• ベストアンサー

電波時計の自動受信を止める方法 SEIKO

SQ629Sの電波時計の自動受信を止める方法が有れば教えていただけませんか?

noname#211044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>電波修正機能を切って、時刻を合わせる為の電波を自動受信しない方法が知りたいです。 SQ-629-Sのマニュアルを探してみましたが出てきませんね。 他メーカーの同じような置時計型の物を持ってますが電波の自動受信を止めるような方法はありません。お使いの時計も恐らくそう言った機能やボタンなどは用意されてないと思われます。 まぁ一度セイコーに相談されてみると良いかも知れません。

質問者

お礼

有難うございます。平日にSEIKOに相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• erzsebet
回答No.5

時計の正面にある「アラーム時刻合わせボタンの(進む)」と、背面にある「受信ボタン」を同時に押しながら「リセットボタン」を押してみてください。 画面表示が「午前12:00」になれば自動受信は止まっていると思います。

質問者

お礼

有難うございます。試しました。

質問者

補足

回答がシンプルですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

鉄筋コンクリート造りの建物や、地下室に持ちこむと受信しなくなります。木造であっても、家の中には受信しにくい場所があります。 根本的な対処法ですが、基板上に小さなバーアンテナが取り付けられています。これの配線を切断すれば受信できなくなります。 一例です。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00280/

質問者

お礼

回答有難うございます。遮断する方法ですね。

回答No.3

はじめまして。よろしくお願いします。 >SQ629Sの電波時計の自動受信を止める方法が有れば教えていただけませんか? SEIKOのクロック時計の型番に”SQ629S”が無いのですネ。 このモデル、他でも”TWIN-PA ”シリーズでカタログ無しで探してる方が多い様です。 一番確実は、時計のどこかに製造番号シールがあるので、それを確認して、SEIKOのホームページの取扱説明書検索をするのが一つの方法。 (ただ、貴方の挙げられたSQ629Sは無いみたいです。シール等の製造番号との合致を確認ください) http://www.seiko-clock.co.jp/support/manual/ もしそれでも無い場合は”SEIKOお客様相談室”への問い合わせになります。 http://www.seiko-clock.co.jp/siteinfo/contact ♪----------♯----------♭----------♪ 最後に参考ですが・・・ 同等類似カモ?のモデルとして、『SQ632』を想定しました。 (pdfファイルで観れます) このモデル、時計全面の下にアラーム時刻合わせボタン(2つ)が付き、上面にスヌーズ・ライトボタンがあります。 ドンぴしゃの型番ではないですが、電波受信を止める方法があります。 (1)(受信ボタン)と(アラーム時刻合わせ(進む)ボタン)を同時に押しながら、(リセットボタン)を1度押します。 (2)そして、デジタルの時刻表示が、(通常表示(午前 12:00) に切り替わったら、(1)で同時に押していた(受信ボタン)と(アラーム時刻合わせ(進む)ボタン を離してください。 (3)時刻を合わせます。 その際、 ※(受信ボタン)を押すと、その場は強制受信されます。でもこれ以降は受信機能は作動しません。 ※なお、自動受信機能を元の自動作動にする時は(リセットボタン)を押します。 次に、電波受信が出来ない、または、全部手動で調整するのが以下の方法 1.(受信ボタン)を2秒以上押し続ける→”ピッ”と確認の電子音 2.(受信ボタン)を押すごとに、『年あわせ』→『月/日あわせ』→『時刻合わせ』が順々にかわり点滅 3.(アラーム時刻合わせボタン)を押してそれぞれ合わせます。 ※(アラーム時刻合わせボタン)を押し続けると早送り 4.全部調整が終わったら(受信ボタン)を押して通常の表示にする (日常使用状態) 宜しければ前記の修正方法のお試し、又は本来のSEIKOお客様相談室へ連絡なさると確実と存じます。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

質問者

お礼

有難うございます。

• 850058
回答No.1

窓から4m以上離すと電波受信しないようです 我が家の話ですが・・・・

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

電波修正機能を切って、時刻を合わせる為の電波を自動受信しない方法が知りたいです。