• ベストアンサー

【板金・金切りバサミ】金切りバサミで板金を真っ直ぐ

【板金・金切りバサミ】金切りバサミで板金を真っ直ぐ切るコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.4

板金用」直線切り~曲線まで」万能ハサミです。   安いものなら 3千円程で ホームセンターでも買えますが     本格的に プロ用 なら・・・3万以上します。 ご参考に・・・

参考URL:
http://www.kaneshika-tool.co.jp/products/almighty/505.html
sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 金切り鋏で切りたい板金に予めケガキ針で細い線を引いて、線に沿って慎重に切ると真っ直ぐに切れます。 勿論、切れ味の良い金切り鋏を用いることも大事なポイントになります。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

日曜大工(玄人の道具や技術はない)の質問と思い,経験的にお答えします。 すでに切った部分がはさみの進行をじゃまして,左右に曲がってしまうという意味ですよね? 切った部分の片側を,湾曲させてはさみよりも高く持ち上げると,じゃまになりにくくなります。このとき,断面で手を切る危険がありますので,手袋をした人に手伝ってもらってもいいと思います。 個人的には,カッターで直線の傷をつけ,その上からタガネでたたいて溝をつけ,折り曲げを繰り返して切断する方法もとります。

• qwe2010
回答No.2

直線専用の道具があれば、少し練習すれば真っ直ぐ切れるかな? 直線専用のオフセットタイプとか、書いてます。 普通の昔からの、金切りハサミでは、無理です。

回答No.1

多分コツはありません。 繰り返し練習することで身につくと思います。