• ベストアンサー

中国のバブル経済は、崩壊したと言えますか。

3週間で390兆円がぶっ飛んだといわれています中国株です。 深セン取引所では1300社の企業が売買停止で、 約半分が売買できない異常事態になっているそうですが。 日本経済への影響も今後出て来るのでしょうか。ご専門の方にお願い申し上げます。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.2

専門の方にお願い申し上げます。 ★回答 経済 金融の専門の人間は 普通こんなとこに書き込みはしない 金にならんことはやらない  金の亡者がおおい 御用学者が多い 自分のメリットにならんことはやらん 有名になる 本が売れる マスコミ露出がおすき お金がおすき ★回答 仕組み 仕組みを分析すりゃ 中国崩壊はないな 中国は 計画金融経済 一党独裁政権 すぐ対応可能の なんでもありの金融 財政政策 共産党の利益=経済成長=個人汚職収益  すべて一致 経済崩落は 共産党の維持にかかわる大問題 経済成長と共産党の幹部の利害はつねに一致 日本は 財務省を中心とする 官僚既得権 金融経済 民主主義 国民からつっこまれ 総理大臣は回転ドアのように替わるわけ 政策には 国民誘導情報操作が重要となる 国民経済は比較的 安定してるので  既得権デフレ重視 官僚既得権≠経済成長  で利害が一致してないわけ   給料はしょぼいし 汚職はしにくいが 変動ない 相対的に民間より お得な税金から 捻出だ 既得権デフレ重視となるわけ よってすぐ対応できない 馬鹿官僚のせいで 緊縮財政 欠陥消費税で 土地バブル後20年崩落のまんま 税収弾性値が1ですと 嘘がまかりとうる ずさん官僚のせいで 年金基金の金や 情報は 蒸発する仕組み 以上の根本的仕組みがちがうので中国は バブル崩壊はない バブル崩壊とは   経済崩落後の対応のミスの修正遅れが原因だからだ リーマン崩壊で世界で一番早く立ち直ったのは 中国 一番遅れは 日本である 今後 日本が欠陥消費税10パーで景気低迷→バブル崩壊気味になるほうが可能性が高いぐらいだ 日本の不況の元凶 http://okwave.jp/qa/q8536491.html

takaochan
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

専門の人間ではありませんが、数十年の投資経験から 質問にお答えします。 中国のバブル経済は、崩壊したのかと言う事ですが、 中国がバブル経済とは考えていません。 日本のバブルを経験しているので、現在の中国は違うと 感じています。 中国は日本の60年代のように、今も高度成長の途中だと思われます。 よくゴーストタウンのような映像が流れますが、日本も過去に 誰も利用しない空港を全国に作り、獣しか利用しない道路も 全国に作ってきました。 今回の中国株の下落が日本経済に与える影響は、ほとんど ないと思います。 中国は上場企業の約60%が国営企業と言う、特殊な市場で 株価下落が中国経済に大きな影響を与えるものではなく、 よって、日本経済にも影響は無いと思われます。

takaochan
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• 4237438
回答No.1

専門家が回答しないので素人が回答いたします。 大規模なバブル崩壊は起こりません。その根拠。 1.日本のバブル崩壊そしてその後の20年間の経済の低迷をしっかりと中国は見届け、日本が反面教師となった。 2.今回のミニバブル崩壊で大騒ぎしたことでもわかるように中国はすぐブレーキがかかる。調子に乗ったら痛い目に遭う事がわかっている。 3.日本と大きく違うことがあります。日本のバブル崩壊時はすでに貧民がおらず一億総中流国家になっていた。中国はまだまだ。貧民がうじゃうじゃいます。貧民が貧困から這い上がろうとするエネルギーは巨大です。貧民が多数いるうちは発展のエネルギーとなります。すなわち大規模なバブル崩壊は起こりません。バブル崩壊は国民の大部分が中流となった時点で起こります。まだ百年先の話です。百年先はあり得ます。

takaochan
質問者

お礼

有り難う御座いました。