• ベストアンサー

楽天ミニ保険のからくり

楽天ミニ保険の勧誘メールがよくきますが、 ガンと診断されたら5万円の見舞金がもらえるみたいですが、 楽天ミニ保険に入ってガンと診断されたら5万円の見舞金がもらえるだけで それ以外入院通院保証は一切ないってことですよね。 どういうからくりになってるんですか。

  • wasted
  • お礼率90% (180/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

無料ということなので申し込みました。あれって1年だけなんですね。気づきませんでした。申し込み後、別の有料の保険の勧誘を勧誘されます。無視すればいいだけですが。 保険の価値としては、がん限定で5万なら保険料は年額100-300円程度だと思います。なので、保険に興味のありそうな人の名簿代として営業費から支払われているのだと思います。

wasted
質問者

お礼

ああ、やっぱ名簿代としてガンの人は5万円ってことですか。 さらに勧誘もくるんですね。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

無料の保険の多くは興味のある客のスクリーニングとその後の営業です。 より補償内容の厚い保険があるとか、期間が切れるので別のものはどうかとかね。 楽天ではありませんがクレジットカード会社のタダ保険に入っていましたが、定期的に営業電話来ますよ。 別に当然予見されるフツーなことばかりで、からくりとも言えないレベルの内容ですが。 タダより高いものはない・・・とまでは言わないですが、タダで貰って営業の電話来たらギャーってのも変でしょ。

wasted
質問者

お礼

あそうですか。別に興味もないけどこういうあくどい商売するからくりが知りたかっただけです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・対象者:ゴールド会員以上で楽天カードを所持している会員の方  申込:楽天NAVIから行う(楽天カードサイトから行う)・・一応審査有り  保険料:楽天株式会社負担  1年後の更新:更新なし(1年間限定のがん保険) ・目的:楽天保険による、楽天カード登録個人情報の収集  楽天保険にマイページが設けられる・・楽天保険の顧客扱いになる  楽天保険のメールマガジンに関しては、申込時に購読しないにチェックすれば来ない  何らかの形で、保険勧誘は行われると考える(個人的感想)  (個人情報の収集が主目的、それを楽天保険の収益に繋げるのが最終目的と推測)  

wasted
質問者

お礼

そうですよね。 一年限定がん保険って言う時点で保険の意味がわかりません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

これは楽天のゴールド会員以上で、楽天カードをお持ちの方限定です。 1年間だけの保険です。毎月払う費用は楽天が払ってくれます。 それ以降は、続けたいのなら契約をするのかなと思います。 1年が経つと、自動的に終りになります。 タダでもしガンになったら5万円がもらえるとなっています。 おそらく何所かしらに落とし穴みたいな感じになっているのでは。 普通は、儲からないのでやりません。やはり契約をさせるためにやっているのかなと思われます。でも1年間は無料なので、あとは続けるか自分達の自由です。

wasted
質問者

お礼

これは1年無料でその後お金を払っても見舞金5万円しか来ないってことですよね? 入るつもりはなく思いっきり疑っててこれのからくりを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 「がん」と診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を探してます

    「がん」と診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を探してます。 現在48歳のサラリーマンです。 今現在、20年前に入った保険(主契約終身500万、入院1万円)があります。 この保険を終身300万、入院6千円に下げようと思います。 平均入院日数も以前より減ってきてるし、高額医療で帰ってくるし、死亡しても主契約終身300万円で十分であろうと思うようになりました。 20年前に入った保険なので、今となれば安いはずと思うので、解約せず減額です。 後は、ガンと診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険があればいいと思ってます。 そこで、ガンと診断された時点で給付金が支払われるだけのガン保険を知らないでしょうか? どうも入院、通院とセットのしか見当たらなかったです。 入院、通院は入らないのです。。。。(通院はほしいかなぁ、、、) この考え間違ってますでしょうか?

  • ガン保険について

    主人のガン保険について質問です。 公務員36歳 保険は自治労共済に加入 入院5目より10000円 初期病気入院共済金40000円 通院 5000円 手術5、10,20万です。 9月で37歳になるため、ガン保険を検討してます。 保険市場というとこに相談に行きましたが、東京海上日動あんしん生命の 「ガンと闘い、打ち克つためのガン保険」 というものを、勧められました。 60歳払い済み 入院10000円 手術10.20.40万 通院 5000円 診断給付金 100万円 退院療養 10万 お勧め理由は、診断金は何度でも 上皮内ガンでも貰えて、入院も何日でも。。と言われました。 よくパンフットをみたら、通院と退院療養は20日以上の入院で給付とかかれています。 最近は、入院期間も短くなっているような傾向ですので、果たして役にたつのか、疑問になり質問させていただきました。また、幸いなことに身近にガンに罹った人がいませんのでよくわかりません。 1つしか、勧められませんでしたので、他にお勧め保険などありましたら教えてくださいませ。皆様は、どの保険に加入されてますか? 60歳払い済みにした理由は、主人の家系は長生き家系だからです。 それに、自治労共済が、終身ではないからです。 宜しくお願いします。

  • ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか?

