• 締切済み

夜膝が痛んで辛いです

こんばんは。 膝が痛くて眠れません… 小学生の頃から時々膝が痛んで眠れない時がありました。成長痛だろう、と言われていましたが身長は小学生でストップ、しかし痛みは年々増しています。 痛む日は、たくさん歩いた日か、逆に全く動かなかった日で、膝の窪みを中心にふとももの裏まで痛み、肩などの関節まで痛むことがあります。それでもむかしは我慢できる程度だったのですが、一度膝を入れてしまい骨挫傷を経験してから歩けないほど痛む時もあり、困っています。骨挫傷が関係するかどうかはわからないのですが… 今は一人暮らしのため誰かにマッサージを頼むこともできないのでとても辛いです 私はもとから膝が内側に入っている?形なので、まっすぐ立とうとすると膝が入っている状態が続き 痛みの原因になっているらしいと最近気がつきました。 しかし朝には痛みが引いているので病院にもなかなかいけません 経験のある方がいらっしゃったらアドバイスお願いします

みんなの回答

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.2

整形外科受診を。 一応、膝のレントゲンも撮って貰い、異常がないか聞いてみましょう。 『いつから?どんな時に一番痛みをどこら辺りにどんな風に感じて辛いの』かを聞かれると思います。 レントゲンに異常がなければ痛み止めの投薬治療でいかれると思いますが…。 今の時代、膝サポーター等も市販で販売されてるので日中使ってみて膝に負担をかけない様にされる工夫をされたり、整骨院に行っていいか整形外科医に聞いてからOKなら整骨院も行かれてはいかがですか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)朝には痛みが引いているので病院にもなかなかいけません (A)それでも、病院に行くべきです。 診察も受けずに、どうなっているのか、 分かるはずがないですよ。

関連するQ&A

  • 膝の痛み  

    1年ほど前から動作開始時に膝の皿の上(太もも側)が痛く、年齢的にも変形性膝関節症かもと思っていましたが、最近になり両足の膝の皿に突起が出来ているのに気づき、整形外科を受診しました。 レントゲン写真でよーく見ると関節の隙間が狭くなっているでしょうと言われ、診断はやはり変形性膝関節症でした。 しかし私が調べた限り膝の皿に突起が出来るというような症例は見つけられませんでしたし、痛む部位も変形性膝関節症は膝の内側が多いようで、その診断に疑問を持っています。 変形性膝関節症で膝の皿に突起が出来ることがあるのでしょうか。他に考えられる病気をご存知でしたらお教えください。

  • 膝が曲がりません

    膝が痛くて困ってます。普通に立つのは大丈夫ですが、ここ数年酷くなってきて、右足が90度くらいにしか曲がらず、それ以上曲げると痛くなります。関節ではなく膝の裏側というか内側の肉が固まっているような(触ると固く硬くなってはいません)感じでその部分が痛みます。整体でマッサージしてもらっても回復しているような感じはなく、どうすればいいか困ってます。血管でも詰まってるんでしょうか。どういった科目のお医者さんへ行ったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 膝がガクガクし力が入らないのは・・・

     交通事故を起こし約5ヶ月!相手は車で私は自転車でした。車による巻き込み事故で、私は全く悪くないとのことでした。 全身打撲、頸椎捻挫などいろんな症状があり、事故直後はいろんな箇所の痛み、腫れに悩まされてました。 今、一番困っているのは・・・膝内側にすごい血腫があったせいか膝関節が歩行時にガクガクなったり力が入らず何時間も家事で立つのが苦痛で困ってます。もちろん、立ったり座ったりも痛みで苦痛です。 一応、レントゲンも事故直後に撮って医師からは、『加齢からきてる膝関節のすり減りは多少見られるが心配なし!』と言われましたが、未だに自分で膝の運動をする際にも膝はボキボキいうし、歩行時や立っている時にも脱力感や急に膝がガクガクなります。いわゆる『膝が笑う』って感じです。 医師にも訴えてますが、あまり気にしないでと言われます。 そうなものでしょうか? 他にも、階段の上がり下りの時に急に痛みで動けなくなったことも何度もありました。7月末以降はありませんが! 膝の内側と裏側が痛くなります。また、マッサージなどリハビリ時にはおさえられると膝の外側も痛いです。 どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

