• ベストアンサー

自転車で警察官がパトロールしている時に

自転車の規制が色々とうるさくなっています。 今まで自転車でパトロールしていたおまわりさんなども、例外なく決まりを守る必要がありますよね。守っていない人に注意を受けても素直に言うことを聞こうとは思えませんし。 ですが、職務上、事件などですごくスピードを出さざるをえないとか規制を守ってはいられない時もあると思います。ですが、いまのままではそういう緊急事態なのか、怠惰なだけなのかが分かりません。 パトカーが赤色灯をつけたりするように、何か目印があったりするのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

まあ、おまわりさんも人間ですから、事件があるかどうか分からない状態の通常の見回りの時、無駄に全力疾走はしないと思います。 つまり、自転車でも全力疾走している時は、赤色灯やサイレンが無くても何らなの緊急事態だろうと。

20121204
質問者

お礼

難癖つけてくる輩がいないかな、と無用の心配でしたね。 警察官も信頼が十分あるようで、日本も安心ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自転車の緊急走行なんて、サイレンを鳴らすわけじゃないですからね。 血相変えて必死でこいでたら、だいたい雰囲気で分かりませんか?

20121204
質問者

お礼

色々難癖つける輩が出てくるんじゃないかと・・・。 必死の雰囲気で十分、ということはまだまだ警察官も信頼されていると言うことで、日本も安心ですね。 回答ありがとうございました。