急? 2. 大阪区内まで買って、京都で途中下車して、梅田に行って、 京都に戻って、奈良へ? 3. 京都まで買って、あとは全部私鉄移動? どれが得か、どれが移動しやすいか、教えてください。 また、大阪から奈良に行くのはどうするのがいいでしょう?

  • 京都・奈良観光について

    関西方面へ3月の平日に二泊三日で旅行をします。その際のプランについてアドバイスをいただけたらと、質問させていただきました。 急に予定が空き、以前から行きたかった、延暦寺の横川に行こうと思い立ち、 とりあえずJRセットプランを探しました。 夜中で判断能力が鈍り、たこ焼きか大好きな私は大阪で宿を取ってしまいました…。 後々考えたら、延暦寺や奈良に行きたいのになんで大阪を…と後悔しています…。 1日目 新大阪駅12:00着の新幹線です。 宿は大阪の心斎橋です。 2日目 宿は京都の今出川駅付近です。 3日目 17:30頃新大阪駅発の新幹線です。 □絶対に行きたいところ 京都 比叡山延暦寺(特に横川は絶対) 鴨川デルタ 奈良 法隆寺 □できれば行きたいところ (京都) 東寺 鞍馬寺 哲学の道 錦市場 京都のショッピングセンター (奈良) 東大寺 興福寺 春日大社 □以前訪れたところ(行ってもいかなくても良い) 清水寺 二条城 平等院 天龍寺 南禅寺 □できれば食べたいもの (それぞれ予算は2000円くらいまで) ・湯葉 ・抹茶甘味 ・ラーメン ・蕎麦 できれば行きたいところ、は行かなくても大丈夫です。いっそ、比叡山と法隆寺に行ければ、指定した場所とは違う所をいれていただいても構いません。 できれば電車を中心に移動をしたく、お得 な切符があれば、そちらも活用したいと思います。 また、新幹線の下車・乗車駅ですが、新大阪駅発着の切符なので、一日目に京都駅で 下車・三日目に京都駅で乗車と言うことも可能だそうです。 たくさん注文をつけてしまい、申し訳あり ません。 初めての一人旅なのですが、計画をたてる 時間があまりとれず、皆様に手助けをいた だけたら本当に助かります。 面倒な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • JR奈良駅から高知ごめん駅の道のりについて

    岡山から南風に乗って高知ごめん駅まで帰りたいです。 奈良から大阪経由で変えると電車の乗り換えがあり、 路線に不慣れな為、京都まで出てJR線で京都→ 新大阪→岡山→高知(ごめん)のルートにしようか、 大阪経由にしようか迷っています。 よいアイデアを教えて下さい。

  • 奈良県 三郷町への行き方

    タイトル通りなのですが 、、奈良の三郷駅まで 行きたいのですが 全く土地勘がありません。少し調べたところ 岡山駅から新幹線で奈良駅へ行き電車行く方法と大阪よりみたいなので 新大阪駅から電車で行く方法、後奈良駅からバスもあるんですかね? (1)岡山からだと どの行き方が 早いのか (2)わかりやすいのは どの行き方か (3)金額 それぞれ どのくらいかかるのか 詳しい方 なるべく わかりやすく 教えて下さると助かります!

  • 新大阪駅からユニバーサルシティ駅

    土地勘がわからないので教えてください。 東京から新大阪へ行き、 夜はUSJのホテルに泊まるのですが、 その間に、 道頓堀 グリコ ビリケン? 通天閣 新世界 を見てみたいです。 新大阪駅からユニバーサルシティ駅へ行く間に上記を回りたいのですが どういうルートが効率が良いのでしょうか? できれば新大阪かもしくは、途中駅に荷物をコインロッカーに入れて、取に行きたいのですが 行きも帰りも通る駅はありますか? 新大阪には11時くらいにつき、ホテルには20時前にはつきたいです。

  • 新山口~広島~新大阪~新横浜のベストルートについて

    夏に新山口~広島~新大阪~新横浜に途中下車をしながら、移動する予定でいます。 この際、新幹線の利用は、新大阪~新横浜は確実に乗車券+特急券も購入して乗車予定なのですが、 上記の場合、新山口からどのように移動したら一番お手軽に、格安で移動できるのでしょうか? 特急電車やバスとかどこかで利用できますか? (1) 新山口~新横浜まで新幹線乗車券を購入しておいて、特急券を毎回買って途中下車は可能? (2) どこかの区間(新山口~広島とか?)は特急を使用? (3) できれば新幹線を多用したい わかりづらくてスイマセン。 できるだけ低コストで移動したいと思っていますが、数時間(3時間以上)とかかかるのならば、新幹線も使える限りで使いたいと思います。 ベストルート等、詳しい方がおられましたらよろしくお願い致します。 旅行期間:8月16日~8月20日

  • JR新大阪から新横浜の普通乗車券で藤枝駅で途中下車

    8月にJR新大阪から新横浜へ一泊の予定で旅行します。 新幹線(ひかり)で静岡までいき東海道本線で藤枝駅まで行き、 親戚の家を訪問し、その日の内に新横浜のホテルに行きたいと思っています。 新大阪から新横浜の普通乗車券で藤枝駅で途中下車は可能でしょうか?