• ベストアンサー

建築現場監督が逮捕される時

そんなのじゃあ捕まるぞ 建築監督では こう、よく脅される と、思います 実際には どんな場合捕まって どんな場合捕まらないのか お教え願えないでしょうか? 改修や解体、新築、 又は規模 等により変わる ので、しょうか? 宜しくお願い致します

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

捕まるといっても警察に逮捕されるばかりじゃありませんよね。 労基署の立ち入り検査で下請けへの指導不足、安全施設の不備、見張り配置の不備、安衛則違反などなど、捕まる要素はたくさんあります。 実際には、立ち入り検査や事故の調べなどで「バレたら」捕まります。 事故などなくバレなければ捕まらないと思いがちですが、労災隠しや賃金、下請代金の出し渋りなど恨みを買えば内部からでも通報、告発されてバレることもあります。 発注者が公的機関の場合には、独自にパトロールしたり調査したりすることもありますね。 不正が分かれば一緒に隠蔽したんじゃあ公的機関の信用ガタ落ちですから、建設業許可の監督官庁や労基署へ即座に通報してくれます。 結果、営業禁止だの指名停止だの会社が大ダメージを食らうようなことになりかねん、と。 だから「捕まるから悪さすんじゃねえ」という指導になるわけです。 通行人や近隣住民に詳しい人がいたりすれば、何か気に触って通報されることもありえますね。 警察に逮捕となるには相応の「犯罪」でないと・・・業務上過失致死傷とかね。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 規模や内容の違いで 摘発されたりされなかったり と、変わったり は、しますか? 例えば 解体や 極小規模の改修 等です

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.2

>そんなのじゃあ捕まるぞ 建築監督では こう、よく脅される と、思います よく脅される? 誰に言われるのですか? 下請?上司? どのような時に? 余程のことが無ければその様な脅し文句は出ないと思いますけど。 ちょっと想像がつきません。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます