大量購入で安くなるオイルエレメントの質は?

このQ&Aのポイント
  • オイルエレメントをネットの通信販売で購入すると安くなる
  • エレメントの質に差があるかは作りによる
  • インターネットで個人で量購入の国産オイルエレメントが安い
回答を見る
  • ベストアンサー

大量購入で安くなるオイルエレメントの質は?

お世話になります エレメント交換に関してですが、普通にオートバックスやホームセンターでオイルエレメントを購入するより、ネットの通信販売でオイルエレメントを購入したほうが断然安くなります。 もちろんこれには個人でエレメント交換をする必要が生じますが、私は個人で交換をするため、 エレメントの質が「目立って品質の差がないならば」安く大量購入し、自分で安く交換したいと考えています。 そこで御存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。 インターネットで量購入の「国産」オイルエレメント・・・10個単位で購入かなり安いです。 と一般にホームセンターやイエローハットなどで売っているものの品質の差はありますか? 作りが単純ならばそれほど差はないと思いますがいかがでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

純正以外の社外品は、ほとんど 似たり寄ったりです かなり前に オートメカニックだったたか 整備の本で 純正と社外品の比較を見ましたが やはり 蛇腹に折り曲げ充填されてる フィルターの長さ(面積が)社外品は少なかったです。 ホームセンター等の エレメントを何度も使用した経験が 有りますが 問題は 発生していません OIL交換2回に 1回交換すれば 問題は発生しないでしょう 現在 富士重工の車に乗ってますが エレメント内の リリーフ弁の開圧力が違うとかで 何処のショップでも 純正を推奨しているので 純正を使ってます。 カー用品店のエレメントも 中身は大したことないので 富士重工以外であれば 通販でやすい物を まとめ買いすれば良いと思います。 MoNoTaRoで 200円とか 売ってますねー

tamiri0077
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます 富士重工の車の場合は要注意ですね

その他の回答 (3)

• mamboo
回答No.3

純正品と格安の社外品では、性能の差が実際にあるようです。 それを考えても、社外品は安いので、オイル交換のたびにフィルターを換えておけばいいだけです。 日本ではフィルターが高いため、オイル交換二回に一回の交換ですが、アメリカなどは毎回交換が常識です。

tamiri0077
質問者

お礼

>社外品は安いので、オイル交換のたびにフィルターを換えておけばいいだけです。 日本ではフィルターが高いため、オイル交換二回に一回の交換ですが、アメリカなどは毎回交換が常識です。 品質が劣っても 頻繁に交換したほうがいいですよね 海外生活していましたが確かに海外では毎回交換されてました ボッタクリかと思ってましたが物が安かったのですね

• Sasakik
回答No.2

質問者サマもお気づきのように、極端な話、オイルエレメントって「たたんだ濾紙をケースに収めただけ(実際には、いくつも構成部品がありますけど)」なんで、実際、そんな高度な技術や複雑な構造がある訳じゃない(昔、オイルエレメントを分解した雑誌の記事を読んだことがあるけど、メーカー品も格安品もせいぜい濾紙のたたみ方くらいしか違いがなかったか と)から、不良品を掴まない限り、問題はないでしょうね。

tamiri0077
質問者

お礼

>オイルエレメントって「たたんだ濾紙をケースに収めただけ(実際には、いくつも構成部品がありますけど)」なんで、実際、そんな高度な技術や複雑な構造がある訳じゃない やっぱりそうですよね 参考にします ありがとうございます!

noname#133076
noname#133076
回答No.1

経験的には、不具合は無かったです。 運が良かっただけかもしれませんけど、メーカー純正(指定)のモノも、MadeIn東南アジアってことも少くはないようです。 あとは、流通の仕組みでの上乗せ分なのではないかと思います。 (場所代、人件費etc…ネット通販では、圧縮できますものね。) 私も、ネット通販を活用しています。 次は、モノタロウに挑戦したいです…たぶん、量販店や部品店に並んでいるのと、ブランドやパッケージこそ違え、同じ部品がとどくのではないかと想像しています。

tamiri0077
質問者

お礼

お世話になります 自分もモノタロウに挑戦しようと思ってます(笑)