• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中退したいと思っています)

学校を退学するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就職したくない、勉学に対する意欲の低下、体力や精神力の不安、金銭的な不安など、様々な理由から学校を退学したいと考えています。
  • 退学後には住み込みのバイトや習い事に取り組みたいと思っており、様々な地域を回りながら自分の心を健やかに保ちたいと考えています。
  • また、長期の旅行や休暇を取りながら自分のやりたいことを追求したいという思いがありますが、親には反対されており、客観的なご意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209208
noname#209208
回答No.2

私は必要だとおもったので進学しましたが、 自分のやりたいことがここまで明確なら 退学をしてもいいのではないかと思いました 日本を回っていろんなことを体験して 豊かな人間に成長してほしいなぁと 私ができなかった姿を重ねました。 年齢を重ねるごとに、体がついていかなくなります 人生も慎重になります やはり、今のうちに・・・と私はすすめたいです。

e9x_sheep
質問者

お礼

結果として、退学はしないことになりました。 ただ、このような場で失礼かもしれませんが私よりずっと社会を見ている年代の方が少しでも背中を押して下さったことにとても感動しました。 うまくやりくりしながら両方手に入れることにします。 本当にありがとうございました。

e9x_sheep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 失礼ですが、参考のためにも是非ご年齢と性別だけお教えいただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

決意は硬そうですね。でもちょっと理解出来ないのは経済的に余裕がなく体力精神力も無いのに長期の世界旅行がしたい習い事がしたいと言うのは矛盾してませんか? 短期のバイトで経済的に自立し余暇も楽しむ事は現実的に無理じゃないでしょうか? 実際それが出来るのなら皆そうするはずですよね。 働いたら年金や健康保険 所得税 住民税も払わなくてはならず  あなたが考えているようにはならないと思いますよ。 中退したい理由をあれこれと上げていますが現実が辛いので理想を実現にしたいと思っているんですね。 もうこれ以上我慢できないのなら中退も仕方がないのかもしれませんがその後思い通りにいかないことが多くあると思います。周囲の反対を押し切って自分の決断を通す以上どんな事が起きようとも後悔しないようにね。 ちなみにうちの息子も高校中退をしたいと言った事があります。 「中退したいのならそれも仕方ないけど自活するために仕事を捜してからにしなさい」と言ったらしばらくして現実に気づき思い直しました。

e9x_sheep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前住み込みでアルバイトしていた際には、親の収入と同じくらいの収入がありました。 また、家賃食費光熱費が全て会社持ちであったため、けっこう貯金できました。(バイトしてない学生で、お小遣いとして貯めていた貯金を崩していますが2年たってもまだあります) やはり、バイトはずっとバイトであり安定という言葉とは無縁であるから、高卒で月収20万のフリーター生活ではなく、手取り13万の正社員という道を選ぶのだと思います。 また、習い事はそれこそリフレッシュとしてとても自分に合っているんではないかと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

バカは卒業してから言え、です。 成績不振や単位不足でもないようですし、高専に入れて5年まで進級できてるんだったら勉学はほどほどできるでしょう。 卒業を棒に振ってまで急いでやることとは思えません。 中退と卒業では大きく違います。 なお、30後半を過ぎると短期のバイトを渡り歩くのは苦しくなりますよ。 理由 1.別に卒業=就職(もしくは進学)ではない。数は少ないが家事手伝いや未定で卒業する者もいる。 2.3年次修了退学の道を選ばなかったのだから、今更ここで放り出すメリットが理解できない。 3.高専の卒業研究程度なら週1~2回休みつつでもこなせるのではないか? あなたのアタマがあれば。 中退してやりたいこと 1.学生の身分があって生活もかかっていないから気軽に受け入れてもらえたのではないか。親はパラサイトさせて身元保証人をずっとやってくれるのか。 2.カネかかるんだがな。 3.卒業まで待てないワケはなんだね?

e9x_sheep
質問者

補足

回答ありがとうございます。 待てない理由は、先が読めないからです。 一年休学してるので現在四年です。 また、今年も休学が必要そうなので(理由は質問をご覧ください)、少なくてもあと三年はかかる計算になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退者とバイトのことについて

    うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

  • 高専中退からの大学受験

    私はとある工業高専の2年生なのですが、自分のいる学科に入学当初から向いてるようには思えず、専門科目の時間は鬱でたまりません。このまま卒業し、専門関係の仕事に就いたとしても、絶対に後悔すると思い、高専を中退して国公立大学の工学部の現在自分のいる学科とは異なる学科を受験しようと考えています。ですが、不明なことが多く、まだ踏み切れていません。高専を中退して大学受験するには3年を修了しなくてはならないのでしょうか?何かアドバイス等がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお願いします。

