- ベストアンサー
夏・冬時間による日本時間の表示
- Excel2010で、夏時間と冬時間による日本時間を表示する方法について教えてください。
- 「損益計算」シートの開始日時と終了日時を日本時間で表示したいのですが、計算式が分かりません。夏時間と冬時間を考慮して表示する方法を教えてください。
- 具体的な手順として、夏時間のGMTと開始日時、終了日時を「設定」シートに入力し、「損益計算」シートの開始日時と終了日時を日本時間で表示するための計算式を教えてください。
- みんなの回答 (37)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (36)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8248)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
関連するQ&A
- Excel:土日・元日を除いた経過日数の計算
Excel2010で、土日・元日を除いた経過日数の計算をしたいと思います。 まず、「損益計算」シートのZ3から下に各年の元日の表示をしています。一応、Z10002まで計算式を入れています。 各1、2行には項目・タイトルの文字列が入力されており、3から下に向かって計算式が入っています。 Z3には下記の計算式が入っています。 =IF(元データ!A3="","",DATE(E3,1,1)) ※E列には「終了日時」の「年」が入っています。 「元データ」シートには、全く計算をしていないデータが入っています。 Z4には下記の計算式が入っています。 =IF(Z3="","",IF(INDEX(E:E,COUNT(E:E)+2,1)-$A$3>=ROW()-3,DATE($A$3+ROW()-3,1,1),"")) 現在のZ行のセル(上記の計算式ではZ4)より上のZ行のセルが空白の場合、当該セルを空白にし、 そうでない場合、計算式で表示されている最終行の「終了日時」の「年」(E行)から「開始日時」の「年」(A行固定)を引き、表示されている「終了日時」の「年」(E行)の「元日」(Z行)を表示される計算式を入力しています。 表示されていない「終了日時」の「年」(E行)は空白にしています。 A~Z列の3行以降に計算式を入れていますが、「元データ」シートに入力されていない行は「損益計算」シートのいずれの行も空白にする計算式にしています。 「統計」シートのD25に土日・元日を除いた計算式を入れています。 D25の計算式は下記の通りです。 =IF(損益計算!A3="","",NETWORKDAYS(損益計算!X3,INDEX(損益計算!X:X,COUNT(損益計算!E:E)+2,1),損益計算!Z:Z)) 「損益計算」シートのA3に表示されていない場合は、空白とし(大元のデータである「元データ」シートに何も入力されていない状態の場合は全て空白にしています。)、表示されている場合は、「開始日」であるX行(表示されている内容は年月日)から表示されている「終了日時」の「年」(E行)までの土日・元日を除いた計算式を入れています。 しかし、表示結果が「#VALUE!」となってしまいました。 原因は、NETWORKDAYS関数の元日である部分の「損益計算!Z:Z」であることは分かっています。 あくまで大元のデータである「元データ」シートに入力することによって自動的に土日・元日を除いた経過日数を表示したいです。 「統計」シートのD25に、土日・元日を除いた経過日数を表示したいのですがどうすればよいでしょうか? ちなみに、画像は「損益計算」シートの一部です。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel-開始時間と上演時間から終了時を計算
ある劇団の公演のため、MacのExcel2004でスケジュール表を作っています。 上演開始の日時[A1]と、上演時間[A2]を手で入力して、 終了日時[A3]をExcelの計算で求めたいのですが、上手くいきません。 日時の"yyyy.mm.dd hh:mm"という表示形式は、 団員のスケジュール管理ソフトにインポートする時の都合上変える事が出来ず、 また、上演時間も分単位で入力(1時間55分間なら「115」の様に)をしたいのですが、 どの様な計算にしたら良いでしょうか? <例> [A1] 2008.06.01 17:20 <開始時刻※手で入力 [A2] 115 <上演時間※手で入力(分) [A3] 2008.06.01 19:15 <終了時刻をExcelに計算させたいです マニュアルやヘルプを見てみたのですが、 金額計算くらいしかした事の無い自分にとっては理解出来ず、 過去の質問やGoogleで探してみたところ、開始時と終了時までの時間を求める方法は 沢山見つかったのですが、上記の様な計算については見つけられませんでした。 お分かりになる方がおられましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- (VBAにて)日付でデータを抽出するやり方
一度質問をしたのですが言葉足らずで説明不足でしたので、再質問させて頂きます。 (一度見た方も、もう一度お付き合い願います。) 全くマクロを知らないのですが、上司にマクロ作成を依頼され困っています。(無茶な...。) 下記に内容を記しますので、教えて下さい。 お願いします。 (概要) Excelで「元データシート」にて管理している障害管理表のデータを、 「まくろシート」を作成して「元データシート・D列:発生日時」をキーにして 任意の「開始月:yyyy/mm」と「終了月:yyyy/mm」をそれぞれ指定したセルに入力して、コマンドボタンを押したら、「sheet3」シートにその指定した範囲内のみのデータを表示するようにして欲しい。 ・sheet1について →・「元データ」にシート名を変更しています。 ・「元データ」には障害を管理しているデータが入力されています。 (管理表はこんな感じです)→項目名:3行目・データ:4行目~ ・セルA3~Y3が項目名(セルD3の項目名→発生日時) ・セルA4~Y303がデータ(セルD4~D303→yyyy/mm/dd hh:mm:ss) ・sheet2について →・「まくろ」にシート名を変更しています。 ・ セルA2(開始月)とセルB2(終了月)に任意の年月(yyyy/mm)を入力してセルA5にある「コマンドボタン」を押す ・ キーは「元データシート・D列:発生日時」のデータ部分です。 ・sheet3について →・コマンドボタンを押した結果、「sheet3」にマクロの実行結果を反映する。 (A1~Y1行目に項目名が・A2行目~Y(X)行目にデータが表示される) ・A4で印刷するのでA4用紙のサイズに設定する。 以上です。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの時間計算について
エクセルで時間の計算をしたいのですが、うまくできず困っています。 A列には 1315、747、など3~4桁の数値が、B列にも 1532、916など同じく3~4桁の数値が入っています。これはそれぞれ 13:15、7:47、15:32、9:16のように時刻を表しており、A列は活動開始時刻、B列は活動終了時刻となっています。 C列には「TEXT(A2,"0!:00")-TEXT(B2,"0!:00")」という数式を入力し、実質活動時間を計算しています。 このようなデータが約9000行あります。C列の活動時間を合計して、時間数を出したいのですが、どのような計算式を用いればよいでしょうか?SUMでは出ないようですので・・・ ややこしいですが、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Windows XP
- Excel:残高の計算方法
Excelの残高の計算方法について教えてください。 画像の左は「損益計算」シート、右は「月別結果」シートです。 「損益計算」シートは省略しています。 「損益計算」シートのEは終了日時の年、Fは終了日時の月、Gは終了日時の日、Hは終了日時の時刻、Qは残高です。 「月別結果」シートのAは年、Bは月、Mは収支、Nは残高です。 いずれのシートもデータは行番号「3」から始まりです。 「損益計算」シートの年(E)、月(F)の最終行と「月別結果」シートの年(A)、月(B)に一致する場合、「損益計算」シートの残高(Q)を「月別結果」シートの残高(N)に表示させたいのですが、残高が一致しません。 2011年1月の残高:「損益計算」シートの場合542,498、「月別結果」シートの場合549,807、 2011年2月の残高:「損益計算」シートの場合587,732、「月別結果」シートの場合652,229、 2011年3月の残高:「損益計算」シートの場合674,520、「月別結果」シートの場合747,684、 2011年4月の残高:「損益計算」シートの場合799,922、「月別結果」シートの場合843,504、 2011年5月の残高:「損益計算」シートの場合893,616、「月別結果」シートの場合932,951、 2011年6月の残高:「損益計算」シートの場合1,063,244、「月別結果」シートの場合1,143,798、 2011年7月の残高:「損益計算」シートの場合1,368,267、「月別結果」シートの場合1,633,258、 2011年8月の残高:「損益計算」シートの場合1,863,098、「月別結果」シートの場合2,169,823、 2011年9月の残高:「損益計算」シートの場合2,626,244、「月別結果」シートの場合3,038,066、 2011年10月の残高:「損益計算」シートの場合3,597,069、「月別結果」シートの場合4,206,500、 2011年11月の残高:「損益計算」シートの場合4,480,164、「月別結果」シートの場合5,310,789、 2011年12月の残高:「損益計算」シートの場合5,617,960、「月別結果」シートの場合5,617,960、 2012年1月の残高:「損益計算」シートの場合6,543,278、「月別結果」シートの場合549,807、 となってしまいます。 ちなみに「月別結果」シートのN3には、 =IF(OR(A3="",B3=""),"",IF(COUNTIFS(損益計算!$E$3:$E$1048576,A3,損益計算!$F$3:$F$1048576,B3)=0,"",INDEX(損益計算!$Q$3:$Q$1048576,MIN(COUNTIF(損益計算!$F$3:$F$1048576,"<=" & B3),COUNTIF(損益計算!$E$3:$E$1048576,"<=" & A3))))) という関数式を入力しています。 どのような関数式を入力すれば、「損益計算」シートの年月の最終行の残高を「月別結果」シートの年月と一致する残高を表示させることができるでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 開始時間から終了時間の合計個数の求め方
別のシートに開始時間と終了時間の合計個数をだしたいのですが、 やり方がわかりません ・シート1 開始時間 終了時間 個数 宛先 商品 10:00 10:01 1 A 11111 10:00 10:05 8 A 22222 10:00 10:07 4 A 33333 10:15 10:17 6 B 11111 10:15 10:30 9 B 22222 11:00 11:01 1 C 11111 11:00 11:08 9 C 22222 ・シート2 開始時間 終了時間 合計個数 宛先 10:00 10:07 13 A 10:15 10:30 15 B 11:00 11:08 10 C とシート2に個数の合計を求めたいのですが、100行以上のデータがあるので、 関数を使えばできますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 時刻(時間)計算について
はじめて記載させていただきます。 エクセルで時刻の計算式を作りました。 添付画像も添付しておきます。ご精査していただきご回答をお願い致します。 日中作業分は○○時間 夜間作業分は○○時間と分けたい C3 直接入力 D3 直接入力 E3 D3-C3+(C3>D3) F3 E3-G3 G3 IF(COUNT(C3:D3)<2,0,MAX(MIN(D3,"8:00"+(C3<D3))-MAX(C3,"20:00")+(C3>D3),0)+IF(C3<"8:00"*1,"8:00"-C3,0)) 条件 1 8:00~20:00 日中作業分 2 20:00~8:00 夜間作業分 ★下記表の通り、開始4:00 終了7:00等になった場合うまく表示(計算されません) ※いろいろためしたのですが終了時間が8:00前の場合反映しないかもしれません ■現在の式では↓のように表示(計算)になってしまいます。 開始時刻 終了時刻 total 日中作業 夜間作業 4:00 7:00 3:00 #### 4:00 ■↓このように計算表示させたい 開始時刻 終了時刻 total 日中作業 夜間作業 4:00 7:00 3:00 0:00 3:00 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- 時間が一致するデータの抽出
Excel2010を使用しています。 大量のデータがあり、困っています。 添付画像の赤字部分を作りたいのですが、どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか。 Sheet2_B列(開始時間)~C列(終了時間)間に、Sheet1_B列(入時間)が含まれるデータのA列(会員)を、Sheet2_D列(入場者)にカンマ区切りで入れたい(赤字部分)のですが、関数及びVBAの知識が浅いため、自分で思うように作れません。 時間はすべて数値で入っています。 Sheet1の会員の入時間は、Sheet1内でかぶることはありません。 Sheet2の開始時間、終了時間はSheet2内でかぶることがあります。 どうかよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 開始、終了日時を検出して並列計算する方法
Excelで以下の計算をしたいのですが、算出方法が分かりません。。。 マクロじゃないと実現しませんか? A列に開始日時、B列に終了日時、C列に任意の数値が存在する以下のようなExcelがあり、 D列に各日の総計を出したいです。 A列の日付けが365日分、同日で複数のデータがあることもあるので 2000行くらいのデータです。 一括で処理したいのですが、D列に開始日時、終了日時の検出し、 重複する場合に足し算をする方法が分からず、どのような関数、数式を入れて解決できますでしょうか。 宜しくお願い致します。 A B C D 開始日時 終了日時 数値 総数 7/10 7/10 1 1 7/11 7/15 2 2 7/12 7/12 1 3 (1+2) 7/12 7/12 2 4 (4+2) 7/12 7/12 1 3 (1+2) 7/13 7/14 3 5 (3+2) 7/14 7/14 1 6 (1+2+3) 7/15 7/16 1 3 ~
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- 残業時間の計算
エクセルは使い慣れていない素人です。 エクセルの表計算下記のように日付を超えた1つの作業に対しての総残業時間集計をしたいのですがうまく出来ません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 通常勤務時間帯は8:00~17:00(昼休憩1時間)通常勤務時間8時間です。 複数の人間が一つの作業を行う場合として計算をしたいのです。 手入力で打ち込む情報は開始日時と終了日時のみです。 開始日時 2012/07/23 8:00 終了日時 2012/07/25 21:00 通常勤務総時間 24時間 総残業時間 34時間 上記のように、通常勤務時間内なのか残業時間帯なのかを判別して日付を超えても集計され その作業にかかった時間の通常勤務総時間と総残業時間が自動的に計算されるようにするにはどのような計算式になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
お礼
回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 回答者様のおっしゃる通り、「損益計算」シートで再度調べたところ22日でした。 焦って確認したせいか抜けていた部分がありました。 日本時間では、2011年7月23日 0:31:00(開始日時)~2011年7月23日 1:06:00(終了日時)となっており、土曜日に行われていました。 土・日・元日は、取り引きが行われていないというのが一般的に言われていることなんですが、土曜日に限っては厳密に金曜日の23:59:59に終了というわけではなく、土曜日の早朝まで取り引きが行われていまして、本来ならそこまで計算に入れなければならなかったんです。 ですが、ここではもうそれができないため、新規の質問を検討したいと思います。 正しいご指摘、ありがとうございます。 また、この件に関しまして質問する際には是非とも回答をいただけたら大変ありがたいです。 ありがとうございました。