• ベストアンサー

狭心症?

私は幼い頃、川崎病にかかりました。 先生にも後遺症はないと言われたのですがもし心臓が痛くなったら念のため来てくださいと言われました。 最近、いきなり息を吸おうとすると左の肺の近くが痛いです。知り合いに、狭心症じゃ、ないのかと言われたのですが可能性としてはありえますか?

noname#209169
noname#209169
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

冠動脈の一部分の内側に’コブ’ができて、血管が細くなる状態で、例えば階段をのぼったりしたとき、のど元が締め付けられるような苦しい症状になります。(労作狭心症) 入浴したときなど、変に疲れるとか、朝起きて洗顔とか歯磨きなど億劫になるとかしたら、案外「労作狭心症」の可能性あります。 「いきなり息を吸おうとすると左の肺の近くが痛いです」これは違うと思いますが、 階段をのぼったときの上記の症状がよく出てきたら、すぐに専門病院へ。 (これはあくまでもワタシの意見ですから、心配なら専門医の診察してる病院へ、循環器内科の看板では専門医かどうかわからないです)

その他の回答 (2)

回答No.3

狭心症の症状とは違うと思います。 川崎病で冠動脈瘤が出来る確率は10%程度、 心筋梗塞になる確率は1%程度です。 冠動脈瘤があるかないか、わからないなら、 一度は冠動脈CTをしてみるのも良いかもしれません。

• itaitatk
回答No.1

ここは病院ではありません。問診のみでわかるのであれば病院はいりません。 病院に行ってしっかりと検査を受けましょう