• 締切済み

保険について

現在妊娠7ヶ月で、今年の3月にパートで働いていた職場を辞め現在は無職で、今月から失業保険が支給される予定です。去年まではフルで働き年収も普通にありました。今年1月からはパートにしたので保険も国保に切り替えました。旦那も国保だったんですが、9月に職場が変わり社保になります。 そこで、社保に変わったら扶養にしてもらおうとは思っていますが、去年までフルで働いていたので入ると保険料があがるのかな?と思いまして。ちなみに、国民健康保険、市県民税は減免してもらいました。今年の収入に関してもパートの金額だけなので合計30万ありません。9月になると産前産後の働けない期間に入るため、失業保険も延長の手続きをするつもりでいます。その後また失業保険をもらい求職するつもりです。

みんなの回答

• f272
回答No.3

#1です。 > 日額は5000円以上あります。 と言うのであれば、給付を受けているときは扶養から外れて自分で国保、国民年金に加入してください。給付を受けていないときは扶養に入るほうがよいですね。

• ax-WAI
回答No.2

>去年までフルで働いていたので入ると保険料があがるのかな? 保険料はあがりません。 旦那がナニモノか分かりませんが、配偶者でなくても、内縁でも扶養に入れます。 http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.html

• f272
回答No.1

社会保険での扶養家族になると健康保険料はかかりません。年金も3号になり自己負担は0円です。しかし、失業保険として給付される金額が日額が3,611円以下でないと扶養家族にはなれません。いかがでしょうか?

Chibisuke0609
質問者

補足

日額は5000円以上あります。 産前産後はもらえませんが、トータルで4ヶ月もらう予定です。