• 締切済み

狭心症 (未成年)

現在18歳男です。 一昨日昼間病院へADHDの検査をしにいった帰り道に、いきなり左胸の少し上あたりに しめつけられるような痛みがありました、たえられる痛みだったのでそのまま帰宅しましたが、横になって少しするとまたおなじ場所に痛みがあり、呼吸するのも苦しくなってしまったので病院へ行く事にしました。  最初は気胸かと思っていたのですが心電図やCTの検査の結果気胸ではなく狭心症と言われました、心不全?の危険もあったそうです。 肺のほうも60代なみの肺らしいです、 4年半ぐらい喫煙していました。 ペースは一日1箱ぐらいです なのに60代なみの肺ってありえますか? 肺には横にライン?がはいっているようで結構あぶないのですぐ禁煙するようにも言われました。 今はロキソニンという薬を飲んでいて痛みはないのですが 効果がきれてくるとまた胸が痛みコポコポ心臓の鼓動に合わせて変な音がたまにします。 これも狭心症のせいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1969papa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

一般論として未成年が狭心症を発症するのは非常にめずらしいことです。小さな子供の時に川崎病という病気にかかると、何年もたってから狭心症を発症することがありますが、それ以外では極めてまれです。造影剤を注射して冠動脈CT(心臓CTともいいます)という検査を受けたのであれば、ある程度の信憑性がありますが、本当に狭心症なのであれば常識的には入院精査加療が必要ですし、ロキソニンではない別の薬を長期に飲み続けるよう言われるはずです。情報が限られているため正確な判断はできませんが、率直に言って誤診の可能性が少なくないと思います。狭心症と診断した医師に紹介状を書いてもらい、大きな病院の循環器(内)科の心臓専門医の診察を受けることをお勧めします。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 詳細がよく分からないけど、処方された薬がロキソニンだけなんですよね?ロキソニンは抗炎症薬(痛み止め)で、狭心症(と言われららしいですが)自体の治療を目的として出されたものじゃないと推測します。 担当の先生のおっしゃったらしい他の事柄についてのコメントはさし控えます(意味がよくわからないので)。 お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 狭心症じゃないとなると?

    30代女性です。(やせ形) 左胸が強く締め付けられて痛くなる事が、年に1、2度あったので 病院に行って検査してもらった所、狭心症の疑いは殆ど無いし 心配する事は無いと言われました。 (心電図と血液検査はやりましたが、レントゲンは撮っていません) もしも心配ならと、いちおうニトロペンを出してもらいました。 検査後しばらく胸の痛みは出なかったのですが、半年してまた痛みが出たので 我慢出来なくて薬を服用した所、2分程で痛みが和らぎました。 (ただ飲んだ後、生理中だった為か腹痛と貧血でしばらく動けなくなりました。) 狭心症の疑いが無いのに薬が効いたと云うのが心配なのですが 他にどんな病気や、原因が考えられるのでしょうか?

  • 狭心症…なのでしょうか?

    38才女性です。数年前から左胸の違和感を覚え、その都度循環器科や内科に通いました。エコーやレントゲン、ホルターや心電図をやってきましたが、異常なし、肋間神経痛又は精神的なものと診断され私もそんなものかと思うようにしてきました。 しかし半月前からまた胸痛がするようになり、どうしても気になるので総合病院の循環器科を受診、一通りの検査の結果 安静時狭心症と診断されました。心電図でわかったそうで、それ以外は貧血以外全く異常がないそうです。 ニコランマート錠を処方され、様子を見ようとの事でしたが、翌日いつもと違う動悸&肩こり&背部痛を感じ、近所の循環器科を受診しました。 そこで心電図&血液検査をしたのですが、そちらの先生はもし狭心症なら冠れん縮性狭心症、でもまず貧血を治しましょう、貧血が改善すれば症状がなくなるかもしれない、又私は逆流性食道炎を患っているのですが、それが原因かもしれないといいます。 そちらでは鉄剤を出されました。 その上でカテーテル検査をした方があなたが安心するかもね、と言います。 違う病院に行ってしまった自分が悪いのですが、どちらを信じればよいのか決めかねております。 狭心症と聞き、恐怖で動揺しております。今までは30代で心疾患はまずほぼない、気楽に行きましょうと言われていたので! もともと心気症のケがあり、本当に心配性です。 長く取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたかご意見いただけませんでしょうか? 不安で不安でおかしくなりそうです。

