- ベストアンサー
どうしてパソコン名等を明示して質問しないのですか
質問しているのに自分のパソコン名等を明らかにしないのはどうしてでしょう? 特に「※OKWaveより補足:「○○○製品」についての質問です。」が目立ちます。 回答者は必死になってあらゆるところから回答を導き出そうとしているのに、 質問する人はただ短絡的に「XXXができない」というだけ。 質問する前に、果たして回答者は質問内容を理解し、これでしっかり回答をくれ るだろうかということを少しは考えてください。 回答者は天才でも魔術師でもありません。 ◆パソコン環境を明らかにして質問してください。 パソコン名、OS、プロバイダ、回線、プリンター名、USB/有線/無線LAN等
- morinosatou
- お礼率49% (759/1521)
- その他(インターネット・Webサービス)
- 回答数13
- ありがとう数1
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
OKWaveの一番マズイシステムのせい。 企業のサポートサポート等と連携して、メーカーのサポートページにQ&Aリンクバーナーが貼られていることが多く、これのせいが大きいと思います。 メーカーサポートだろうと、型番とか分からなきゃムリだろうけど、質問投稿時に、記入欄が無いのが駄目なんだとうと思われます。 企業リンクからの場合は、メーカーサポートのように機種特定して、投稿できるようなシステムの方がいいでしょうねぇ。 せめて、質問記入欄の上とかに、別にメーカーや機種名を記入する欄を設けてれば、少しは違っていたかと思います。 「※OKWaveより補足:「○○○製品」についての質問です。」 これは企業パートナーサイトからの質問であることを表しています。 また、昔ならggrks,調べてから書けとか、ありましたけれど、ここまでネット普及して、携帯やスマホ等、書込しにくいものからでも投稿可能となった今、質問者のレベルが低いのは今では仕方ない事です。 いちいち目くじら立ててもどうしようもないでしょう。 せいぜい質問を先読みし、エスパー能力発揮しつつ、「こういう事ですか?」と質問内容を書き直し、その想定の答えを書く。 もうある程度、質問内容の先読みというか、質問内容を想像するのを、楽しみながらでないと回答なんて出来ません。 最近は回答の後に、「機種名上げて質問し直されたほうが正確な回答が得られるでしょう」の一文入れる事がやたらと多いです。
その他の回答 (12)
- Taichi_Keaton_H
- ベストアンサー率10% (9/86)
カテゴリーが違うから、該当する質問者は見ていない。っていうか、俺も毎回回答時には記載してるんだよね。 っていうか、ここをメーカーの公式サポートと勘違いしていたり、文章になってない投稿も珍しくないね。 該当するカテゴリに質問する場合、質問ボタンを押す前に確認ウィンドウが出てくる仕組みとかあればええのにな。
メーカーのページ等からリンクしているため、ユーザーサポート窓口と勘違いしているのでしょう。
- 1
- 2
関連するQ&A
- パソコンにプリンターがインストールできません。
■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンにプリンターが無線LANでインストールできません。プリンターはWIFIに無線LANで繋がっています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンからプリンターが見つかりません
■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターは無線LANに接続しているのにパソコンから見えない。USB接続ではOK 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンとプリンターの接続について
■製品名を記入してください。 【 DCP-J981N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows10 とプリンターを接続したいのですが上手く接続できません。プリンターの無線LANはつながっており、パソコンも同様の無線につないでいます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 pro 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンから印刷する方法を教えてください
■製品名を記入してください。 【 DCP-J914N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンから印刷したいけれど、プリンターと繋ぐ方法がわからない。パソコンにプリンターの名前が出てきません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows13 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンとプリンターが繋がらない
■製品名を記入してください。 【 dcp-j572n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンとプリンターが繋がらない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 パソコンは最新 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ない 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンからプリンターが繋がりません
■製品名を記入してください。 【 DCP-🅹978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンからプリンターがつ繋がりません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンから印刷出来ない
■製品名を記入してください。 【MFC-J738DWN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【複数のパソコンで無線LAN接続をしていて問題なく印刷は出来るのだが、後から追加で有線LAN接続したらパソコンから印刷出来なくなった。 因みにメインパソコンはUSB接続なので異常は無いようです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【普段は無線LAN、異常時は無線LANと有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 新しいパソコンからつながらない繋がらない
■製品名を記入してください。 【DCP-J950N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows11からプリンターに繋がらないプリンターのCDを入できませんでしたできませんでした。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth無線 無線 WiーFi 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISDN 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタ パソコンがつながらない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンタ パソコンがつながらない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ウィンドウズ10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 WIFI 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンからの印刷が出来ません。繋がらなみたい
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターとパソコンが繋がらず印刷が出来ません。setup.brother.comのインストールは出来ました 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN、USBどちらもやりました 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
たくさんの方の賛同を戴きうれしい限りです。 連携している企業のサポート等に改定申し入れをするつもりです。 回答を戴いた方々にお礼申し上げます。