• 締切済み

浪人生の女ですが突然やる気が出ません

こんにちは。私は18歳で、現在浪人中です。4月から数日前までは1日10時間から12時間程度勉強していたのですが、ここ数日まったくやる気が出ません。1日5~7時間しかできていないうえに、集中していません。駿台のSAクラスに所属していますがどうしても授業が自分に合わず、クラス担任に相談したところ「自習しているなら無理に授業に出なくても良い」と言われたのでほとんど授業には出ないで自習室にいます。真面目にテキストの予復習をしていたのは最初だけで、今は別の問題集をやっています。 やる気が出ない時は(やる気の有無に関わらず勉強しなくてはならないのですが)志望校を見に行くと良いと言われますが私は志望校は決まっていませんし、候補の大学も飛行機でなければ行けません。しかし1番やる気が出ない理由は恐らく、志望理由がないからです。少し勉強ができたというだけで勧められるままに志望の学部を決めてしまい、それは自分のやりたいことではありません。前々からわかっていたことですが、将来お金が欲しいからという短絡的な理由だけでここまでやってきました。言い訳をすれば幼い頃から母に、「結婚なんかしないほうが良い、収入の良い仕事に就きなさい」と言われてきたので、今更あとに引く気にもなれずに金に執着しています。 やりたいことはありますがそれらは成功する確率がとても低かったり、大学を出ても一般企業に就職して普通の人生を送るようなものばかりです。それでは納得できないのに、今目指しているものもやりたくないというワガママな状態に陥っています。 進路を変えたいと言えば親は怒るし、予備校は当然少しでも良い大学に入れと言います。明日から夏期講習が始まりますが、行きたくないです。予備校に行くと具合が悪くなります。私は宅浪したかったのですが親が許してくれませんでした。中学で精神を病んでから高校でも遅刻・欠席が多く、これではだめだと思っていても集団の中にいられません。部活も中・高と途中で辞め、今迄続いたのは勉強だけです。 気晴らしに遊ぶといっても友人はすごく少ないし皆んな大学に行ってしまったし、正直人といるのは疲れます。家は鬱病の祖母が騒いでいて落ち着かず、親とも距離を置きたいです。テレビもゲームも何もかも嫌いで、何もしたいと思いません。唯一絵を描いていると心が安らぎますが、自分程度の画力をもつ人はごまんといるのだと思うと急にやる気が失せ、かつての漫画家になるという夢を思い出して悲しくなります。 最近夜になっても寝たくなくて、ずっとスマホを見ています。朝が来るのがすごく憂鬱です。この時期にたるむ浪人生は多いらしいですが、むしろその一種なら良いとさえ思います・・何をしても虚しく、気が晴れず、何もしたくありません。 どうしたら良いのでしょうか・・第3者の意見が聞きたいです。お願いします。

noname#209593
noname#209593

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

4月から数日前までできていたのに、 ここ数日のことだけで、過去の精神的な経緯や、ご家族の精神的な疾病のことを理由にせず、 まずは、「最近夜になっても寝たくなくて、ずっとスマホを見ています。」という睡眠改善のために、 寝れなくても朝は予備校の時間に合わせて起きて、昼間勉強して、疲れて自然に夜は寝落ちする、 という元の生活を実行すれば良いのみです。夜寝たくないのではなく、朝起きたくない・予備校行きたくない、というのを口に出したくないから「夜寝たくない」と言っているだけ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.2

せっかくですから自分がやりたいことというのを一歩進めて自分はなぜそのことに興味を持つのが好きなのかという観点で考えてみたらどうでしょうか。すなわちホワットでなくホワイで考えるのです。漫画家というホワットではなく、漫画を描くとうれしいのはなぜか、を考えるとほかの職業でも漫画を描くのと同じ喜びがあることに気がつきませんか。

  • uphome
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

義務になってしまっていると、やる気を持続させるのはとても難しいですよね。 明確な目標があっても、やらなければいけない、と思い始めると辛いと思います。 たとえばですが、努力を続けた未来と、適当に過ごした未来を考えてみたらどうでしょう。 勉強を続けて、学力的になんとかなりそうな志望校を選んで合格した場合と、適当に過ごして、レベルを落とした大学に入った場合です。 一番差が出てくるのは、将来の道としての選択肢の多さです。 進路として目指したい職業が見つかった時に、悔しい思いをしないため、今は選択肢を減らさない方がいいと思います。 今の努力は、必ず将来の自分のためになります。 あと、画力について。 今現在プロで活躍している方に、画力で追いつく事はほぼ不可能です。 プロの方々は、プロ志望の学生と同等かそれ以上の努力を、今でもし続けています。 しかし毎年、数百人がプロとしてデビューしています。 画力以上に、何かしらの魅力がある作品を作っているからです。 画力を含む絵の上手さというのは、学力の偏差値のように数値化できるものではありません。 世の中のどんな作品よりも、あなたの作品を好いてくれる人もいるかもしれません。 どんな道に進むとしても、あなた自身が選んで、その道自体を楽しんでほしいです。 わかりきった未来ほどつまらないものはないです。

