• ベストアンサー

文写し等の時に今まで読んでいた場所が分からなくなる

PCのキーボードでプリントの長文等を写す時、プリントから少し目を離しますが、目を戻すとさっきまで読んでいた文の行や場所がわからなくなります。探し出すのに10秒ほど掛かってしまうのですが、集中力が足りないのでしょうか。この癖が昔から直りません。鉛筆で紙に文を写す時も同じです。その場合は片方の指で写している文を指で追っているのでわからなくなる事はありませんが、キーボードはそうもいかないので。どうすればタイムロスをせずに文をスラスラ写せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

そのために文鎮や物差しがあるのでしょう。 今転記中の行に物差しを置いておけばすぐわかりますよね。あるいはそのようなルーラーの付いたペーパーホルダーもありますよね。 ここで悩むほどのことでもないと思うのですが。