• ベストアンサー

マンションに備え付けのIHコンロが壊れました。

住んで1年半になるマンションに備え付けのIHコンロが壊れたようです。先程、野菜を茹でていたら、急に止まってしまいました。それから、電源は入るのですが、度数ゲージにランプは灯りません。一応、温かくはなります。さらに、定期的に、ピーっと音がするので、コードを抜きました。 これは、故障に入ると思うのですが、この状態の場合、修理費は、こちら持ちでしょうか?もし、こちらで、持つことになったら、どれくらい掛かりますか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

• hukun
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

修理費の心配をされているので賃貸ですよね? 築何年で、コンロはどれくらい使っているのでしょうか。また、使い方であなたに非はありませんか? 基本的には賃貸ならオーナーさんが修理すると思います。しかし、取り替えたばかりであなたの使い方が悪いなどの条件がそろうと、あなた持ちの可能性もあります。 とりあえず管理会社に連絡してください。 修理代はコンロの規模、壊れ方などによって違うので何とも言えません。

その他の回答 (3)

• caf-caf
回答No.4

通常の正しい使用方法のみで故障した場合は、全額大家負担です。 ただし、正しい使い方をされていなかった場合や、故障を放置してさらに故障した場合などは、一部が借主負担になります。 故障した旨を「早急に」大家に報告されてください。(報告の義務) よほど酷い使い方をしていなければ大家負担ですから、安心してご報告され、修理してもらえば良いです。

• vaf326
回答No.3

賃貸なら大家さん負担。分譲だとメーカー保証が何年ついているかにより異なります。

• eden3616
回答No.2

備え付け設備であれば貸主が負担してくれる場合があります。 契約書類に特に記載が無ければ、まずはマンション管理会社へ確認されたほうがよいかと思います。 参考 http://www.chintaiseikatsu.net/nyukyochu/setsubikosho