• 締切済み

奇形の定義…?

この前わけあって病院で腕のレントゲンを撮りました。 すると私は普通の人と比べて尺骨が短く橈骨が長くなっていると言われました。 確かにお医者さんに見せてもらった普通の人の骨の画像と比べても一目瞭然です。 その骨の長さが違うことを友人に話すと、それは奇形だ、と言いました。 言われて少しショックだったのですが、そもそも奇形の定義とは何ですか? 奇形ってあまり言いたくないですけど結構赤ちゃんとかに使うと言葉な気がします…。 奇形の定義って何ですか? そして、私の腕は奇形なのですか?

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

友達に「奇形だ」って言われるのショックですね、失礼な発言では。 腕の2本の骨の長さが違う件ですが 生まれたときからそうであれば、奇形なのかも。 成長過程で、 例えば腕を骨折したり、打撲したり、手術をしたり 腕で何かをひたすら押さえたりする期間が長かったりすると 骨の成長が止まったりすると思います。 未成年の頃に尺骨を骨折して、一定の期間、骨が成長しなかったり 手術で砕けた骨を取り除いたことがあるなら、 完治してから、成長しきったときに、 尺骨が短くなってしまっていることに気がついた、程度であれば それは「奇形」ではないと思います。 奇形っていうのは、生まれたときから、そうである人のこと を言うのではないか、と思います。 でも骨の長さなので外見では判断できないですし 実際のところ生まれたときからそうだと断言できない以上、 奇形ではないでしょう。 友達の発言は軽率で不謹慎な発言だったと思います。 「なにかの病気じゃないの?」と答えるのが妥当だと思われます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

たぶん友人は 「広い意味で奇形の一種だ」と 言いたかったのでは? ほかも言われているように 奇形とその人特有は紙一重です。 自分が思う境目は 日常生活に支障があるのを「奇形」 日常生活に支障がないのを「特有」 にするべきでしょう。 逆に障碍者でもその人特有と思うが よろしいと思うのですが。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

個人的な考えですが、奇形という言葉自体の定義はあまりに範囲が広いと思います。 例えば実際に存在していた人物ですが、手の指が左右6本ずつある人とか。 お尻に尻尾のような脂肪の長い尻尾のような塊があるとか。 あとテリー伊藤さんのような斜眼も奇形といえば奇形ですが、簡単な手術で普通になったり。 奇形であるがゆえに優秀な成績を残すアスリートなんかもいたりして。 左右の指の中さが違うのも奇形といえば骨の長さの違いによる奇形ですし。 質問の症状だと奇形というより個体差という感じがします。 肩幅が広いとか、あごの骨が大きいとか、そういう感じの。 奇形というとやっぱり日常生活に支障が出るくらいのものって気がします。

関連するQ&A

  • 手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。

    手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。 レントゲンを取ったのですが、医師からは腱鞘炎だろうということで塗り薬を頂きました。 ただ、その医師がレントゲンを見たときに「これは何だろうね」と腕部分の骨(尺骨だと思います)のところに写っていた影を見て言いました。 問題ないだろうと言われましたが、質問しても「多分大丈夫だよ何でも無い」というだけで説明は無かったので少し不安になりました。 あまりしつこく質問するのも気がひけて、とりあえず帰ってきたのですが不安です。 他の病院でも見てもらったほうがいいのでしょうか? 影の場所は手首から10センチほど下に離れたところで、尺骨に緩やかな山のような突起が並んで2箇所ありました。 特にその部分に痛みは感じません。

  • 骨折

    腕の手首より上を骨折しました。骨を医者が元の位置にもどしてくれ、今はまだ、はれもくるので、ギプスはできない、、とのことで、腕半分、固定しています。骨をもどしてくれた、レントゲンはみたのですが、1日たった昨日、またレントゲンをとったら、骨がずれていました。医者は、最初、、ああ。。といっていましたが、まあ、ひっかかっているから、大丈夫、、といいました。何か不安です。。なるべく、転院はさけたいのですが、経験のおありの方いますか? 鎖骨を折ったときは固定バンドでからだをそれせるだけで、ずれが自然に直って一本になったので、それと同じで大丈夫なんでしょうか?