    ガン保険、ガンになっても保険料は払い続けるのでしょうか? ガンと診断されたら保険料免除!なんていう特約のない普通のガン保険です。 入院1日1万5千円  死亡150万円 手術(倍率忘れました) 親族がガンになりましたが、ずっと払い続けていました。 それは何か違うような気がしましたが、よく分かりませんでした。 自分も加入しているのですが、ガンと診断され治療を続ける場合でも保険料は払い続けるのですか? もしそうだとすれば、ガンで治療中に契約が満期を迎えるとどうなるのでしょう?

  • 入院保険 継続すべきか?

    両親が今入っている入院保険を継続すべきか迷っているようです。父、66歳、母60歳です。ガン保険とガン以外の病気,けがの保障もついていて、二人で10,700円毎月はらっていますが、来年より値上がりして、14,000円の支払いになります。ガン保険の補償は65歳を過ぎたので半額になり、診断給付金が50万円、通院給付金が5千円、ガンによる死亡保険金が50万円、ガン以外で死亡の場合は5万円です、両親は、保険金を払うより、毎月1万か2万病気のための貯金をしていたほうがいいんじゃないかと思い始めたようです。私もそれに賛成ですが、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • オススメのがん保険(医療保険付き)について

     よろしくお願いします。  現在、がん保険に医療保険が付帯したもの(保険料月5,000円)に加入(10年ほど前に加入し、現在まで変更していません)しています。  現在加入しているがん保険は、がんへの保証がメイン(入院1万円ほか通院も多少保証)で、医療保険(がん以外の入院5000円)はそのおまけといった感じです(保険会社が特定されそうですね)。  がん治療の進化により、最近ではがん保険は入院保証よりも通院保証が手厚いのがよいと先日のテレビでやっていました。  私もそう思います。  そこで現在加入しているがん保険を見直そうかと考えています。 (最近は当時よりも良さそうなのがありそうなので…)  以下の条件でオススメのがん保険をご教示ください。 (表現が適切でなかったらすみません)  加入者:37歳男性(今のところ健康)  要件: (1)がんの通院に手厚く、高度先進医療(?)などの最新医療に必要な医療費も保証すること(保証日数は長期を希望します)。 (2)がんの入院も保証すること(入院保証は無制限である必要はないんですが、かといって短すぎても困るかと考えています)。 (3)がん以外の入院も保証すること(日額5,000円前後を希望しています)。 (4)保険料は終身一定であること。 上記(1)から(4)までを満たすものの中で、もっとも保険料が安いものがいいなと考えています。 オススメの保険がありましたら、ご教示ください。

  • 保険の見直しについて

    保険を見直しています。 ガン保険は、アフラックの21世紀ガン保険BESTプランに入っています。 診断給付金 100万円(上皮内10万円) 入院       1万円 手術      20万円 通院       5千円(5日以上入院後、30日限度、通算700日) 通院       5千円(入院しなくても、ガン治療に通院した時通算120日) 先進医療   6~140万円(年5回まで) 死亡      10万円 3年ほど前に入りました。 掛け金は、私2094円、主人1957円を終身払いです。 これから、もしガンになった時、色々治療法があり、一概には言えないと思いますが、 このままの内容でも大丈夫でしょうか? 今販売しているガン保険は、通院1万円と言うのが、多いようですが、 やはり通院は1万円じゃないと、足りませんか? 「ご契約者のためのガン保険フォルテ」と言うのを、追加で加入したら、 通院1万円に上がり、先進医療、年金も充実するそうです。 ガンになったら、どんな感じで治療が進むのか分からないので、 このままの内容で継続するか、「ご契約者のためのガン保険フォルテ」を追加で入るか 迷っています。 あと、医療保険は、共済に入っていて、79歳まで継続可能ですが、 65歳以降保障内容が入院5000円→3000円になるなど、下がってしまいます。 (今のところ、やめる予定はありません) 主人は、将来を考えて、終身医療保険に追加で入ると言うんですが、 ガン保険と医療保険だったらどちらを優先させるべきでしょうか? 今の、家計の状況だと、ガン保険を充実させるか、終身医療に追加で入るかの 片方しか出来ないのですがどう思いますか?

