• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大量の細かい黒い虫発生)

大量の細かい黒い虫発生

このQ&Aのポイント
  • 寝室に大量の細かい黒い虫が発生して困っています。
  • 妹が入院している間に虫が大量に増えているため、退院までに駆除したいと考えています。
  • 部屋には畳と大量のぬいぐるみがあり、私の家には犬もいるため、駆除方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

おそらく、その虫は動物につく蚤だとおもいます。家で動物を飼ってなくても野良猫がまき散らしていくことがあります。 バルサンでも効きますが、蚤の生態を考えて2,3週間の間をあけて2回たく必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

誰も居ないのならバルサンでもやれば。 ノミでもダニでもゴキブリでも効くでしょう。 ゴザは剥いだ方がいいと思います。 http://varsan.lion.co.jp/manual_point/manual_nomi.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花壇でマダニが大量発生

    今年の春頃から、五年ほど飼っている犬の様子がおかしいなと思い(皮膚がただれ、痩せてきた)、調べてみるとマダニがかなり居ました。私の家は、かなり田舎なのでまわりも草が茂っているところもあるので散歩の時などに着いてきたとおもいます。そこでのみ取りスプレーなどで駆除をしたところ犬も元気になり安心していたのですが、最近家の犬走り周りの花壇にあるシソの葉の裏にマダニが大量にいるのを発見しました。駆除をするためには花壇の植物はやはり全部抜くべきでしょうか?また、除草剤などで駆除はできますか?教えてください。

  • 犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。

    犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。 我が家で飼っている外犬の周辺に小さな虫が大量に居ます。 犬の環境ですが、 整地されていない地面に犬小屋があり、そのすぐ前に3畳程の小さな花壇があります。 小屋の後ろ左右一帯、高さ1m程の植木が並んでます。 木木木木木木木木木木木    │小屋│   ┏━花壇━┓ 小屋の周辺に小さな虫が大量にいるようです。 犬もよく痒がってます。 以前、大量のノミが犬の体中に発生していました。吸血し巨大化した感じのです。 耳の中にもかなりの量が居たので、全部取り除きました。 周期的に、ノミ除けの薬をつけて上げたり、ビーズ状の薬品?を地面に撒いて寄せ付けないようにしています。(犬が食べても大丈夫な奴です) 犬にエアを与えに行ったりすると、小さな虫が足に大量に寄ってきます。 石の裏にも沢山居たと思います。 長靴、長袖、長ズボン、手袋をしていかないと、まずい状態です。 気持ち悪くて、近づきたくないです。 糞尿の異臭も結構するので、不潔にしているのが原因でしょうか? 根本的な解決はどうしたら良いでしょうか? 薬品を使って、ノミなどの幼虫、成虫を徹底的に駆除しないと意味はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙

    マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙 相談したいマンションの環境⇒築浅・1K・5階 仕事の都合上、ここ2年間、マンションには月に1回帰る程度です。 マンションに帰る度に、窓ガラスの下に大量に虫が死んでいます・・・涙 2年前までは1年半ほど住んでおり、ゴキブリ・虫など発生したことがありませんでした。 他の方が質問されているような黒い虫ではなく茶色い虫です。 おそらく半年~1年のスパンで成長しており、 秋・冬は茶色く、ゴマと間違えるような虫だったのですが、 今月帰ると、小バエみたいな虫(羽は灰色)が大量に50匹くらい死んでいました・・・ 秋・冬は数が少なく、春・夏は大量発生します。 そして必ず窓際に死んでいます。生きているのはあまり見たことがありません。 ほとんど家にいないので、食べ物・乾物から発生したとは考えられません。 窓際に無印の木製のベッドがあり、もしやそこから発生しているのでは・・と。 なので、取り急ぎベッドを捨てようと考えています。 家に帰るのが怖く、気分も悪く、家にいたくありません。 発生の原因や駆除方法など、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • ペットの部屋に大量発生

    友人が最近半年になる子犬を飼ったそうです。 その子の家には猫もいるため、今はイヌをほかの部屋に孤立させてるみたいです。 その部屋に、黒いゴマみたいな虫が大量に発生してるみたいです。 飼った時には既にワクチン、狂犬病も注射は済んでいて、 すぐに外に出せる状態だったそうです。 なので、散歩にと思い外に少し出したその日から発生しました。 私はノミはダニかと思い、持っていたフロントラインを譲り、つけたそうですが、 虫は死にもせず、潰しても潰してもでてくるみたいです。 しかし、少し気になる点がございまして、こちらで質問させていただきます。 (1)ノミなら飛び跳ねたり、素早い行動をするが、部屋の地面を歩いていて、潰そうと思えば簡単に捕まえられる。 (2)イヌについているというより、部屋に沢山いる(イヌが来る前、散歩する前まではそんな虫は一切いなかった) (3)フロントラインで効かない、そしてそこまで痒がらない。 私も実際その虫を見たわけではないのですが、 話を聞く限り、黒いゴマみたいな感じで羽はついてないです。 この内容から、ノミダニ以外でどんな虫が予想できますか?