  • 膝を真っ直ぐにしたいです。

    膝を真っ直ぐにしたいです。 普通に両脚揃えてたつと 膝が外に向いています。 自分で内側にしようとすると出来るのですが その状態で歩くことは出来ず 立っている時にしか出来ません。 ダイエット中で少しでも下半身をほそくみせたくて膝が外を向いていると太股の上の方がべたっとくっつきます。 でも真っ直ぐにすると本当に少しだけ 隙間が出来ます。指一本分ほどですが。。 整体などいった方がいいのでしょうか? 直したいのですが直し方が分かりません。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 膝の上の内側の筋肉のストレッチは何かないですか?

    膝の上の内側の筋肉のストレッチは何かないですか? 膝が時々痛くなるものの、年齢のせいかと思って深く考えずに放置していました。 接骨院や整形外科でレントゲンなどで診てもらったところ、関節そのものには 異常がありませんでした。太腿から膝にかけての内またの部分の筋肉が固まって いるせいで、凝りや張りのようなものと言われました。 太腿から膝にかけての筋肉のうち、内またにあたる部分の筋肉が普段の動きでは あまり使わないので、こういうことになりやすいと説明を受けました。 週に5日ほどはジムに通って簡単な筋トレをしています。確かに意識してマシンの 説明を見てみると、太腿の前後の筋肉を鍛えるものが多く、内側ってこれまで あまりしてこなかった様に思えます。 さて、本題ですが、内またの膝の上の筋肉のストレッチや筋トレで何かいいものはないでしょうか。

  • ランニングによる膝の痛み

    膝の痛みに関して質問です。 最近、膝が痛くて困ってます。 普段生活している時は全く痛みは無いのですが、ランニングすると膝が痛み出します。 痛みは休養していれば2~3日で治ります。(痛みが無くなります) そして、治った後にランニングするとまた痛み出します。 ここ2・3ヶ月ずっとその調子です。 一度、整形外科に行きましたが、特に問題があるわけではないと言われました。 また、ランナーズニーかと思いましたが、 痛む場所が膝の外側ではなく、痛む場所は 左膝で、曲げたときに骨が出っ張るところの内側の窪みあたりです。 (伸ばしたときにちょうど膝の骨が出るところの内側当たりです。 膝を上からみた円だと例えたら右のほうです) わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、いい治療法とかを教えていただければ幸いです。 また、鍼治療やカイロプラクティスでも試してみるかどうか模索中です。 わかる方いたら教えてください。

  • 膝小僧のお肉が取れません

    小さな頃から足が太く、2年前までは太もも60cmもありました(一番太い部分です) 現在は一番太い部分で48cmまで落とし、まだまだ頑張り中です ※ちなみに私は女性です しかし、何をどうやっても落ちない部分があり、それが膝小僧(内側)なんです。(画像参照) 膝小僧手前の太ももは43cm位なんですが、膝小僧の肉が突然でっぱり、その周囲だけ47cmもあります・・・。骨ではなく掴むと肉がぐいーっと持てる感じです。 マッサージ、歩き方の改善、運動等色々試したものの、太もも、ふくらはぎは痩せてくるのですがその部分の肉だけが二年経った今もまったくサイズ変わらずです。 何かいいアイデアをいただけないでしょうか・・ スカート履いてもその部分のせいでむっちゃくちゃ不細工です(涙

  • 平泳ぎでひざを傷めてしまったようなのですが・・・

    2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。 事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。 そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。 水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。 本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。 是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝の関節

    膝の関節について質問です。 先日、寝返りをうった時に膝の関節が「ボキッ」となり、動かそうとすると鈍く痛みました。 無理やり伸ばすともう一度「ボキッ」となり元にもどりました。 それが1週間のうちに2度起こり、今も少し膝が痛みます。 幼いころ似たような経験をしたことが何度かあり、この時も無理やり伸ばしてもどしていました。 これはなにが原因で起こるものなのでしょうか? そして整形外科など病院にかかった方がよいのでしょうか。 曖昧な表現が多くてすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • 腰部脊柱管狭窄症 下肢痛みと膝の痛みについて

