• ベストアンサー

スパイ駆除で質問したものです。動かなくなりました。

スパイ駆除にて皆さんより支援していただいたものです。今度はウィンドウズのアイコンまでは出ますが、壁紙が出ず、CTL+ALTのメッセージが出て進みません。再起動してもENTERでもそこからすすみません。 死にましたね。これはOS再インストールするしかないのでしょうか?ユーザーデータ、うまくいけばソフトも現状復帰したいのですが。また、現OSはMEですが、これにXPテンストール可でしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> スパイ駆除にて皆さんより支援していただいたものです。 質問の左上のNo.があると探しやすいのですが。 この質問の場合は、No.900681とか。 safeモードでは起動しませんか? Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051 > CTL+ALTのメッセージが出て WindowsMeの環境ですと、どういうメッセージか見当が付きません。エラーメッセージですか?出来るだけ正確なメッセージを書き写してみては? -- 知り合いのPCもスパイウェア除去ソフト使用後にデスクトップが表示されない状況になったことがあります。 C:\にエクスプローラ(Explorer.exe)のパチモノが作成され、Windowsがそちらを実行しようとしていたような状況でした。 Meはコマンドプロンプトからの起動モードを持っていないようですので、起動FDが無いと辛いかも。 -- > これはOS再インストールするしかないのでしょうか? > ユーザーデータ、うまくいけばソフトも現状復帰したいのですが。 お手持ちのOSの種類は、製品版のMe、アップグレード版のMe、リカバリCDのいずれですか? 途中、HDDのフォーマットを行わない手順で上書きインストールすれば、復帰する可能性はありますが、上記のような原因だと余計な設定が問題なので、こちらの設定は上書きされずに復帰しないかも。 リカバリCDを使用した場合はデータを救い出すのは難しいです。 HDDの増設が可能ならば、パワーアップがてら、増設したHDDにOSをインストールするような手順が良いと思います。 > これにXPテンストール可でしょうか? 以下のような条件を満たしていれば最低限の動作は可能です。 サウンド、グラフィックなどの周辺機器を利用するには、各メーカーのwebサイトなどからXP用のデバイスドライバを入手する必要があります。 Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051
onatsumin
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。会社のパソコンより送信しております。結局、専門家の手にゆだねました。ウィルス駆除ソフトアップデートサボったツケでした。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

過去の状態質問を確認しました。 現在使用PCはWin-Meですね ウイルス対策ソフトの品名は? PCがある程度起動している時にバックアップを 取るべきでした。OS自体の不具合も出ている ようですので、最終的にOSの再セットUPクリーン インストールが良いと思います。 まずは 1,ユーザーデータのバックアップをする 2,手元にないソフトはあきらめる (後から、インストールする方法を考える) セーフモードでは起動できますか? 起動できればユーザデータのバックUPを取って下さい バックUPも出来なければ、 システムの復元機能を使って異常がなかった時期 に戻してください。運良くある程度動作すれば 各データーのバックUPをする 3,OSの再セットUPインストールをおこなう 使用しているPCの付属説明書をよく確認して下さい 4,Win-MeからWin-XPへグレードUP グレードUPすると各種変更をする必要があります 使用パソコンのメーカのHPを確認して下さい メーカで対応している内容があります。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。結局専門家の手に委ねております。回復の望み薄の見解です。トホホホホ

関連するQ&A

  • 無料のスパイウエア対策について教えてください。

    無料でスパイウエア検索、駆除ができるとききました。どうすればよいのか教えてください。ちなみにウインドウズMEです。

  • No-Spy.comについて教えて下さい

    OSはWinXPです。最近Nortonからセキュリティーソフトを切り替えようと、ウイルスバスター2005の試供用をインストールし、併用してSpybotとSpywareBlasterをインストールしました。PCの動作が軽くなり、それなりに成功しつつありますが、起動時スパイウェアーと思われるNO-Spy.comと言う広告画面が現れます。プロバイダのホームページが現れる前に1秒程、二つ広告が、現れて、消えます。そして、通知領域にアイコンができます。 ウイルスバスターのスパイウェアー検索機能を利用し、駆除できる物は、セキュリティー情報に従い駆除してはいるのですが・・・ 一瞬現れる広告では、プロパティーは確認できません。また、通知領域のアイコンは、今のところ開いておりません。 上記が、スパイウェアーだとすれば、駆除の方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • スパイボットの使い方(?)

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで 再質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284873 私のOSはWINのNEで 私はウィルスソフトでバスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしました ただ、自動駆除が出来ない為 どれを削除して良いのか?…ダメなのか? それが分からないんです で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、前回も同じ質問を、ここでしたら “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。” とレスを頂きましたが、意味が分かりませんでした 要するに、スパイの知識が乏しい為 ただ、どう判断して良いかが分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 解説という意味ではバスターの方は スパイがヒットした時にも 場所と、名前や性質も書いてありますが スパイが入ってもヒットする事が少なく 自動駆除が出来ない為スパイボットを入れました ただ、スパイ関しては、バスターも スパイバスターを出してるのは知ってますが 有料な上にOSも対応じゃない様ですし メーカーとして信用してない為 使う気になれませんでした 何方かスパイボットに詳しい方 宜しくお願いします あるいは、他の無料ソフトで自動駆除出来る物を 御存知ないでしょうか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイウエア?ウイルスでしょうか?