  • 顔がでかすぎ6頭身の奇形です。

    顔がでかすぎ6頭身の奇形です。 ある一覧があるのですが ・頭身(身長÷全頭高) ~5.9頭身:完全奇形。リアル5頭身。神。8頭身よりも100倍珍しい。スポーツやファッション、恋愛や結婚などは完全に不可能。自殺率45% 6~6.2頭身:奇形。一目で完全に池沼バランスと解る。スポーツやファッションは不可。生涯独身率95% 6.3~6.5頭身:奇形の疑いあり。一目見た感じは最悪。どんな服も似合わず。スポーツも他より劣る。生涯独身率75% 6.6~6.8頭身:日本人底辺レベル。一目見て違和感。2chで最も多いバランス。常に可笑しくない服選び。鍛える事でスポーツは可。生涯独身率50% 6.9~7.1頭身:日本平均レベル。見た目は見る人によって意見が異なる。服はチョイスを間違わなければそこそこ着れる。生涯独身率25% 7.2~7.4頭身:普通レベル。日本国内では見た目気にならない。服は大抵似合うが、落とし穴あり。本人が望めばどんな事も楽しめる。 7.5~7.7頭身:欧米平均レベル。日本では勝ち組。髪型やファッションもコンプレックスの穴埋めなどではなく、自分流が楽しめる。人生楽しい。 7.8~8頭身:世界で通用するスタイルの良さ。欧米のスポーツ選手に多いバランス。完全な勝ち組。 8.1~頭身:トップモデル。パリやミラノが似合う。日本では逆に浮いてしまい、違和感を感じる。 ほんとにこの通りだと思います。 もしあなたが6頭身でとんでもなく顔がでかくて 人前を歩くのもままならない状態です。 どうしますか?

  • 腕の骨に突起みたいなこぶができました。

    27歳、女性です。 右腕の橈骨の末端付近(外側)にぽこっとこぶができました。2月頃とんがった小さな突起に気づきました。ただその時はほんとに小さく痛みもなかったのでその時はそのままにしておいたのですが、半年が過ぎ3cmくらいの長さの細長い骨のような硬いこぶ?になってきました。2ヶ月くらい前まではさわってなんとなくわかる程度だったのが、今では見た目でぽこっとふくらんでるのがわかります。 それ自体には痛みはないのですが、時々何かの拍子にじーんと痛みが走ることが多く不安になってきました。一度春先に整形外科に行ったのですが、レントゲンにはなにも写らず何かはわかりませんでした。 「痛くなったら手術でとるしかない」みたいな感じでお医者様はおっしゃってましたが、何かわからないのに手術って・・・ととても不安です。 どんな病気の可能性がありますか?腕をよく使う仕事をしているので、このままどんどん大きくなるのが心配です。同じような症状の方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 脳動静脈奇形治療について

    私の妻(40歳)が脳動静脈奇形と診断されました。破裂しているわけでなくて出血はないです。 大きさは2センチで医者は経過観測、開頭手術、ガンマナイフの3つの選択肢を進めてきました。医者は3センチ以下ということ・出血はないということからガンマナイフを進めてきて、築地神経科クリニックへの紹介状を書いてもらいました。私としては経過観測はないと思ったので開頭手術かガンマナイフと思っていました。どんなことでも、副作用やリスクはあると思いますが、ネットでいろいろ見てると本当にガンマナイフがいいのかという不安があります。 ある脳神経外科でみてもらい、そこの医師の判断で築地神経科クリニックを紹介してもらい来週行く予定です。もうひとつセカンドオピニオン出違う病院に診察してもらったほうがいいのでしょうか?すごく悩んでいます。 セカンドオピニオンするにあたって、今、もらっている紹介状には画像データが入っています。もうひとつ他の病院にいきたいのですが、先にそこに紹介された病院に行きます。そのときにその画像データを持って帰りたいと考えていますが、それをそこの病院に話して、いざやっぱりその紹介状の病院でガンマナイフにするということになったら印象悪いのでしょうか?そもそも画像データを持ちかえることはできるのでしょうか? いろいろ悩んでいます。誰か助けてください。

