• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行に行きます。そこで・・・

gogoteaの回答

• gogotea
回答No.3

オランダですが、風車とチューリップというメルヘンな国を思い浮かべる人が今どれだけいるか分かりませんが、実際はその夢を打ち砕かれるような(というか勝手に想像してる方が悪いのかもしれないけど)国のようです。(いや、行ってもつまらないとかよくないとかいうわけではないですよ。)私が聞いたのは、「coffee shop」と書いてある店は、コーヒーじゃなくて全く別のヤバイものを売っている店だから入っちゃだめだと言われたような気がします。 オススメは、ハイネケンのビール工場。工場見学ができて、最後はビールが飲めます。無料だったと思います。日本語のツアーもあると思いますが、私たちは何の予約も確認もせず行ったので、英語のツアーでわけわかりませんでした。が、昼間からビール飲んじゃって、ゴキゲンでした。 知識が古いので、間違えがあったらゴメンナサイ。