    スパイウエア?ウイルスでしょうか? ウインドウズXPを終了するときに、たまに、プログラムが終了しないことがあります。気になるのが、そのプログラム名が、たとえば、e01、a43だとか、毎回決まって、英文字を先頭に2桁の数字がつく名前なのですが、文字や数字の組み合わせは毎回異なります。これって、ウイルスなどの類でしょうか?。ウイルススキャンしても問題は見つかりません。ウインドウズXP終了時、その3桁の名のプログラムが反応しません、と出たとき、CTL+ALT+DELを押すと、その瞬間に、その3桁の英数文字で表されたプログラムが終了するようで、通常のシャットダウンはできます。

  • ウィルスを駆除したのですが、、、、

    VBS REDLOF A-2というウィルスに感染してしまい、ウィルスバスターで駆除しました。けれども、PCの状態は変わっていません。PCを立ち上げると、設定した壁紙ではなく、真っ白な画面で左上にデスクトップと表示されます。また、閉じたはずのウインドウが一部分残ってしまいます。まだ完全に駆除しきれていないのでしょうか。動きも感染前に比べて、とても遅いです。どのようにしたらよいか教えて下さい。OSはウインドウズ98です。感染してからメールが怖くなってしまいました。

  • スパイウェア駆除したら・・・・・

    はじめましてsirupと言う者です 最近スパイウェアにかかったので AD-awere 見たいなスパイウェア駆除ソフトで 駆除したのはいいんですが ちっとも治る気配もしないで さらにCDROMを入れるところにCDを入れてもまったく反応しなくなってしまいました、 システムの復元を利用してもなおらず リカバリCDを入れて初期化しようとしてもなおりません できればすぐに回答がほしいです OSはウィンドウズMEです お願いしますm(_ _)m

  • Trojan-Spy.Win32.VBについて

    SOURCENEXTのウィルスセキュリティーのウィルス検査を手動で実施したのですが、 C:\WINDOWS\system32\odbcasv.exe が Trojan-Spy.Win32.VBに感染していると表示されました。 現在の状態という欄には、”隔離できません” と表示されます。 手動で”駆除”をクリックすると、”ファイルは使用中です” と表示が変わります。 ”削除”、”隔離”をクリックすると、削除できません、隔離できませんとなります。 駆除するにはどうしたら良いでしょうか? 使用OSはXPです。 どなたか回答お願いできませんか?

  • OS ウインドウズ7で

    OS ウインドウズ7で パソコンを立ち上げて、アイコンをクリックしてみると必ず砂時計になってそのままの状態になります。ctl+alt+del でエラーを終了しようとしても動きません。しかたがないので、強制的に電源を切ります。 このように、いつも立ち上げるときにこうゆう症状がでます。ひどいときは5回ぐらい強制的に電源を切らないとだめです。7月の末に購入したウインドウズ7です。 なにか対処方法がありますか?

  • スパイソフトで…

    私のOSはMEなんですが 現在ウィルスソフトはバスター2006と スパイソフトはフリーの スパイボットとAd-awareを入れてます で、先日、不具合という程でも無かったんですが スパイボットとAd-awareを使用した所 「ファイル名を指定して実行」 の所に入れてた名称が全部消えてました ただ、2つのソフト共、リカバリー機能がありますから 削除した物を復活させれば戻るのは知ってますが 駆除した数が多かったのと、入れてた名称が 「msconfig」「dxdiag」の2つだけだったんで そのまま、文字を入れました ただ、今後の事を考えると 何を削除した為に出た現象かが知りたいと思います でも具体的なファイル名等は、一概には言えないと 思いますが 検索の結果は、両者共、通常&セーフで検索 スパイボットの方が全て赤い文字でのヒットですが 以前見たHPでは、赤い文字はリストに、ある物だから 駆除して問題なしとあったんで、そのまま駆除しました Ad-awareの方は、このHPで色としては http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 赤、青、緑と、あるものの、全てチェックで削除と書いてあります ただ、ここのHPでは削除したい物にチェックと書いてあるんで その辺が定かではないんですが http://enchanting.cside.com/security/adaware.html 一応、私の推測では青と緑のヒットもあった Ad-awareで削除した中に、あったんでは?と思いました そこで聞きたいんですが「ファイル名を指定して実行」 の項目を消す物としては、どういう内容で判断出来ると 思いますか?

  • スパイポットの見方…

    前回、ここで同じ質問をしたんですが 解決しなかったんで、再質問させて頂きました 結論から言うと、スパイボットでヒットした物で 色の見方が知りたいという事なんですが 私のOSはWINのNEで バスター2006を入れてます で、先日、リアルでスパイがヒットしましたんで スパイボットS&Dを入れました しかし、検索を掛けた所 何種類かスパイとクッキーもヒットしたんですが 自動駆除が出来ない為、どれを削除して良いのか? それが分かりませんでした で、スパイボットの説明にも 一応、色で、赤と青と緑で分けてあり解説も、あります しかし、スパイに詳しくない為、意味が分からず 以前に赤でヒットした物でも “ウインドウズセキュリティーセンターでしたら セキュリティーセンターの設定になりますので 削除しないでください。”とレスを頂きましたが 「WindowsXPSP2」に存在する機能だと聞きましたんで これは安心(?)しました ただ、色々レスを頂いた所 一応、ヒットした物に関しては 削除して大丈夫とも聞きました そこで聞きたいんですが スパイボットでヒットした物で 今の所、赤しかヒットは、しません でも、赤と青と緑で表示してる違いは何ですか? 要するに、スパイの知識が乏しい為 内容が分かりません それにヒットしても、場所とエントリーという 表示が、ありますがスパイの解説が無い為 全然意味も分かりません 御存知の方、宜しくお願いします 尚、私の言葉不足から補足する事もありますんで 大変お手数ですが、この後も何回か この書き込みを御覧になって頂ければ幸いです