  • がん保険について

    35歳女です。 がん保険に入りたいのですが迷っています。 希望は終身払いで月々3000円未満です。 アフラックのディズかオリックスのビリーブで迷っています。 アフラックは生きる為のがん保険とうたっているだけあって 通院や三大治療(手術、放射線、抗がん剤)の保証もついています。ですが通院保証などはほんとに必要なんでしょうか? 今後 医療技術も進んで ガンも通院治療になるかもしれない‥とは思うのですが実際どうなんでしょう? オリックスのビリーブは通院や治療保証はないですが、一時金100万+ガン治療で入院したら50万でます。トータル150万です。 ちなみにアフラックは一時金100万円。 一回の手術で完治するようなガンだったら オリックスの方がお得ですよね。 ただ放射線治療や抗がん剤治療を受けるガンになった場合 実際どれくらいお金がかかるかわからないので 迷っています。 ちなみに医療保険もオリックスに加入しています。 ガン保険は別の保険会社の方がいいのかなぁ‥とか色々悩んでます。 みなさんはどこのガン保険に加入していますか?

  • ガン診断給付金について

    45歳男性です。 ガン保険を検討しています。 1.富士生命保険会社 終身ガン保険          ガン診断給付金(ガン診断後入院開始したとき)100万          日額 5000円           保険料 4980円 (60歳払い込み、保険期間は終身) 2.三井住友海上きらめき生命 新ガン保険          ガン診断給付金(ガンと診断されたとき)50万            日額5000円            先進医療特約(1000万円まで保証)          保険料 5309円 (60歳払い込み、保険期間は終身) 保険料は同じくらいで、どちらにしようか迷っています。 富士生命のほうはガン診断給付金は100万もらえるのですが、入院をしなければ(日帰り入院でも可)もらえません。 上皮内ガンも対応しているのですが、上皮内ガンの治療は入院をともなう治療なのでしょうか?やはりガン診断給付金は、ガンと診断確定されたとき(入院はともなわない)にでるほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。                

  • 通院保障のないガン保険

    主人が3年ほど前に契約したガン保険なのですが、 診断給付金100万円、通院5000円(無制限)のみという保障内容です。 自分のガン保険を見直していて、最近は通院治療も多くなってきていると聞き、 主人のガン保険はコレで良いのだろうか・・・と不安になってきました。 色々調べると、ガン治療は平均90万円ほどだから診断給付金100万円あれば足りるとか書かれていますが やっぱり契約しなおしてもう少し保障が手厚いものに変えるべきか悩んでいます。 そこで、私も検討中なので (1)診断給付金100万円(上皮内新生物の場合50万円)、通院&入院ともに1万円、夫婦型に入る   (先進医療特約をつけるが、夫にのみ保障される) (2)夫婦それぞれの保険にして、診断給付金は上記と同じで通院&入院5000円に入る   (夫と妻それぞれに先進医療特約をつける) (3)夫の保険はそのままで、上記と同じで妻だけ通院&入院5000円に入る 私は不整脈で通院歴があるため、医療保険は最低あと3年は入れません。 (その間にまた病院に通う可能性もあります) 夫は他にオリックス生命のCUREに加入しています。 (1)~(3)だったらどれが一番いいと思いますか? 本当は夫婦それぞれで1万円のものに入れればと思いますが、 保険料がちょっと予算オーバーなので、 夫婦別々であれば、5000円で考えています。

  • 保険についてアドバイスお願いします

    自分なりに考えましたが、これでいいのか悩み中です。掛捨てばかりで ■夫 (自営業、37歳)  終身保険(長割り終身)1000万 ⇒月払い16200円※貯金も兼ねて  ガン保険(ガン治療支援保険) 診断150万、入・通院1,5万、手術30万    月払い8783円  医療保険(エバー払い済) 入院1万、通院6千円、手術10,20,40万   (1回入院に180日、通算1095日) ⇒月払い9354円 ■妻 (専業主婦、30歳)   終身保険(同上)300万 ⇒月払い4920円※葬式代   医療保険(SHURワイド) 入院1万、手術3,10,20万、ガン診断100万   ガンの場合入院、手術二倍。⇒月5710円・2850円(60歳~)   ■子供 県民共済月掛け2000円 学資は郵便局       職業上、60歳払済み終身です。収入に対し大きいでしょうか?