• ベストアンサー

自動車を譲る際にかかる費用

調べたのですが、書類関係はさほどお金はかからず手続きさえすればいいのかなという印象でしたが。。 自動車取得税の計算がよくわからなかったのですが、 だいたいいくらぐらいかかるものでしょうか?地域により異なるとか書かれていたのですが、おおよそどれくらいなのかが知りたいです ちなみに、中古購入した軽のH17年式です 購入時は車体価格は90万ほどでした

noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.3

>譲るというのは、家族にであり、売却するわけではないのです。古くなった車を必要としてる家族がいるので、あげるという感じです。その場合はどうなるんでしょうか? 不要です。 車の価値から他人でも不要でしょう。

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.4

家族間ならなにもしなくてもいいです。 車検証の名義が質問者さんのままでも不都合ありませんよね?

質問者

補足

ありがとうございます。 何度もすみません。 何もしなければ、自動車税などが今後も私のもとに来ることになりますよね?私も譲ってから再度車を購入するつもりなので 名義変更しておけば、大丈夫でしょうか?

• k-josui
回答No.2

売却であれば取得税など不要。

質問者

補足

譲るというのは、家族にであり、売却するわけではないのです。古くなった車を必要としてる家族がいるので、あげるという感じです。その場合はどうなるんでしょうか?

• 850058
回答No.1

取得税は新規登録(新車)から7年目以降はかからないはずですよ http://www.h.u-tokyo.ac.jp/research/topics/topics_archives/002.html