• ベストアンサー

狭心症?

私は幼い頃、川崎病にかかりました。 先生にも後遺症はないと言われたのですがもし心臓が痛くなったら念のため来てくださいと言われました。 最近、いきなり息を吸おうとすると左の肺の近くが痛いです。知り合いに、狭心症じゃ、ないのかと言われたのですが可能性としてはありえますか?

noname#209169
noname#209169
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

冠動脈の一部分の内側に’コブ’ができて、血管が細くなる状態で、例えば階段をのぼったりしたとき、のど元が締め付けられるような苦しい症状になります。(労作狭心症) 入浴したときなど、変に疲れるとか、朝起きて洗顔とか歯磨きなど億劫になるとかしたら、案外「労作狭心症」の可能性あります。 「いきなり息を吸おうとすると左の肺の近くが痛いです」これは違うと思いますが、 階段をのぼったときの上記の症状がよく出てきたら、すぐに専門病院へ。 (これはあくまでもワタシの意見ですから、心配なら専門医の診察してる病院へ、循環器内科の看板では専門医かどうかわからないです)

その他の回答 (2)

回答No.3

狭心症の症状とは違うと思います。 川崎病で冠動脈瘤が出来る確率は10%程度、 心筋梗塞になる確率は1%程度です。 冠動脈瘤があるかないか、わからないなら、 一度は冠動脈CTをしてみるのも良いかもしれません。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

ここは病院ではありません。問診のみでわかるのであれば病院はいりません。 病院に行ってしっかりと検査を受けましょう

関連するQ&A

  • 狭心症  異型 症状

    狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか? もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。 心臓神経症ってこんな症状ありますか?  個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 狭心症について

    大学生の女です。自分が狭心症なのではないかと思っています。 原因はストレスにあると思います。 うつだった時期があり、その時に過敏性腸症候群とストレス性の斜視を患いました。その後定期的に薬を貰いに通っている内科の医師と話をした際に(狭心症の話ではなく、最近調子はどう?といった感じの会話です)、今すぐに精神科にかかった方がいいと言われました。それが半年ほど前で、まだ我慢できると思っていたものの、12月頃から限界を感じています。 症状としては息苦しさがあります。心臓が握り潰されて、器官や血液の通り道を塞がれているような感覚がします。痛みはありませんが、時折呼吸困難になりそうになり、深呼吸をしても、空気が肺まで入りこまない感じがして苦しいです。 また、少し体に力を入れたり、ストレッチ等をすると、左肩が痺れるように痛みます。この左肩の痛みはずっと不思議に思っていたのですが、狭心症の症状のうちにあると知ってぞっとしました。 これは狭心症でしょうか。 またストレスによる狭心症は死に至りますか?

  • 中学生で狭心症?

    私は現在中学3年の普通に毎日テニスや運動をしている女子です。 しかし、私は1歳の頃川崎病をしています。 毎年定期健診をしていましたが、小学生後半からさぼっていました。 そして、中1での学校での心電図でひっかかって、精密検査をしたら、心電図で、心臓の下らへんの音波?が通常より下がっているそうです。しかし、それは正常の範囲らしいので問題はないのですが、 私は中2ぐらいのときから、しゃっくりのような発作?みたいなのが起きて、30回に1回くらいの確立で心臓らへんがしめつけられるのような痛みがおこります。そのときは苦しくて軽くうずくまるようになってしまいます。 そして、今年の夏にすごく疲れがたまっていたときに、心臓アタリガズキンズキンしたんでおかしいなぁと思いました。 しかし定期健診で、私は川崎病の経過として、負荷心電図や24時間のや(そのときに発作はなかったけれど)走ったりしたのですが、なにも異常はないといわれました。 そして、最近は1週間くらい突然ズキンズキンする痛みが30秒くらい一日3回くらいします。 いままでは川崎病の後遺症としてみていましたが、もしかしたら狭心症ではないのかと母に言われました。 でも私は15歳だし、普通はお年寄りがなるような病気ですよね? それは遺伝とかあるのでしょうか? 中学生でもある病気なのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 狭心症のついて教えてください!

    異型狭心症=かんれんしゅくせい狭心症 で母が毎日薬をのんでます。カテーテルもやりました。 ニトロとスプレータイプを発作ように もらって、狭心症と診断された先月か ら三回つかいました。 ですが前ほどはひどくはないものの 手汗ばんだり少し苦しい感じがジワジワきて、スプレーをやっても、ジワジワって感じだそうです。 すぐ収まるわけではないのですか? また、狭心症のかた発作はどのぐらいの 頻度ですか? また、この異型狭心症は心臓病の中でも遺伝性はないです と専門の先生が言ってましたが本当ですか。 不安です

  • 狭心症なんだろうか? 困ってます!!

