• ベストアンサー

ヒールをはいた女性が階段を上る時

ヒールをはいた女性が階段を上る時は かかとは浮かせて上がるようにしてるのでしょうか? 階段の段差を登る時は つま先だけを使って登る姿をよく見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 基本的に踵はつきません。 ただ踵をついて上がる方が正しく美しい歩き方と 言われますが、階段を踵を使って上がると バランスを崩した時に、かなり危険です。 それに、特に急いで上がっているときは 踵に重心をかけない方が早く昇れます。 もし、踵をついて上った時に 足裏全体に重心があると、バランスを崩した時に 大コケしてしまい大変危険だからです。 ご参考になれば幸いです。

XFZNPPLHVKWA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

その方がうるさくなくて、上りやすいので、私はそうしています。

質問者

お礼

• tkurumi
回答No.2

転びにくいという理由と、つま先立ちで階段をのぼるとふくらはぎの筋肉が引き締まるからという理由かな

質問者

お礼