• ベストアンサー

MacBook AirをLANケーブルでネット接続

私のルームメイトがMacBook Airを持っていまして、LANケーブルの穴がありません。。。WIFIでも一応ネットは繋がるのですが、やはり彼の部屋が遠いためケーブルの方が確実なのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? なにか、LANケーブルにつなげるための変換ケーブルがあるのでしょうか?回答お待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.3

基本的にmacは無線接続で接続することが想定されていますので 以下の商品がいいかと。。。 コンセントにつないでlanをつないだら無線環境が作れます。 PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応 プラネックス 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00J4GQJRO もし有線がいいのなら以下の商品があります。(接続端子を確認してこうにゅうすればいいと思います) ただmac airは端子が少ないためほかのものが接続できないのであまりおすすめできません BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00L3SC4UC Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A アップル 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B008ALA6DW

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。おかげさまで解決いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ USBもしくはThunderboltの変換アダプタが有ります。 でも、私だったらWi-Fi(無線LAN)機材を購入し、近くまでLANケーブルで引っ張って来て、電波環境が良い状態で使う方向を採用しますねぇ。 我家は店舗兼住宅で、非常に細長い敷地のため、ルーターから3台の無線LAN(親機)を設置しています。 ルーターが各接続を総括管理していますので、ブリッジモードという設定にすれば、何台でも追加が可能です(LANケーブルを使わずに相互の電波経由という手法も有りますが、電波状況によっては、、という速度低下のリスクも有る為、物理的にケーブルが設置出来るなら、LANケーブルを使って拡張した方が良いと思います。) 今の機器は、初期設定時に他の電波状況を確認し、効率が良い部分を選んでくれますので、ADSLが普及し始めた頃とは比べ物に成らない程、比較的簡単に良い環境が構築出来ます。 また、最近の製品はハード側でセキュリティー機能を最初から設定している事が多く、説明書通りに設定するだけで、一般家庭用としては充分な対策が済んでしまうようになっています。(しっかりした知識が無い人が、設定時に独自変更すると、むしろ混乱しちゃうかもしれません。マニュアル通りに扱った方が良いでしょう。) 長いLANケーブルと専用の変換ケーブルを購入するのも、安価な無線機と長いLANケーブルを購入、おそらく費用としては数千円しか差は無いと思います。 (昔、私が最初に無線化した時は、AppleのAirMacベースステーションという物を購入し、これが3万くらいダッタはずですが、今では3千円程度でもっと良い物が入手出来る時代ですからねぇ。無線化して10年以上ですが、機器は壊れる物で現代使っている物が2~3代目という感じです。) 考え方次第ですから、回答と言うよりもヒント?アドバイス?とかにでも成っていれば、幸いです。

tulips23
質問者

お礼

• yossy_kt
回答No.2

MacBook AirでUSBのLANアダプタを使っています。 Appleの純正品があります。 http://store.apple.com/jp/product/MC704ZM/A/apple-usb-ethernet-アダプタ より安価なサードパーティ製のものもたくさんあると思います。

tulips23
質問者

お礼

• yas_pi
回答No.1

自分は経験有りませんが、USBもしくはThunderboltの変換アダプタがあるようです。 参考URLの内容をご覧になってみてください。

参考URL:
http://lifeinthecountry.info/mac/969/
tulips23
質問者

お礼