関連するQ&A

  • 一気に勉強にやる気が出る方法を教えて下さい。

    現在浪人生の者ですが、既に志望大学(国立大です)も決まっているのにひょんな(例えば去年学校の授業に参加出来なかった事から、浪人生なのに少なからず未習科目がある等)事から落ち込み気味になり、勉強が手につかなくなりました。高校時代と比べると尋常ではない感じなので時間を多く無駄にする前に何とかしたいです。因みに予備校には通っていますが体調不良(?)から授業を余り受けられず自習室に籠ることが多くなっています(しかし現在は自習室すらもやる気が起こりません)。 自分でもこのままではまずいと思いますし焦ってはいるのですがやる気が突然消え去りました。 情けない話ですが、どうか一気に勉強をする気になる方法などを教えて下さい。またはアドバイスを下さい。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 浪人 勉強 やる気でない

    予備校に入った動機が不純だったためにやる気がでません。 彼女がそこに行くから自分も行った形です。 彼女は予備校で友達もでき充実した生活を送り、充実したために僕のことを振りました。 僕の方は根暗で友達ができず、苦しみながら勉強しています。 楽しんで勉強できている人との勉強の進捗具合にそろそろ差ができてくる頃だと思います。 彼女と話すことだけが楽しみだっただけに別れてからもメールを送ってしまい、ついには連絡先を消してと電話がありました。 私はあなたとは話すことがないと言われました。 今、何に対してもげんなりしてやる気でないです。 別れた彼女にしつこくし過ぎたために、彼女との共通の友達までも失ってしまいました。 彼女の最後の言葉は「怖いから連絡先消してほしい。」怖い思いをさせてしまったことによりすべてが悪い方向に進んでしまいました。 志望校は京都大学経済なのですが、今のままじゃいけないとわかってはいるものの、2ヶ月別れたことにショックを受けて勉強に集中できませんでした。 成績開示はあと20点で合格だったので、この一年頑張れば無理では無いと思っていましたが、精神的にはきつくなってきました。 志望大学が同じために、授業であってしまいます。 会うといっても目にするだけですが。 他の男友達と仲良くしているのが許せなくて憂鬱になってしまいます。彼女は女1人で男友達複数といることが多いので、余計に辛いです。 完全に嫌われてしまいました。 今日も授業が終わったら家に帰ってサボってしまいました。 予備校を辞めるにしても、一括に納金しているため親に申し訳ないです。 どうしたらいいかわかりません。 気持ちが切り替えられません。 予備校でも完全に孤立、勉強もはかどらない、彼女を見かけるだけで憂鬱に。 もう、何もかもが嫌な気分です。

  • 大学 家出 浪人 などについて

    現在偏差値は真ん中のよりちょっと下の理系大学の1年生です。家の経済面は普通です。 大学、大学院のことで質問したいと思います。 半年前に私は、一般試験で受験に失敗しました。2校受けたのですが両方落ちました。 受験料は自費で受けました。 どうしても第1志望の大学に行きたかったので土下座をして浪人したいと頼んだところ 顔面おもいっきり殴られたり、結構ひどい暴力を受け、「甘えんな、浪人したいなら家出てけ」と言われました。 家出して、自分で生活費やまた授業料などを払える自信はなかったし、受験に落ちて心が不安定だったので やむをえなく自費で無名大学を3月に受験しました。 結果は合格しました。 入学手続きをする前にほんとにこれでいいのかと思い学校の先生に相談したら、 絶対浪人したほうがいい、自分のことは自分で決めるべき、後で後悔するのは自分だから、、と言われ 再度親と相談したところ親に「家出てけ」「殺すよ」などのことを言われました。 どーしても第1志望の大学に入りたかったので、何回も説得して、授業料も自分で払うと言ったのですが まったく相手にしてもらえず、結局行きたくない大学にいきました。 現在奨学金を借りながら、バイトをして授業料をはらっています。 ほんとに無名大学なので名誉挽回のため編入か大学院に行くべきか。 それか一度学校を辞めて家出して働きながら再度大学受験べきですか? 私は今何をすべきでしょうか?もし私があなただったら何をしますか? 回答お願いします。 補足 第1志望に絶対受かる自信があったので浪人したいと言いました。 勉強法なども把握しています。 大学院に行くお金は家の経済的に言えばあると思います。 最近現役時にしていた努力を姉が説明してくれたので親が大学院のお金を出してくれると言ってます。 現役時は予備校で授業はお金がかかるので自習室で1番勉強していました。自分でも誰よりも勉強したと思ってますし、 学校の先生と塾の先生もそういってました。 やる気は十分にあります。