    私は15歳なんですが、突如胸が締め付けられるような症状が出る事があります。 それは3年前ぐらいからたま~にあったことなんですが もう今年に入ってからひどく頻繁に起きるようになりました。 痛みをどう表現すればいいのかは分からないのですが チクチクではなくてキューって感じです。 毎回左胸だけです。胸なので、痛いのは心臓なのか肺なのかは分からないですが 呼吸することは何も問題ないので心臓かな?と思います。 家族では筋肉痛ではないか、などと言われますが 絶対にそれはないと思うんです。自分で分かります。 実は今月の中頃、病院へ行きました。 一応、呼吸器とか心臓とかの病院です。 症状を話して、心電図とレントゲンを取りました。 両方、何も問題はないらしく。 「大丈夫です」と言われました。何が大丈夫なんだろうか。 大きな病気でないことは良かったと心から思います。 でも痛い事に大丈夫も何もないです。 結局「大丈夫」と言われたので帰りましたが 今でも痛みはよく起こります。 それは、何もしてないときに起こったり お風呂に入ってるときだったり 部活(吹奏楽部)をやっているときだったり。 でも統計をとると、何かをしたとき(動いたとき)が多いです。 それと、最近では痛くなるときに胸がキューって痛くなってから 今度は背中に(左)に移動するようになりました。 家にある、家のお医者さんとかいう本を読むと 私の症状はまったく「狭心症」と一緒なんです。 痛みが移動するというところも。 でも医者には何でもないと言われました。 どうすればいいでしょうか? どなたか、同じ痛みを体験する方や こういうことに詳しい方、アドバイスや対処を教えて下さい! 困ってます。どうすればいいでしょう。

  • 心臓神経症と狭心症とは

    自律神経失調症(心臓神経症)と狭心症についての質問です。 夏ごろに大腸ポリープが見つかったあたりから精神的なストレスで色々な症状に悩まされ始め、自律神経失調症になりました。もちろんそれまでには色々な検査はしてきて異常はありません。 心療内科では症状からして自律神経失調症(だろう)とのことで安定剤だけをもらい、気持ちを落ち着かせて過ごしていました。 ところが最近になって胸やみぞおちの痛み、息を大きく吸ったときの左肩周辺の痛み、股関節痛、左半身のどこかで痙攣(ビクビク動く)を強く感じるようになってきました。少し前から胸の痛みや息を吸いづらい感じはあったのですが、走ったあとのズキズキ感などしばらく治まりません。 常に出はないがあちこち出ては消えの繰返しです しばらくは精神的なものだろうと思ってはいましたが、最近頻度が増したりしてきたので狭心症などではと心配になってきました。 夏には胸部レントゲン、通常心電図、採血、腹部エコーをしていますが異常なしでした。 心療内科にも相談はしましたが、あまり聞いてはくれず同じ安定剤が出るだけです。 唯一いただいた言葉が『大きな病気なら段々ひどくなっていくか、常に症状が出ているか。出ては消えを繰り返すのが自律神経失調症の特長』です。 一番聞きたいのは狭心症などの可能性はあるのでしょうか? それともやっぱり精神的なものでしょうか? 病院に行ってみたいのですが時間もないし、ドクターショッピングになるだけのような気もして… どなたかご教授お願いします

  • 狭心症の疑い・・

    先月左背中から左胸(大胸筋)にかけてだるさと痛さで、整形外科に行き、撮影専門医で検査を致しました。造影剤CTを取りました。 結果は良好で血管も太く(一般とは反対の血管が太いとは言われましたが)心筋梗塞ではないと言われました。 その前に、レントゲンもとったのですが、骨にも以上はありませんでした。 筋肉痛ではないかとの見解で、とりあえず背中に痛み止めの注射をして終わりました。 その後1週間で背中の痛みは和らぎ、今では、あまり感じなくなったのですが、一昨日のお昼に心臓が、痛くなり(飛び上がるほどではない)ジワジワと重苦しい感じで、こうなる数分前から首から腕にかけて重たい感覚がありました。 数ヶ月に1回はこの食道あたりから首にかけて重苦しくなることはあり、その頃から狭心症ではないかと、不安がありましたが、心臓が痛くなったのは初めてです。 これは、やばいかもと思い、力いっぱい心臓を拳で叩きましたが、代わりはありませんでした。 この時に、胸を手で抑えた時に、胸辺りの体温が異常に高かったので、これは何かが影響しているのかなと思い、今回の質問に至りました。 その時は、10分弱でおさまりました。 具体的な質問は以下です。 ■狭心症の可能性があるか? ■心臓あたりが熱くなる現象はどんな可能性があるか? ■狭心症はほおって置いて良いか? ■狭心症で死ぬことがあるか? ※、整形外科でも狭心症の疑いは多少あるが、調べるのは大変だと言われました。 専門医の方おられましたら何か情報をください よろしくお願いいたします。

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症 (未成年)

    現在18歳男です。 一昨日昼間病院へADHDの検査をしにいった帰り道に、いきなり左胸の少し上あたりに しめつけられるような痛みがありました、たえられる痛みだったのでそのまま帰宅しましたが、横になって少しするとまたおなじ場所に痛みがあり、呼吸するのも苦しくなってしまったので病院へ行く事にしました。  最初は気胸かと思っていたのですが心電図やCTの検査の結果気胸ではなく狭心症と言われました、心不全?の危険もあったそうです。 肺のほうも60代なみの肺らしいです、 4年半ぐらい喫煙していました。 ペースは一日1箱ぐらいです なのに60代なみの肺ってありえますか? 肺には横にライン?がはいっているようで結構あぶないのですぐ禁煙するようにも言われました。 今はロキソニンという薬を飲んでいて痛みはないのですが 効果がきれてくるとまた胸が痛みコポコポ心臓の鼓動に合わせて変な音がたまにします。 これも狭心症のせいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう