• ベストアンサー

Java言語の実行について平易におしえてください。

IT勉強超初心者です。教科書に 「java言語の実行はソースプログラムをコンパイラによって生成された中間言語を 仮想マシン上でインタプリタにより実行する」と書いてあるのですが まったくイメージがわきません。JAVAを使ってシステム開発をしている人は どのように上記のことを具体的に行っているのでしょうか。簡単な具体例で おしえていただけますと幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

あなたのPCで動作するjavaプログラムを例に取ります。 javaプログラムはサイトのPCで制作され、中間言語にコンパイルされています。 あなたがそのサイトにアクセスすると、 あなたのPCに中間言語が入り込んであなたのPCで動作します。 ソースプログラム=javaプログラム。 仮想マシン=あなたのPC(サイトから見ればあなたのPCが仮想化されます。 サイトの管理者はあなたのPCがWindowsなのか、LinaxなのかUNIXなのかわかりませんから) インタプリタ=プログラムに記された命令を1つづつ実行するのがインタプリタ。 一気に処理するのはバッチと言います。

harada08
質問者

お礼

有難うございます。少しイメージがでてきました。いろいろ勉強してみます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

統合開発環境から、コンパイラを起動して、出来たファイルを実行指示して実行します。 人の理解の仕方は人それぞれで、概念で理解できる人もいれば、具体的なもので無いと理解できない人もいます。あなたは後者のようなので、実際に統合開発環境(Eclipseとか)をPCにインストールして、プログラムをコンパイル&実行してみるのがいいと思います。 このあたりの本を読めばいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/search-alias=aps&field-keywords=java%20eclipse