  • 浪人について

    閲覧ありがとうございます。僕は今年受験に失敗して、4月から3浪予定の医学部志望のものです。1、2浪は東京の駿台で寮に入って勉強していました。3浪目は河合、代ゼミの寮に入り勉強していくかマンションをかりて専用自習室を使い勉強していくか迷っています。偏差値は駿台で60ほど、駿ベネでは66です。2浪もしているのに情けない結果です…。早寝早起きには自信があり、浪人2年間は毎日駿台があくまえに駿台にいき外で勉強していました。授業も欠席はほとんどしていません。駿台で浪人してみての反省点は上のクラスのテキストが難しすぎて自分に合っていないのにがむしゃらにやりつづけたこと、予備校に慣れすぎて緊張感がなくなったこと、10~12月に鬱になってしまったこと、授業のスピードが早く何回もテキストを繰り返すことができなかったことです。回答お願いします。

  • 浪人生の勉強時間

    こんにちは 今年近大に落ちて浪人決定しました。 今予備校に通いつつ勉強しています。 勉強時間の内訳は  予備校での授業+自習(予習 復習 その他)で8時間 電車で単語毎日2時間 (ちなみに質は十分確保できていると思います) センターの合計点数は500点です。 とりあえず一ヶ月間この生活を続けたのですが、まったく成績が上がっている気がしません。 ちなみに志望校は大阪大学 工学部 電気電子 です。 宮廷ぐらいしか眼中にありません(笑) アドバイスお願いします。

  • 浪人・学生会館について色々聞きたいです

    私は今年高校を卒業します。 そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。 浪人を考えていますが、家では勉強できないので 学生寮などを考えています。 正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが 私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。 私は高3の時に大手の予備校にいってました。 平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが 休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。 これは全部自分の甘えです。 さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。   私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと 思いました。 学生会館のサイトには、のってないことなんですけど 浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか? 予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか? 経済的に工夫できることはありますか? ※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。  親は母だけです。 よろしくおねがいします。

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 浪人 予備校選びについて。

     今年、第一志望校に落ちて浪人することを決めたものです。 (ちなみに現在高校3年生であと少しで卒業します。) 第一志望校は、慶応義塾理工学部で 第二志望校は、早稲田大学 基幹理工、 第三志望校は、慶応義塾経済学部です。 現役では、青山と東京理科大の理工に受かりました。 学力(偏差値)は、去年受けた河合の記述模試で   英語 約40   数学 約60   物理 約65   化学 約40  といった感じです。 このように、得意不得意科目がはっきりしており 何をやるべきなのか、など一応自分では分かっているつもりです。 しかし、自分は家では勉強できないタイプ(家では特に自分に甘い)で また負けず嫌いなので学校の自習室などではかなり集中して勉強できました。 (家のそばの図書館は古く、また施設自体あまり大きくないので 勉強するスペースもほとんどありません。) そこで質問なのですが 今、私は予備校に通おうと考えてます。 しかしどの予備校のパンフレットを見てもまるで学校のように 朝から晩まで授業が入っています。 午前中だけなら生活習慣のことも考えていいとおもうのですが・・・。 なので、それをふまえて代ゼミ(本部校か池袋校)にしようと考えているのですが 自習室のことを考えると大宮予備校がとても充実していそうなので 悩んでいます。 以上、私のわがままなどで長くなってしまいましたが 経験者、またそうでない方もどんなことでもいいので アドバイスお願いします。 補足 (できれば、どの予備校でも自習室の使用可能時間やどのような雰囲気なのか なども教えていただけたら幸いです。 また現在、都内某所に住んでいます。)

  • 浪人の勉強について

    予備校まで1時間かかるので、9 ~6時くらいまで授業、それから 自習室で9時まで予復習するのを 平日はやり、土日は地元の図書館いって1週間分の復習、時間 余ったらとりあえず基礎!!と苦手なところをやる 。 夏休みは夏期講習を1ターム?に 1つとりあとは基礎と苦手をなくす。 とりあえず一学期と夏休みは応用には手を出さないようにと思っています。 二学期にはいったら平日は授業+ 予復習、土日は復習と時間余ったら志望校対策。 センター二ヶ月前からセンター 演習。 夏まではたまに土日どっちかにちょっと気分転換 に水泳やお出掛けなどをやろうかなとおも っていますが、これを続けれれ ばよっぽど大丈夫ですかね? また、足りないことがあったら 教えてください。 あと、夏期講習や冬期講習な どはどれくらいとりましたか?

  • 浪人中なのですが

    某予備校で浪人しております しかし、国公立古文、漢文の授業に全くついていけません 予習の段階では全く解けないし、授業を聞いても何を言ってるのか分かりません 僕は浪人といっても、高校は専門学科だったので古文も漢文も授業はありませんでした なのでついていけないのは当然のことなんですが、やる気はあるのに何もできない状態で悔しいです テキストで扱っているのはどれも国立の入試問題なので分かるわけがありません このまま授業受けていて意味があるんでしょうか? 授業でないで独学でやったほうがいい気がするのですがどうなんでしょう? ちなみに国立文系志望で、2次はいまのところ英語だけでいいのですがもしかしたら国語も必要になるかもしれません 古文漢文以外の勉強はなんとかなってます