• ベストアンサー

粒子線治療の効果

粒子線治療の費用は約300万と高額ですが、その金額に見合った効果は得られていますか?

noname#229342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

例えば、肺癌の手術は、切除範囲・再建方法などによって 手術点数が異なり、60万円~120万円と幅があります。 単純に100万円としましょう。 それに対して、陽子線・重粒子線は、300万円。 この差の200万円をどのように考えるか、 というのがご質問の趣旨だと思います。 結論から言えば、「わからない」です。 だから、先進医療なのです。 先進医療の定義は、法律によって、 「厚生労働大臣が定める高度の医療技術を用いた療養その他の療養であって、保険給付の対象とすべきものであるか否かについて、適正な医療の効率的な提供を図る観点から評価を行うことが必要な療養」 と、決まっています。 つまり、300万円というのは、治療効果に対する対価ではなく、 研究や設備建設に対する費用の対価なのです。 現状は、300万円を払える人、払う価値があると思っている人を 対象とした治療方法であることが大前提です。 また、従来の手術などと比較した、医学的な検討は、 結論が出ていません。 だから、先進医療のまま、なのです。 効果がないとなれば、自由診療となるでしょう。 効果があるとすれば、保険適用となるでしょう。 結論が出るのは、先の話です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

怪しげな民間療法とは違ってがんの種類によっては確かに効果があると、自分が患者であった医師が言っているのを聞いたことがあります。費用の額も問題ですが、限られた施設でしか行えませんから、そこに問い合わせてみたらよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

そんなに高額なのですか? テレビを観る限りでは、凄く効果があって、もし家族が癌にかかったりしてしまったら受けたいなぁと思いました。 ただ何処ででも、誰でも受けられるものでは無さそうな話でしたが…。 免疫療法は一回50~100万くらいと聞いてますが、何回もやらないと駄目なようで、しかも実際にやっていた知り合いお二人はお二人とも数ヵ月後には無くなりました。 どんな治療も効く人とそうでない人がいますが、粒子線治療は身近でされた人がいませんが、とても良いようには言われていますね。 良いか悪いかはこの場で簡単には言えませんが、どうかよい方向に向かわれますようにお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございました

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは~ 3年前に、前立腺がんとわかり、粒子線治療 か トモセラピーか悩みました! 久留米にある古賀病院21のトモセラピーを選びました! 粒子線治療の場合、保険がきかない、300万円の現金をすぐ用意しないといけない トモセラピーは、高額医療保険がきき、100万円くらいでできます! 支払いは、終了後に支払いです! ただ、3か月間、毎日(月曜日~金曜日)通いますが! 治療も、ただ寝ているだけで、簡単に終わります!(15分~20分) 今も、3か月ごとに、血液検査は、していますが、  確実に数値は、下がっています! ガンでも、種類がありますので、何とも言えませんが? 前立腺がんに関しては、粒子線治療は、やらなくてもいいと思います! お金がたくさんあり、すぐに用意できるなら、そちらでもいいと思います! 参考までに!

質問者

お礼

ありがとうございました。