• ベストアンサー

近所のビーグル犬

近所のビーグル犬のことですが、生後半年くらいで外飼いになり日中犬小屋に閉じ込められて(回転できるくらいのスペース)飼われています。 散歩には1日一回連れて行ってもらっている様子です。猟犬にするとご主人はおっしゃっていましたが、猟犬の飼い方はこのようなものですか? 私は少し可哀想だなと感じています。

noname#222349
noname#222349
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

猟犬にはしないと思いますよ。 なんか質問内容なら見ると、軽い犬の虐待みたいですね。 ビーグルは、元々猟犬なので、物凄く歩き回ります。 なので散歩が1日1回は少ないです。 その1回でも何分していますか? 朝・夕方と、1回づつ散歩に行かなければなりません。そして1回の散歩の時間も1時間以上はした方が良いです。 本当に可哀想ですね。 飼う資格がありません。

noname#222349
質問者

お礼

一回の散歩はどのくらいでしょうね。 一時間はないように見受けます。 吠えるようなら実家に預けるとおっしゃってたのであまり犬を飼う覚悟みたいなものはないのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、猟犬の飼い方はこのようなものですか? A、否。 >日中は回転できるだけの狭い小屋に閉じ込められています。 これは、刑務所の独房暮らしよりも酷い環境。いわゆる懲罰房暮らしです。 >猟犬のパピーは、この子を放し飼いできるだけの広い庭を有している方にのみ譲ります。 >加えて、週に一回は山に連れ出して走らせるという習慣を有していることが条件です。 これは、ドイツのダックス・フンドのブリーダの言葉。 http://homepage2.nifty.com/shikoku-p-kume/sakusaku/4_1.htm 日本におけるビーグル犬の飼育方法に関しては、上記サイトをご覧ください。 >良いイヌ作りは、良い飼育環境が必要である。 >犬舎は十分な広さを確保し、夏の直射日光をさける。 >1日1時間は屋外に出し、日光浴をさせる。 >犬舎は毎日洗浄し、定期的に消毒する。 すべて当たり前のことです。

noname#222349
質問者

お礼

やはり可哀想ですよね。 良い方なのですが、両親とも仕事で忙しそうで犬をかまってあげる時間がないようです。 しかも北側の砂利が敷いてある場所に小屋があるので日当たりも悪いし。 夏場の暑さに耐えれるか心配です。

関連するQ&A

  • 6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコ

    6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコッカースパニエルのミックス犬です。生後2か月から我が家にいます。困っているのは朝吠えることです。(朝、晩と散歩に行ってます)雪国なので冬は風除室のケージの中、それ以外の季節は外の犬小屋に寝ています。朝吠える時間が段々と早くなり、今は3時には吠え始めます。朝は父が散歩に行っており5時までは静かにさせながら我慢しています。どうしたらもう少し遅くまで寝ていてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • ビーグルのしつけについて

    ビーグルのしつけについて教えてください。生後八ヶ月になる犬ですが、ここの所夜鳴きや昼間でも人の顔を見るとほえるようになってきました。無駄吠えを直すにはどうすればよいのでしょうか?(現在は庭で放し飼いをしており散歩は一日一回三十分くらい歩いてます。)あと、散歩のときに人の隣を歩くようにさせたいのですがどういったトレーニングをするのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ビーグル犬を室外で飼っています

    買った時から11才のビーグルを室外(トタンの屋根で床はコンクリート)で飼っています。 寒がりなのか時々ふるえてブルブルしています。夏場でも日陰に入ったりすると時々見られたりします。 買った当初に室内に飼うのにしつけをしてみましたが・・結局断念してしまってずーっと外のままです。 若い時は良かったけど年がいって白髪が目立つようになってきたら心配で・・。 今は着古した服とかバスタオルとかを犬小屋に敷いて寝ていますが丸まってとっても寒そうです。 ・・でもたまに小屋からその服とかバスタオルとかを出して外で寝たりしていることがあります。 なにか暖を・・と思いますが・・小屋に入れる服とか爪でこすって破ってしまったりすることがあります。服を着るのも慣れていないから嫌がるし。 毛布にカイロでも貼って・・とか考えましたが前に使ったカイロを破って食べてしまったことがありますし・・(吐きました) 犬用のホットカーペットとかを買ってもいいのですがまた爪で破ってしまうかと思って心配です。 寒くて朝型とかは氷点下になることがあります。家自体、 日中でも日の当らない・・西日しか当たらないです。 なにかいい方法が教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • ビーグルのしつけについて