  • 狭心症

    ここ数ヶ月運動をした夜に 左胸から背中の中側と歯茎が5~7分くらい痛みが走り 一昨日は同時に吐き気と便意が襲って来ました。病院を受診したところ血液検査 心電図 レントゲンは異常なしでしたが狭心症の疑いがない訳ではないのでとCTをすすめられたのですが リスクもあると言われ断ってきました。先生曰く年齢がまだ若いこと(32歳)タバコも吸わないしお酒も飲まないと言うことで どーしたもんかといった感じです。このまま様子をみて良いものなんでしょうか?実は筋肉がつってただけって事はないのでしょうか?詳しい方いらしたら教えてください。

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 狭心症?

    1週間前くらぃから胸もみぞおちが締め付けられる痛みが続いていて、昨日喉が圧迫されてるような苦しさも出てきて今日病院に行きました。 心電図、レントゲン検査をうけました。 心電図では、少し脈がゆっくりと言われ、レントゲンは異常なしです。 寝起きの時や階段をかけ上がったりすると胸の締め付けられる痛みが強いです。 肺にも異常はないみたいで、なにも薬を処方されませんでした。 しかし胸の締め付けられる痛みも喉の圧迫されるような苦しさも変わりはなく苦しいです。 祖父が狭心症だったらしく、私は遺伝してる可能性があるのでは?と考えています。 今高校2年です。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • やはり狭心症なのか・・?

    昨夜、パソコンの前に座っておりました。 すると、歯(歯茎)がジーンと痛くなってきました。(虫歯が痛むような痛さではなく、ズシーンとした重い感じです) それは、口の中全部の歯茎に広がり、喉→胸と降りてきました。 胸は締め付けられたように苦しく、 けど、我慢できないほどではありません。 とりあえず横になりましたが、胸、背中、顔、下あご、歯茎、このような部位がずっと痛苦しい感じでした。 時間にすると10分ほどだったと思います。 しかし、そのまま寝てしまい、朝にはなんともありませんでした。 上記のような症状が一番最近では2年前、さらに10年くらい前にもありました。 2年前のときは、翌日近所の医者へ行き、それを話し、自分から「狭心症ではないでしょうか?」と聞いてみました。心電図の検査をしてもらいましたが、異常はないということで、狭心症ではないといわれました。ストレス云々とも言っていたような・・。 確かに、2年前発症の直前、私は強いストレスを感じる出来事がありました。 そして、昨夜発症の際も、精神的にとてもイライラしていたときだったのです。 また、ある人から「三叉神経痛では?」といわれたこともあります。 補足として・・ ・私の父は心臓が弱く、心不全で亡くなった ・ダイエットのため、毎晩ステッパーで30分ほど汗を流しております。 ・脂っこいものが好き ・肋間神経痛にもなることがある ・15年くらい前、大学病院の血液検査で「けっちん(字がわかりません^^;)の値が異常といわれ、膠原病の疑いが・・」みたいなことをいわれた。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 もちろん病院へ行くのが一番だと思いますが、その前に、何でもいいので、ご意見が聞きたく質問させていただきました。 上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 狭心症?(長文です)がよろしく