    私は40才代後半の専業主婦です。 (長文です。 すみません) 腰部脊柱管狭窄症で下肢の痛みを経験した方、 がそく炎を経験した方、変形関節症の方の情報が頂きたくて投稿しました。   2年前に両膝を酷使した後に(長時間の正座を1週間くらい)立ち上がる時に捻って膝を痛めました。 膝を庇っている内に1ヶ月くらいで股関節や両肘も痛くなりました。 余りに治らないので、個人整形外科3件、総合病院で2件行きました。 膝のMRIを2回、股関節のMRIを2回、膝のレントゲンは5回、肘のレントゲンは1回検査しています。 個人病院の診断は3件共、 膝は炎症で運動療法で大丈夫との診断。 肘は腱鞘炎。 総合病院の1件は、膝は変形関節症、肘は腱鞘炎、股関節は問題無しとの診断。 もう1件の総合病院は、膝はがそく炎、肘は腱鞘炎、股関節は問題無しとの診断。 診断と痛みが合致しないのが不安で自分からお願いして、この病院で頸椎と腰椎のX線、MRIの検査をしたところ、頸椎5番と6番の間が狭く、少し神経に当たっている。 腰椎も5番と仙骨の間で少し神経に当たっている。 痛みが出るかも知れないね。 まだ治療は必要ないと思うけど…。との診断でした。 治療としては、炎症止め(セレコックス)、ユベラ(血流改善)、ノイトロピン(痛み止め)、湿布でしのいでいます。 今の症状としては、立位だと5分くらいが限界です(太もも裏や、ふくらはぎが突っ張ってきます) 台所に低い台を置いて、辛くなると片足を台の上に交代に乗せて休ませたり、椅子に座ったりして作業しています。 歯を磨く間の短い時間でも座りたくなります。 歩くのはその日によりますが、20分~30分くらいは休憩無しで歩けます。 しゃがんだり、椅子に座ったりすると、また歩けますが、頑張りすぎると次の日は太ももからふくらはぎがパンパンに張っていて(筋肉が硬い感じで、触ると太もも内側、外側、後ろ側、ふくらはぎ膝内側) 安静にして…の繰り返しです。 歩くよりも、立位の方が辛いです。 私は、元々腰痛持ちだったのが、この2年の間 長時間の歩行が出来なかったので、気が付かなかったのですが、もしかしたら私の症状は、がそく炎の膝の痛みと腰部脊柱管狭窄症の併発なのではないか?と思い始めました。 膝の激痛は治まりましたが、下肢の裏側が突っ張りだすと、どうしても前屈みになります。 そうすると、また膝に体重が掛かって時々ズキッと痛む事があります。 現在は膝の痛みはしゃがんだり、正座したり、つま先立ちしたり出来ます。 長座の前屈、立位の前屈も問題ありませんが、開脚での前屈は膝が少し痛みます。 四つん這い等、膝を付くのは痛いです。 後はただ何かの拍子にズキッと痛む事があるくらいです。 でも、腰部脊柱管狭窄症での下肢の痛みは座る等すれば痛みは引くようですが、私の様に次の日までも下肢の筋肉が硬くなって、抑えると痛い等の症状は出るものなのでしょうか…?? マッサージして揉みほぐさないと辛い等の症状は出るものなのでしょうか? 私の下肢裏側の痛みは、膝から来ているのか、腰部脊柱管狭窄症の症状なのか…?? 閉塞性動脈硬化も疑いましたが、椅子に座るとまた歩けるので違うのかな…と ちなみに、リウマチの検査は3回時期をずらして受けましたが、陰性でした。 どうしてこんなに長期間治らないのか… このまま一生治らないような不安に押し潰されそうです。 どなたか 情報を頂きたいです。  よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう