中3女子の症状と病気について

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が数日前にふくらはぎの裏を虫に刺された後、頭痛、喉のイガイガ、寒気などの症状があります。
  • 筋肉が突っ張った感じがするが、筋肉痛になるような動きはしていないため、病気ではないかと心配しています。
  • 早く治す方法や具体的な病気について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんの病気?

中3女子です 多分ただの風邪だと思うんですけど、 数日前にふくらはぎの裏を虫に刺されて、 凄く痒くて掻きむしって血が少しでてしまったのですが、 特に気にすることなく放置しました。 そうすると、ふくらはぎの裏の筋肉がずっと突っ張った感じがします。 筋肉痛になるような動きはしてないし、 したとすれば左右どちらも行うので両足筋肉痛にならないとおかしいと思います。 今は、頭痛、喉のイガイガ、寒気等でしんどくて気分悪いです。 他に思い当たるとすれば、 インコと犬とキスしたぐらいです。 中3なので、一つの授業も休みたくありません。 早く治す方法、又病気を教えてください。 熱は特にないです

noname#209230
noname#209230
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

インコや犬から人獣共通感染症にかかる可能性があるので、日頃からキスなどの濃厚接触はやめましょう。 犬からのパスツレラ感染、インコからのクラミジア感染などの可能性があります。まだ症状がある場合は、病院でインコや犬とキスしたと伝え、可能性のある病原体への感染の有無を調べてもらって適切な治療を受けてください。 おだいじに。

その他の回答 (1)

こんばんは。 病院に行かなければ病名はわからないですよ。ただ言えることは、早く寝るようにしましょう。病名が何なのか心配なら病院に行き聞きましょう。ということだけです。 その症状の原因はたぶん、インコでもないし犬でもないし虫刺されでもないと思いますよ。授業を欠席したくない気持ちはよくわかりますけれど、「急がば回れ」の言葉の通り、あせらず休養をすることです。 高校受験までまだ時間は残されていることだし、中学校の授業を1日休んでも影響は何もないはずです。また、その症状が収まるまで運動はしない方が賢明ですね。

関連するQ&A

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

  • 今日まで続いてます…

    高校2年生です。 6月27日からのことなんですけど、 その日の夜、お風呂にはいる前に仮眠していたら、 急に目が覚めるくらいの頭痛と左耳に痛みがしたんですけど、気にせず入浴したら寒気がしまして… その日から38度以上と熱が上がりなかなか下がってくれません… 途中で37度半ばまで下がるときがあるんですけど、また上がってしまいます。 あまり風邪は引かない体質なんですけど、引きはじめの症状の殆どは喉の痛みや鼻水からなんですけど、 まったく喉の痛みもなく、咳も鼻水も出ません。 最近は頭痛と軽い筋肉痛のような痛みです。それと今日はいきなり鼻血が出ました。 汗はあまりかかないんですけど軽い程度に発汗します。 たぶん、風邪の特有だと思うんですけど…。 それと、薬を飲んでも効いてくれません… 病院いきたくてもなかなかいけないんです…

  • 悪寒 発熱 全身の痛みがあります

    今朝起きたら、ものすごい寒気と体中が筋肉痛みたいに痛かった。 熱を計ったら37度台。 風邪かなって思ってました。 夕方になり、熱が38台になり今に至ります。 寒気と頭痛、筋肉痛はいまだにあります。 明日病院に行こうと思いますが、耳鼻科か内科のどちらを受診したらいいでしょうか? ご存知のかた教えて下さい。

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 風邪に効く手作りドリンク教えてください

    家族が風邪をひいてしまいました。なかなかしぶとくあまり食欲もありません。 喉が痛く、寒気、関節痛、頭痛、発熱、鼻水などの症状がでています。 なにか風邪に効く手作りドリンクや料理のレシピなどお勧めのものがありましたら教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 疲れからくる発熱ってありますか?

    こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

  • のどが痛い性病ってあるんでしょうか?

    先週ヘルスへ行って次の日からのどが痛く熱や寒気もあり風邪のような症状になりました。今はのどの痛みだけなのですが、風邪かもしれないので寝て治すか病院に行った方がよいか迷っています。 淋病がのどに感染すると痛くなるらしいのですが、ディープキス、69で移っちゃうんでしょうか? 下の方は何も異常ありません。

  • 夏風邪 が 治りません

    今迄夏風邪というものに なった事がないのですが 今年。。。ついに夏風邪を引いてしまいました。。。 昨日の夕方から寒気と頭痛・のどが痛くて全くタバコが吸えません。 仕事を6時で切り上げて、家でクーラーを全くかけず たくさん汗をかいて寝込みました。 今朝、多少体調は良くなっているものの、相変わらず 寒気と頭痛が治りません。のどは腫れたまんまです。 いつも風邪を治すときは、汗をたっぷりかいたら 一日で治っていたものの、今回は治りません。 仕事も休めません。。。 何か良い方法があったら教えてください! (グレープフルーツを食べたらいいと言うのは本当でしょうか?)

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

専門家に質問してみよう