• ベストアンサー

イラストのデザイン料金の相場について教えてください

イラストを描いています。 (ネット投稿、展覧会、アフィリエイトでのデザイン提供など) 外注で業者の方からデザインのオーダーをいただいて、仕事の内容からぜひ引き受けたいと思っていますが、今まで価格の設定をしたことがなく、どうしていいものやら困っています。 内容としては 用途:グッズのカバーにプリントするもの サイズ:約 25cm x 20cm もちろん経験やネームバリュー等で値段は大きく変動すると思いますが、 駆け出し、もしくは経験数年の場合、どの程度の価格設定が妥当でしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#225771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

向こうから予算を指定いただいて、 「このくらいのサイズでこのような彩色で、このような印刷方式に適したファイル形式で納入します」と、いくつかのパターンで見積もりを出す、(予算よりやや高いパターンから、予算より安くできるパターンまで) というのが一番誠実なのではないでしょうか。 たとえば、サイズが変わってもあまり「線画」は変わらないでしょうが、 彩色をフルカラーにするとなると、印刷では3原色(CMY)+クロ(K)のCMYK、それでは足りない蛍光色は「特色」として追加価格がかかりますから、お高くなりますし、 「特色」+「単色」の2色で済ませて、光/陰のメリハリがある形で彩色もできますし、この場合は、盛り上がるインクで蛍光色を最大限に印象付けるデザインもできますし、 エアブラシでのぼかしではシルクスクリーンでの印刷になって、素材を選んだり摩擦への耐性が問題になったり、というのもあります。 そういう、提案にかかるラフ画の準備と、それぞれの場合の仕上げ時間に時給を掛け算して、納期(ご注文から○営業日)と見積もり価格、納入ファイルフォーマットを、複数パターンご提案するので良いと思います。 それで、あまりに時給が安すぎるようなお話ですと、「何か他の案件もいただければ、その価格でも頑張りますが、単発では厳しいです!」と断るのもプロです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 業者の担当の方に予算額を確認して、仕事の内容と自分の作業ペースも考えてどうするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fas_mio4
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、 書き込ませてください。 私はデザイナーではありませんが、 クリエイター系フリーランスの経験があります。 No.1 さんの回答が適切だと思います。 また、次のようなサイトがあるのでお読みになると参考になると思います。 デザイン料金の相場 http://surviblog.com/freelance-design-fee-price/

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 リンク先拝見させていただきました。 業者さんと料金の相談をする際、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。