• ベストアンサー

スパイ駆除で質問したものです。動かなくなりました。

スパイ駆除にて皆さんより支援していただいたものです。今度はウィンドウズのアイコンまでは出ますが、壁紙が出ず、CTL+ALTのメッセージが出て進みません。再起動してもENTERでもそこからすすみません。 死にましたね。これはOS再インストールするしかないのでしょうか?ユーザーデータ、うまくいけばソフトも現状復帰したいのですが。また、現OSはMEですが、これにXPテンストール可でしょうか? いろいろ聞いて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> スパイ駆除にて皆さんより支援していただいたものです。 質問の左上のNo.があると探しやすいのですが。 この質問の場合は、No.900681とか。 safeモードでは起動しませんか? Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051 > CTL+ALTのメッセージが出て WindowsMeの環境ですと、どういうメッセージか見当が付きません。エラーメッセージですか?出来るだけ正確なメッセージを書き写してみては? -- 知り合いのPCもスパイウェア除去ソフト使用後にデスクトップが表示されない状況になったことがあります。 C:\にエクスプローラ(Explorer.exe)のパチモノが作成され、Windowsがそちらを実行しようとしていたような状況でした。 Meはコマンドプロンプトからの起動モードを持っていないようですので、起動FDが無いと辛いかも。 -- > これはOS再インストールするしかないのでしょうか? > ユーザーデータ、うまくいけばソフトも現状復帰したいのですが。 お手持ちのOSの種類は、製品版のMe、アップグレード版のMe、リカバリCDのいずれですか? 途中、HDDのフォーマットを行わない手順で上書きインストールすれば、復帰する可能性はありますが、上記のような原因だと余計な設定が問題なので、こちらの設定は上書きされずに復帰しないかも。 リカバリCDを使用した場合はデータを救い出すのは難しいです。 HDDの増設が可能ならば、パワーアップがてら、増設したHDDにOSをインストールするような手順が良いと思います。 > これにXPテンストール可でしょうか? 以下のような条件を満たしていれば最低限の動作は可能です。 サウンド、グラフィックなどの周辺機器を利用するには、各メーカーのwebサイトなどからXP用のデバイスドライバを入手する必要があります。 Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100051
onatsumin
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。会社のパソコンより送信しております。結局、専門家の手にゆだねました。ウィルス駆除ソフトアップデートサボったツケでした。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

過去の状態質問を確認しました。 現在使用PCはWin-Meですね ウイルス対策ソフトの品名は? PCがある程度起動している時にバックアップを 取るべきでした。OS自体の不具合も出ている ようですので、最終的にOSの再セットUPクリーン インストールが良いと思います。 まずは 1,ユーザーデータのバックアップをする 2,手元にないソフトはあきらめる (後から、インストールする方法を考える) セーフモードでは起動できますか? 起動できればユーザデータのバックUPを取って下さい バックUPも出来なければ、 システムの復元機能を使って異常がなかった時期 に戻してください。運良くある程度動作すれば 各データーのバックUPをする 3,OSの再セットUPインストールをおこなう 使用しているPCの付属説明書をよく確認して下さい 4,Win-MeからWin-XPへグレードUP グレードUPすると各種変更をする必要があります 使用パソコンのメーカのHPを確認して下さい メーカで対応している内容があります。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。結局専門家の手に委ねております。回復の望み薄の見解です。トホホホホ