    • ベストアンサー
  • 1mm程の虫が大量発生して困っています。

    虫の判別と駆除方法、予防策を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 最近、2年程ぶりに実家に帰ってきたのですが、 自分の部屋に4日前から小さな虫が少しづつ出てきて困っています。 2年前にも同じ虫が机や本棚を埋め尽くす程現れた事があり、 どうやら夏頃になると一斉に孵る虫のようです。 特徴を挙げると、 ・1mm程度の大きさ ・丸くて触手か足のようなものが数本うじゃうじゃと ・こげ茶色、黒色に近い ・動きは鈍く、小さいからか潰れ難い ・部屋の端の机を基準にして増える ・確証は無いですが本や紙を好むようです ・今(初夏~晩夏)の時期に出る ・大量に発生する 解りにくいですが、ホッチキスのしんと比べた写真も用意しました。 実は2,3年前の丁度同じ時期からなのですが、 自分の部屋の壁を一枚隔てたところに鳥が侵入し巣を作りました。 毎日バサバサ、ピーピーと雛と親鳥がうるさいのですが、 もしかしたらこれの糞が関係しているのではないかと考えています。 家は築25年を超える木造の一軒家で、 自分の部屋の壁の板と板の間にも少し穴が出来ている個所もあります。 これらから侵入しているのではないかと思い、 部屋全体の家具をどけ、全てくまなく掃除しながら探しましたが、 どうしても見つかりません。 机の周りには勉強道具やPC等大切な物を沢山置いており気が気ではありません。 (今日、下の階に避難させる予定です) また、机は大切な勉強スペースで早くなんとかしたいと考えています。 今のところ、ダニかと思い部屋ごと霧で撒くタイプの殺虫剤を考えていますが、 詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。 ダラダラと長文失礼しました・・。

  • 茣蓙の鋲について

    畳の部屋に 茣蓙を敷く予定なのです。一般的に茣蓙の隅にいくつか鋲を刺してとめる方法がありますが、我が家は犬と子供(1歳すぎ)がいて特に子供がいじり抜いてしまいそうで怖いと思うんです。 抜く以外にも取れてしまうことも怖いんです。 ならば茣蓙を敷かなければいいという事もありますが・・・。 ハイハイする子供のひざや足の裏に畳の井草がトゲとなって刺さってしまい今回 ポリプロピレンの茣蓙を敷くことにしました。 鋲も調べたところ、クギタイプの鋲と3本足の鋲の2種類は見つけました。 お子さんや動物がいるお宅で茣蓙を敷いている方はどうされているのか、教えていただければと思います。 今のところ 左サイドは家具で踏んでとめようと思っていますが、入り口側、もう片方の右サイドは押入れなので踏める家具は置けません。 滑り止めではなく茣蓙の端っこをどうするかを悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和室の畳に白いカビと虫が発生し困っています。

    梅雨に入り畳の表面に白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビが生えてきました。雑巾でふき取れば全く跡は残りません。除湿乾燥機を購入し日に2時間から4時間作動させましたが雨が続くとまた生えてきます。 虫はカビと同じ部屋で同じ時期に発生しました。多い時は50匹位発生します。ちょうど黒ゴマに短い触覚を付けたような大きさ色形です。脚の本数は小さくすぎて分からないのですが、よく殺虫剤に印刷されているノミやダニの様には見えないのです。 これらの退治と予防策を教えてください。 家は昨年12月建築で和室は1階で鉄筋コンクリート造です。畳の裏やその下の板部分は何ともありません。また今年5月までは両方とも発生していませんでした。 よろしくお願いします。

  • 新築の家に虫

    新築1ヶ月の者です。 一昨日、リビングで茶色い長細い虫を2匹見つけました。 昔住んでいたアパートでも見た覚えのあるものだったので気にしませんでした。 しかし、今日、黒い虫を畳で1匹見つけて気になりました。 新築でも虫は出るものでしょうか? 毎日掃除機などで掃除を欠かさずしているだけに、虫が出た事がショックです。 色々インターネットで調べてみたら、毎日数匹出た場合だとか、大量に出た場合は駆除した方がいいとあるのですが、自分の家に出た虫の種類がいまいちわからず、数も大量ではないのでどうしたらいいかわかりません。 虫が数匹出てきたことのある方や、駆除した方いらっしゃいませんか?

  • この虫は何でしょうか?(*注意:画像あり)

    木造戸建て、築20年に住んでいます。 ここ1週間位、小さな虫が大量に発生し困っています。 主な発生場所:1階の浴室・洗面所(北側)、2階の和室をフローリングに改造した寝室(南側)です。 大きさ:小さいもので2mm~大きいもので5mm 特徴:6本足(ぎざぎざなし)・触角あり(先端が丸みがある)・羽は無い(飛ばないので)     お尻が蟻の様な形状・潰すと水色や茶色、赤色の液体をお尻から出す     頭から体長の半分位に縦に線のような模様(?)がある 1日に数十匹をガムテープで駆除してますが、気がつくと床やら天井やら壁やらを歩いてます(泣) ゴキブリの幼虫やシバンムシなども調べましたが、どうも違うようで・・・。 なんていう虫なんでしょうか? また、効果的な駆除方法はあるのでしょうか? *ちなみに、家の周囲は草木が多く、以前は2階の寝室で蟻の行進が見られました。   また、2週間位前から屋根裏にネズミがいるようで、夜中~明け方足音がします(実害はまだありません)。