• ベストアンサー

思いやりのある人

思いやりのある人の見分け方ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

普段の言動や行動で結構分かると思いますよ。

dectic
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。なかなか難しいですね。

その他の回答 (5)

• tera1999
回答No.6

質問に無理があります。 思いやりのある、なしについて。 見分け方があるとすれば「思いやり」はとても軽いものとなり、 本来の思いやりは謎のままです。 思いやりに限らず、人間の仁徳には分別方法なんてありません。 見分け方はありませんというのが回答です。

• yumi0215
回答No.5

見分け方は難しいですね。一緒にいて感じるものだと思いますよ。

• chisabou
回答No.4

思いやりって何気ないときに感じたりするものだと思うので、 一緒にいれば自然に分かると思います。 何をする人が思いやりがある、とかそういう事ではないと思うので。 人によっても思いやりの度合いの感じ方も違いますし。

• satouenn
回答No.3

相手が誰であっても、礼儀を重んじて相手の気持ちを考えるような行動を取る人、でしょうか。

• bekky1
回答No.1

あなたの考える’おもいやり’って何ですか? そのときにだけ、’おもいやり’と思えることが真実と思うのかな? なので、年寄りに手を貸すこともも、バリアフリーにすることも、 自分できることは最後まで這ってでもすることはするように 見ているだけが思いやりだとあなたが思うかどうか。 寂しい人、悔しい人、イロイロあるでしょう。 だまって愚痴を聞いてやることが思いやりなのか、 何とかしてやろうと行動することなのか、 自己昇華して、成長を見守ることを思いやりと思うか。 思いやりって、なんですか? 見分けるのはそもそも、価値観が違う以上、アナタの常識=世間の非常識だって、 ありえるのです。