    生後三ヶ月のビーグルのしつけで困っています 1 人の手を噛み付くときがある    ほとんど噛まないのですが一度噛みだすと止まりま   せん 2 人がいなくなると吠え出す    今まで家の中で飼っていたのですが庭で飼おうと思   い外に出したのですが人が見えなくなると吠え出し   止りません(一人でご飯も食べません) 非常に困っていますどなたかいい方法がありましたら教えてください。1又は2だけでもかまいません。お願いします。 あとこの時期は一日中外に出したままでもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、ま

    犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、まだ散歩に行っても外ではトイレが出来ず、ゲージのトイレで毎日5回。フードはロイヤルカナンの動物病院で買った物を1日二回で100あげてるんですが、本当に心配で仕方ありません。どなたかご存知の方は教えてください。

    • 締切済み
  • ビーグル犬の夜中の甘え泣き困ってます

    今まではそんなことはなかったのですが孫達が帰省した事と台風が来た時 軒下に非難させました。その頃から朝4時ごろ散歩に行ってしまいました。 今までは夕方主人が仕事から帰って散歩に一回だけでした。 この日から朝の散歩の要求をするようになりました!その他は人が来ても人なっつっこく何の苦労もありません!今3時にワンワン吠えてご近所迷惑なので主人が起きて鼻ズラをぶった叩いておとなしくさせていますが暫らくすると散歩の催促が始まりこちらが病気になりそうです。 泣いても絶対に取り合わないことと言われますがとても我慢出来るものでは無く困っています。去勢すればよいのか思案しています。ちなみに一歳雄犬です。宜しくお願いします。

  • 近所の犬がうるさい

    引越して半年になりますが、近所の犬が吠えてうるさいです。 その家は地主さんで、その方の畑だったところに何戸か家が建ち、そこに住みました。 うちが一番その家に近いところにあります。大型犬を2匹飼っていて(外飼い)あまり散歩もさせてない様子で1日中吠えてます。 夜の8時を過ぎると吠えなくなるのですが継続的に吠えるのでうるさいです。 注意するとかそういうことの相談ではなくて、そういう状況にある方がどのように気を紛らわせているかなどお聞きしたいと思います。 今はテレビの音を大きめにして常につけっぱなしにしていますが、それでも聞こえますしテレビも疲れてしまう時があります。 何か良い気の紛らわせ方など教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ビーグルだからでしょうか?問題行動

    7歳の雌のビーグルの事で相談です。 飼いはじめた頃は室内飼いで、おトイレの失敗は人がいれば全くないのですが、留守中はほとんどと言っていいほど他の場所でしていました。ただ、そういう粗相が全くない時期も結構長くありました。 また、留守中ずっと吠えているため(大家さん談)、近所迷惑だと苦情が入り、いろいろ手を尽くしたのですが万策尽き果てて声帯除去手術を受けさせてしまいました。 犬を飼いはじめてからいろいろ状況が変わることが多く、子供が二人産まれたり、私が二人目の子を妊娠中、切迫流、早産で散歩などの世話も出来なくなったりして、実家に預けたりもしました。 実家では一年以上外飼いで、その間吠えても仕方がないと悟ったのか、吠える回数は半減しました(それでもまだ、声帯があればかなり迷惑です)。散歩等の世話はきちんとしてくれていました。 最近引き取って来て、ベランダで飼いはじめましたが、今に始まったことではないのですがとにかくすごいんです。 洗濯もの干し竿を倒して、噛んで破壊し、排水溝のふたも破壊、網戸はたった一日でぼろぼろにしてしまう、暇なのでは、と思いおもちゃを与えると、本来の使い方からはずれて全て破壊、もしくは食べてしまいます。 小屋をガリガリこする音も、ものすごい力なので近所迷惑です。 これから寒くなるので毛布を入れてあげると、引きずり出してそこにおしっこ(これは昔からある癖で、柔らかいものは部屋に置けなかった)。 よかれと思ったこと全て効果がなく、何かしてやると もっともっとと要求してくる感じです。もう犬がかわいいと思えなくなるほどです。 性格はとても良く、子供が餌を食べている時に手を出しても絶対怒らないし、本当に子供には優しく、いい犬だと思うのですが、とにかくすごい。 興奮しやすいのか?気質なのか?落ち着きはあまりないと思いますが…。 なにか良いアドバイスありませんか?

    • ベストアンサー