• 締切済み

不動産の名義変更の手続き

お世話になります。自宅の名義が主人と私の共同名義に なっています。私(妻) 一人の名義にしたいのですが、 手続きの費用が掛かりそうでしたら、自分でしたいと思うのですが 出来るでしょうか?経験者の方にアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

登記所に行けば必要書類、書き方を教えてもらえますので、代行手数料は節約できます。  また、名義変更理由によっては、課税されますのでご留意を。

4343ss
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。法務局で相談します。

• 86tarou
回答No.2

司法書士に依頼すると、そこそこ費用が掛かります。自分ですれば数千円の手数だけで済むので(土地建物であれば2筆、住所変更があれば更にその分も)、そんなに難しくないので時間があるなら自分でやりましょう。司法書士に掛かる費用は一律ではないので、“不動産名義変更、費用”等で検索すれば幾つかの事例として目安になりますよ。 特に関係もややこしくないみたいですし、双方が出向けば委任状等も必要ありません。役所で入手しないといけない書類等もありますが、それらも聞いて教えて貰えば良いですよ。法務局に相談窓口があるので、そこで聞いてください。親切丁寧に教えてくれますので。 あと、名義変更の理由は通常相続、売買、贈与のどれかになります(離婚の場合は財産分与)。これによって相続税、所得税(譲渡所得)、登録免許税、贈与税が掛かる場合があります。これらを計算するのに、不動産価格を算出するため費用が掛かることもあります。 なお、婚姻期間20年以上であれば、贈与税については2000万円の控除があります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

4343ss
質問者

お礼

詳細に回答頂き、有難うございました。一つずつクリアーしていきます。

• jusimatsu
回答No.1

本当に重要なのは、なぜ移転登記をするのか、今本当にそれは必要なのか、なのですが。 手数料ケチってる時点で、贈与税払えんの?って話ですが。

4343ss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。名義変更の理由は、家庭の事情です。