• ベストアンサー

近所のビーグル犬

近所のビーグル犬のことですが、生後半年くらいで外飼いになり日中犬小屋に閉じ込められて(回転できるくらいのスペース)飼われています。 散歩には1日一回連れて行ってもらっている様子です。猟犬にするとご主人はおっしゃっていましたが、猟犬の飼い方はこのようなものですか? 私は少し可哀想だなと感じています。

noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

猟犬にはしないと思いますよ。 なんか質問内容なら見ると、軽い犬の虐待みたいですね。 ビーグルは、元々猟犬なので、物凄く歩き回ります。 なので散歩が1日1回は少ないです。 その1回でも何分していますか? 朝・夕方と、1回づつ散歩に行かなければなりません。そして1回の散歩の時間も1時間以上はした方が良いです。 本当に可哀想ですね。 飼う資格がありません。

質問者

お礼

一回の散歩はどのくらいでしょうね。 一時間はないように見受けます。 吠えるようなら実家に預けるとおっしゃってたのであまり犬を飼う覚悟みたいなものはないのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、猟犬の飼い方はこのようなものですか? A、否。 >日中は回転できるだけの狭い小屋に閉じ込められています。 これは、刑務所の独房暮らしよりも酷い環境。いわゆる懲罰房暮らしです。 >猟犬のパピーは、この子を放し飼いできるだけの広い庭を有している方にのみ譲ります。 >加えて、週に一回は山に連れ出して走らせるという習慣を有していることが条件です。 これは、ドイツのダックス・フンドのブリーダの言葉。 http://homepage2.nifty.com/shikoku-p-kume/sakusaku/4_1.htm 日本におけるビーグル犬の飼育方法に関しては、上記サイトをご覧ください。 >良いイヌ作りは、良い飼育環境が必要である。 >犬舎は十分な広さを確保し、夏の直射日光をさける。 >1日1時間は屋外に出し、日光浴をさせる。 >犬舎は毎日洗浄し、定期的に消毒する。 すべて当たり前のことです。

質問者

お礼

やはり可哀想ですよね。 良い方なのですが、両親とも仕事で忙しそうで犬をかまってあげる時間がないようです。 しかも北側の砂利が敷いてある場所に小屋があるので日当たりも悪いし。 夏場の暑さに耐えれるか心配です。