    56歳の男性です 2~3年前から、左胸(乳首の辺り)に何か違和感があり、日中でも少し感じますが、朝、起きがけに特に感じられます。 1年ほど前に、夜苦しくなって、翌日、病院に行って診てもらった(心電図や血液検査)のですが、心筋梗塞になった跡?のような波形が出ているが今は異常なしとのことで、安定剤(メイラックス)をもらって飲んでいます(調子が悪い時だけ)。が変わりません。 しかし、左胸の違和感はとれません。 違和感が、乳首の辺から、わき腹の方に変わったりすることもあります。 先日、循環器科で心電図、血液検査、超音波と検査を してもらったところ、たいしたことはないと思うが 話の具合から狭心症の疑いが濃いと言われ、入院して カテーテルの検査をしてみようといわれました。 受けておくのが一番だとは思いますが、違和感(重だるい感じや少し締め付けられる感じ)の場所が変わるので、狭心症の場合、そんなに場所が変わるものでしょうか? 専門の先生に診てもらいながら、こんな質問もどうかと思いますが、医者の方、他の診断というか、他にも考えられることがありますでしょうか? よろしくお願い致します。 一応、ニトロペンとニトロールRカプセル20mgを寝る前と朝飲みなさい(ニトロペンはひどい時だけ)といってもらって、寝る前と朝2日だけ飲んでみましたが 特に変わらないので今はやめています。

  • 狭心症について

    もう10年近く前から、安静時にのどが痛くなり、そして痛みは胸からみぞおちあたりまで痛くなり、うずくまったり、息苦しくなったりするのが年に2,3回あります。 今回車の運転中に痛くなり、27日に病院に行きました。 初診だったので、尿検査をして心電図、レントゲンをしたあと診察しました。 先生から狭心症の疑いがあるので造影剤での検査をするようにいわれました。 なので29日に造影剤の検査をしました。検査結果は7日にきくのですが、なんだか怖くって・・・・ 母親も狭心症もあり、弁の病気でペースメーカーをしています。 7日の検査結果で狭心症と診断されたら、どんな治療をするのでしょうか。 軽ければ薬だけでいいのでしょうか。 先生から痙攣するタイプの狭心症ならニトロをなめればわかるけど、詰まる場合は造影剤の検査でわかるといわれました。 母は痙攣タイプなので、たぶん可能性としては痙攣タイプかとおもいます。 今回の検査で狭心症がわかれば検査はもうしないですか?

  • 狭心症の診断について

    狭心症の診断について教えてください。 昨日の正午頃に運動をしていたのですが、その時に 左胸の上あたりが痙攣を起こしてしまい、激痛が走りました。 10分くらい経過して、落ち着いたのですが ネットで調べてみたところ狭心症かもしれないというこを知り 5時間後に病院に行って検査をしてもらいました。 しかし心電図、血液検査、レントゲン、すべて異常なしでした 心筋梗塞の疑いもありませんでした。 一応痛み止めを服用されて1日たったのですが やはり心臓からみぞおちまで変な違和感があり、昨日から みぞおち下あたりの胃痛がときたま起きています。 血圧も昨日の運動前までは105-65と安定していたのですが それ以降最高が189-114、数分前は140-89という感じでした。 ちなみに嘔吐はしていませんが、胃液が逆流してくるような感じも 今朝になって気づきました。 今も心臓からみぞおちあたりが、ぎゅうと締め付けられるような 痛みを感じてしまいます。 やはりもう一度別の病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか? すごく不安です・・・

  • 狭心症の検査について

    夫が狭心症の疑いで検査をしました。 胸の痛みがあり掛かりつけの医師に勧められ総合病院で心電図と64列マルチスライスCT検査をしました。 若干細くなってるとこがあるのと少し疑わしいとこがあるという事でカーテル検査をするように言われましたが、仕事の都合でスグには出来ないので、一ヶ月間シグマート錠5mg(ニコランジル錠5mg)バイアスピリン錠100mgで様子をみてその後又検査という事で、一ヵ月後の今回は運動負荷心電図検査とエコー検査をしました。 運動負荷中に胸痛が起こり検査を中止していただいたそうです。 そのときの心電図は異常なし、エコー検査も異常なしでしたがカテーテル検査をするように言われました。 検査中に発作が起きても心電図に異常がみられないこともあるのでしょうか? それとも狭心症ではなく他の病気の疑いがあるのでしょうか? 心臓の検査をされた方、狭心症と診断された方のご意見をお聞かせ頂きたければ幸いです。 宜しくお願い致します。