  • ヒジ骨折の後遺症

    先月、転倒して橈骨頚部骨折と尺骨肘頭骨折をしてしまいました。(ヒジの部分の骨を2本とも折ってしまいました。) 緊急入院をして、手術し2週間ひじを固定をして、退院してからリハビリを始めました。 先生曰く、かなりひどい折れ方でボルトも止める場所がなかったそうです。(テーブルにヒジをつく部分にもボルトが止まっていて、凹凸がすごいです。) 現在、リハビリに毎日通っていますが、ホンの少しヒジが曲がるようにはなったものの掌を返す動作ができません。 先生には、顔に手がつくぐらいが限界だろうといわれています。 (後遺症が残るということです) 利き腕だけに、ものすごいショックですし、20代で、まだやりたいこと(仕事も結婚も出産も)がたくさんあります。 リハビリをがんばってやっていくつもりですが、今後のことを考えてしまい、落ち込むばかりです。 整形外科に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをください。 また、手(腕)の専門でスペシャリストの病院(先生)が関東近辺にいたら教えてください。

  • 剥離骨折の治療経過

    子供が先週の月曜日の夕方に足をぐねって、腫れてきたしあまりに痛がるので 夜、救急当直医だった整形外科にかかり、レントゲンを撮ってみると 足首の少し上の部分の骨がはがれたようになってました。 その時にすぐにギブスをしました。 1週間経ち、今日レントゲンを撮りましたが、レントゲンの写真上は何も変化はなかったです。 1週間そこらでは変化は見えないものなんでしょうか? 先生は、骨のはがれた部分のすきまにやがて骨が出来てうまってくるから大丈夫だと言いました。 そこで質問なんですけど、骨折の治療とは、剥離骨折の場合も含めて ギブスで固定して、骨が再生というか骨が形成されすのを待つだけですか? あと医者の腕によって固定の仕方が悪かったりすると後々痛みが残ったりしますか? 医者を信用していない訳ではないですがなんとなく心配です。 市民病院とか大きな病院で診てもらった方が良かったのかな? と、ふと考えたりします。 宜しくお願いします。

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • 親知らず

    親知らずについて教えて下さい。 普通の歯医者に行きレントゲンを撮ったら大学病院を紹介されました。骨を削らないと抜くのが難しいみたいなのですが、このようは場合って抜いた後の痛みなどヒドイのでしょうか?

  • 生まれつき脳にある静脈奇形に関して

     全く未知の分野ですので、誰か少しでもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  義理父が、脳ドックに入り生まれつき脳の静脈に奇形があると診断されました。カテーテルを入れての検査はその際は止めました。しかし、半年後に脳出血を起こし倒れ、すぐ病院へ担ぎ込まれ集中治療室に入りましたが、助かり今は元気にしています。60をすぎてから、その部分から出血してしまいました。今までは何ともなかったので処置しませんでした。義理父の医者の友人は「様子を見て、いまさら触らないほうがいい」と言ったのですが、どう思われますか?  また、今後どのような生活を心がければいいのでしょうか?  もし、静脈奇形をとることになると、左半身不随というような危険もあるそうです。でも、放っておけばまた出血もするかもしれないし、どうすればいいと思いますか?  また、出血してしまった際にはどのような対処が必要と思われますか?今度出血したら、取ってしまったほうがいいでしょうか?  今は家で普通に生活してますが、定年まで働き続け、楽しい老後を送って欲しいのですが、ゴルフ、スポーツクラブ、いいのでしょうか?  1ヶ月ほど、去年はグアムで過ごし、また行きたいそうなのですが、海外で倒れてしまった場合、現地の病院に運ばれると思いますが、現地の病院で治療を受けるために何か用意しておくことはあるでしょうか?  ちなみに、義理父は英語は堪能です。が、義理は母はこの年代の人にすればよく知っているという程度です。海外に1ヶ月も行くと言うのは無理でしょうか?  いろんなことを書いてしまいましたが、静脈奇形についてご存知の方、お願いします。