• ベストアンサー

java・・・?

インターネットからファイルをダウンロードしたんですが、開くために[java]とかが必要らしいんです。聞いたことはあってもこれについてまったく無知なのでわかりません。とりあえず「java」で検索して、最初にみえたのサイト(http://www.java.com/ja/)からダウンロードしてみたんですけど「同一プロセス内で複数のjava仮想マシンが起動したたてめ・・・」とでてしまします。ダウンロードしたファイルを開こうとすると、「could not find the main class・・・」と表示されます。どうしたらよいうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.2

やっぱりそうですか。 ただ僕はFirefoxを使っていてSleipnirというのは判らないのですが、場合によってはJavaは2種類有るそうなので注意が必要です。 1.まずは、さっきと同じくスタート → コントロールパネル でJavaを開く → Javaコントロールパネルが出てきますので、詳細タブ → Javaコンソール → コンソールを表示する → 了解 で試して下さい。 2.ダメだったら、同じくスタート → コントロールパネル でJavaを開く → Javaコントロールパネル → 基本タブ → ネットワーク設定ボタン → 直接接続 → 了解×2 で試して下さい。 両方ダメだったら Sleipnir のHPか何かから、プラグインのページを探しそこ経由でJavaを再インストールして下さい。

その他の回答 (1)

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 まず、パソコンの中に元々Javaが入っているか確認しましょう。 スタート → コントロールパネル で白いコーヒーカップ?のアイコンのJavaはありますか? 有れば、次はインターネットエクスプローラーのツール → インターネットオプション → 詳細タブ → Java(Sun)の <applet>にJRE ****を使用 にチェック → Microsoft VM の Java JIT コンパイラの使用 にチェック → OK で閉じて再起動。 インストール出来ないって事は、たぶん入っていると思うんですけど。

recreatiom
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。言われたとおりコントロールパネルをみてみるとjavaはありました。あとウェブブラウザはSleipnirを使っているのですが、、、エクスプローラーでみてみるとチェックはついていました。