• ベストアンサー

保険証

高卒で4月から働き始めています。 4月下旬に保険証をいただいたのですが、その保健証の有効期限が27年7月31日となってるのですが、これはどういうことでしょうか? 保険のこととか全く分からないので、詳しく教えてくれる方コメントお願いします(;_;) ちなみに今までは社家でしたが、4月に頂いた保険証は国保になりました。 また家計が厳しく、仕事が休みの日には職場の人には隠れて掛け持ちでバイトをしています。 年末調整とかそういう調査の時なにか提出したりしなければなりませんか? 色々分からないことだらけですみませんがお願いします。

noname#233706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209208
noname#209208
回答No.2

保険証の期限が7/31までの地域に住んでいらっしゃるのですね。 保険証の期限は、地域によります。 8月に再度発行されます。 ご自分の収入があるので、扶養にはいれないのでしょうね 年末調整のときは、他でもらっているものとあわせて確定申告を自分でしなければいけません。 2箇所以上から給料をもらっている人は、年末調整(1年間の納税額をきめて、会社で税金の調整をする作業)はできないのです。 源泉徴収票2箇所分と、保険料の控除分などをもって税務署にいきます。 3/15までです。 あ、職場に隠れてってありますね。 この場合は、言えないってことなので、今の会社で年末調整をしてもらいます。 その上で、併せて他の分の源泉徴収票をもって、税務署にいきます。 そして、注意なのですが住民税の納付方法というものがあるので そこは、自分で納めるという選択をしてください。 これにより、今の会社の給料に対する住民税は会社へ(会社で納付が原則のため) 確定申告したもう一つの分は自分で納付(納付書が家におくられてきます)となります。 今の会社に隠れてのバイトですよね? バイトのほうには本職をいってありますよね? こちらにも隠れてとなると、面倒なので^^; バイトで年末調整をしてもらってもそれはそれで問題はありません。 確定申告をするだけです。 わからなければまた聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 地域によって違うのですね。 詳しくありがとうございました! 分かりやすくて有りがたいです。 バイト先には本職を言ってあります。 ですが、そのバイト先は確定申告をその会社でも全従業員分毎年してくれるのですがそれは大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

保険証は無期限とはかけないので、 期限が1年程度になっています。 期限切れ間際に新しい保険証が送られてきます。 バイトの収入も会社の給料とともに所得税の対象ですので、 合わせた金額で提出が必要です。 バイトの分が会社にわかってもよければ、年末調整で会社が計算してくれます。 ばれたくないときは、年末調整を断って自分で計算して確定申告を行ってください。 確定申告は説明書もありますし、難しくはないです。 提出は土日もあいているところもありますし、郵送もできますし、 ちょっと面倒ですがネットで送ることもできます。

質問者

お礼

コメントありがとうございました! 期限があるんですね、初めて知りました! 日曜日休みなのであいてるとこさがします!