• ベストアンサー

車 エレメント種類

先日 オートバックスでエレメント交換したのですが 4種類のエレメントがあり ノーマルのエレメントが900円で 一番高いのが 2千円であり 2千円のを付けたのですが ノーマルと2千円のでは エンジンに対して違いがあるのでしょうか 私が付けたのは 磁石が入っており2重構造とかいってました

noname#209087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

磁石に鉄粉のゴミはくっ付くけど・・・ べつに磁石が無くても濾紙でこされるので濾紙にひかかって・・ 送られるオイルはゴミの無いものになります。 定期的に管理されている車なら一般的なもので問題ないです。 特にトヨタの純正は濾紙が通常の2~3倍?の面積と 濾紙も特殊な物を使っています。 2L以下のガソリンエンジンだと定価1050円だったと・・・ 磁石ではオイルカスは取れませんので・・・ 私なら濾紙と値段で選びます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私は トヨタのイスト1300ccにのっています 純正が凄く良い事が分かりました 次の交換からは ディラーに持っていこうと思います 

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

磁石が入っているとエンジン内から出てきてオイルに混入した鉄粉を吸着してくれるというメリットがあります。 ただ、最近の車だとほとんど鉄粉が出るような事は無いので、効果の程は微妙です。 (全く出ない訳ではありません) オイルエレメントを頻繁に交換されるのであれば易いモノでも大丈夫でしょう。