• 締切済み

狭心症 (未成年)

現在18歳男です。 一昨日昼間病院へADHDの検査をしにいった帰り道に、いきなり左胸の少し上あたりに しめつけられるような痛みがありました、たえられる痛みだったのでそのまま帰宅しましたが、横になって少しするとまたおなじ場所に痛みがあり、呼吸するのも苦しくなってしまったので病院へ行く事にしました。  最初は気胸かと思っていたのですが心電図やCTの検査の結果気胸ではなく狭心症と言われました、心不全?の危険もあったそうです。 肺のほうも60代なみの肺らしいです、 4年半ぐらい喫煙していました。 ペースは一日1箱ぐらいです なのに60代なみの肺ってありえますか? 肺には横にライン?がはいっているようで結構あぶないのですぐ禁煙するようにも言われました。 今はロキソニンという薬を飲んでいて痛みはないのですが 効果がきれてくるとまた胸が痛みコポコポ心臓の鼓動に合わせて変な音がたまにします。 これも狭心症のせいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• 1969papa
回答No.2

一般論として未成年が狭心症を発症するのは非常にめずらしいことです。小さな子供の時に川崎病という病気にかかると、何年もたってから狭心症を発症することがありますが、それ以外では極めてまれです。造影剤を注射して冠動脈CT(心臓CTともいいます)という検査を受けたのであれば、ある程度の信憑性がありますが、本当に狭心症なのであれば常識的には入院精査加療が必要ですし、ロキソニンではない別の薬を長期に飲み続けるよう言われるはずです。情報が限られているため正確な判断はできませんが、率直に言って誤診の可能性が少なくないと思います。狭心症と診断した医師に紹介状を書いてもらい、大きな病院の循環器(内)科の心臓専門医の診察を受けることをお勧めします。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 詳細がよく分からないけど、処方された薬がロキソニンだけなんですよね?ロキソニンは抗炎症薬(痛み止め)で、狭心症(と言われららしいですが)自体の治療を目的として出されたものじゃないと推測します。 担当の先生のおっしゃったらしい他の事柄についてのコメントはさし控えます(意味がよくわからないので)。 お役に立てば幸いです。