• ベストアンサー

芦別岳と夕張岳の中間くらいに位置する三角の山の名

北海道の芦別岳と夕張岳の中間くらいに位置する三角お結びのような単独峰のような山の名前を教えてください 芦別岳の近くの中岳かと思いましたが方向が逆でした 何年も探してましたが、吉凶山でしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

1415m峰またの名『夕張マッターホルン』(1415.6m) 古い地図にニレシ岳の名があるようですが定着していないようです

参考URL:
http://amaimonoko.at-ninja.jp/h-mtdata/yubari/1415.htm
noname#216114
質問者

お礼

ありがとうございました お二人とも、ベストアンサーにしたいのですが.... あんなに目立つ山なのに正式な名称がないのは気の毒な山ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

吉凶山ではなく無名峰です。 この記事では通称「夕張マッターホルン」となっていますがどこまで一般的なのかは判りません。 http://amaimonoko.at-ninja.jp/h-mtdata/yubari/1415.htm

noname#216114
質問者

お礼

回答ありがとうございました 同じくベストアンサーにしたかったです