• 締切済み

奇形の定義…?

この前わけあって病院で腕のレントゲンを撮りました。 すると私は普通の人と比べて尺骨が短く橈骨が長くなっていると言われました。 確かにお医者さんに見せてもらった普通の人の骨の画像と比べても一目瞭然です。 その骨の長さが違うことを友人に話すと、それは奇形だ、と言いました。 言われて少しショックだったのですが、そもそも奇形の定義とは何ですか? 奇形ってあまり言いたくないですけど結構赤ちゃんとかに使うと言葉な気がします…。 奇形の定義って何ですか? そして、私の腕は奇形なのですか?

みんなの回答

• esidishi
回答No.3

友達に「奇形だ」って言われるのショックですね、失礼な発言では。 腕の2本の骨の長さが違う件ですが 生まれたときからそうであれば、奇形なのかも。 成長過程で、 例えば腕を骨折したり、打撲したり、手術をしたり 腕で何かをひたすら押さえたりする期間が長かったりすると 骨の成長が止まったりすると思います。 未成年の頃に尺骨を骨折して、一定の期間、骨が成長しなかったり 手術で砕けた骨を取り除いたことがあるなら、 完治してから、成長しきったときに、 尺骨が短くなってしまっていることに気がついた、程度であれば それは「奇形」ではないと思います。 奇形っていうのは、生まれたときから、そうである人のこと を言うのではないか、と思います。 でも骨の長さなので外見では判断できないですし 実際のところ生まれたときからそうだと断言できない以上、 奇形ではないでしょう。 友達の発言は軽率で不謹慎な発言だったと思います。 「なにかの病気じゃないの?」と答えるのが妥当だと思われます。

• heyboy
回答No.2

たぶん友人は 「広い意味で奇形の一種だ」と 言いたかったのでは? ほかも言われているように 奇形とその人特有は紙一重です。 自分が思う境目は 日常生活に支障があるのを「奇形」 日常生活に支障がないのを「特有」 にするべきでしょう。 逆に障碍者でもその人特有と思うが よろしいと思うのですが。

• WhatisLOVE
回答No.1

個人的な考えですが、奇形という言葉自体の定義はあまりに範囲が広いと思います。 例えば実際に存在していた人物ですが、手の指が左右6本ずつある人とか。 お尻に尻尾のような脂肪の長い尻尾のような塊があるとか。 あとテリー伊藤さんのような斜眼も奇形といえば奇形ですが、簡単な手術で普通になったり。 奇形であるがゆえに優秀な成績を残すアスリートなんかもいたりして。 左右の指の中さが違うのも奇形といえば骨の長さの違いによる奇形ですし。 質問の症状だと奇形というより個体差という感じがします。 肩幅が広いとか、あごの骨が大きいとか、そういう感じの。 奇形というとやっぱり日常生活に支障が出るくらいのものって気がします。