  • これって中退ですか⁇

    これって中退ですか⁇ 自分は、外国人なので分からない事がまだまだたくさんあって悩みが多すぎて困っています。 私は、高校の通信制に通っていました。だが、入学して2ヶ月ぐらいしかたっていないのに、2年間学校に何も言わずの連絡なしで、学校に行かなくなりました。それで、そのままいろんなバイトに通ってました。退学願の用紙を出していないのに、これって中退何でしょうか。 高校を卒業したいが、人間関係と先生との仲が合わないため、先生からの電話も出れないです。どうしたら中退すればいいと思いますか⁇ 今は、子供も一人できてしまい、他の高校も行きたいが、でも…就職も探さなきゃ子供がかわいそうすぎる…とか、車の免許を取らないと子供が病院に行かないときなどがこまるとか…。 これらがもの凄く不安ばっかりで…これからの事を考えると、何だか先が全く見えないままなんです。(._.) 誰か不安を消してくれる人がいたらすごく助かります。 回答出来る人がいればお願いたします。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 大学中退の理由

    こんにちは 私は26歳の女です。 今、保育士を目指し就職活動中なんですが お知恵をお借りしたいことがあります。 私は大学2年のとき中退しました。 中退理由は子どもの頃にある事件にあったんですが その精神的な後遺症がこの時期になって浮上してしまい PTSDという病気にかかってしまったためです。 学校に行くのがおぼつかなり、いつ復学できるかわからないため 退学を選びました。 そのご、家で治療しつつ医者と相談しながら 短期バイト(1日とかからできる派遣アルバイトです)を やったりしてました。 そして、23のときに結婚し子どもを産んだのですが 24のとき、夫がギャンブルにはまって借金を繰り返すようになったので離縁しました。 それで、母子家庭となり 実家の援助を受けながら保育士の資格を短期大学の通信教育課程で学び 今年3月卒業となります。 そこで、質問なのですが 私のこの経歴、中退の理由やずっとフリーターだったことを 面接でどう説明したらよいのかなと思います。 病気理由としたら大丈夫かなって目でみられるかなと思いますし (PTSDって病気もあまり知られてないと思いますし) 経済的理由と言うならフリーターだった理由になりません あと、実のところ病気を発症してから1,2年は なんだか記憶があいまいなところがあり (記憶喪失ってわけではありませんが) あんまり説明できるような感じではないのです。 職務経歴書も書きようがなく、非常に困っております。 どなたがお知恵をお貸し下さい。

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 住み込みアルバイト

    (この質問は同じタイトルで一度質問していますが、もう少し具体的な質問をしたほうがいいと思って質問致しました。) 僕は今16歳で、高校中退者です。 (中退の理由は少し言えないんですが、退学処分になったとかではなく、自主退学です。) 住み込みのアルバイト(できれば九州・沖縄)を探しています。 住み込みといっても、一応大学受験も考えていているので、18歳までしか出来ません。 両親も住み込みのアルバイトには大賛成です。 (両親は住み込みで働いてる場所から大学受験しに行ってもいいと言ってくれてるのですが、さすがにセンター試験の3、4ヶ月前には実家に帰って受験体制を整えたいので、実際は1年ほどしかバイトできません。) そこで質問なのですが、 前回質問した際には「足でアルバイトの情報を集めるべき」とのアドバイスがありましたが、具体的にはどのような方法がいいでしょうか?(まだアルバイトの経験がなく求人広告やインターネット以外での探し方がわかりません。) それから、万が一働ける場合に注意しなければならないことを教えてください。

  • 中退について

    私は商船科に通う17歳です。 県外から商船高専を受験し、寮生活をしています。 今年の始め頃から 「私のやりたい事はこれじゃない」 と考えはじめ、他にやりたい事を見つけました。 なので今の私には学校に行く意味が分かりません。 一般科目はまだ大丈夫なのですが、専門科目の授業や実習が嫌で嫌で… 授業前日の夜は涙が出てくるし、この間の実習では過呼吸を起こしてしまいました。 中3の時、高専を選んだことを後悔しています。専門知識を早くから学べるのが高専の長所ですが、それにより将来の道を狭めてしまったので。 そこで高卒認定を受験して中退しようと考えています。 しかし、担任は 「3年を修了すれば(高卒認定をとらなくても)大学や専門学校を受ける資格が貰えるから、3年まで頑張れ」 と言っています。 そもそも、学校を辞めるという事にかなり否定的なようです。 私としては、早く辞めてしまって、18歳になるまでは地元で専門学校へ行くためのお金を貯めた方が良いのでは? と思うのですが… 学校は授業以外はとても楽しいです。 寮生活でも本当にたくさんの事を学びました。 友達と離れるのもとても辛いです。 中退が親にとっても、自分にとっても厳しいことだというのは分かっているつもりです。 こんな私の考えは甘いですか? 嫌いで、将来にも結びつかない船の知識を学ぶ意味って何ですか? こんな状態でも、学校は辞めずに続けた方が良いのですか? 拙く、長い文ですいません… 悩んでいます。 解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 短期バイトでお勧め!

    1日~1週間程度の短期バイトでおすすめのものありますか? 住み込み等を少しやってみようと思うのですが 住み込みのほうでもお勧め等ありましたら教えてほしいです