• ベストアンサー

中国人は、財布を持ってないのでしょうか?

中国人が店などでお金を支払う時、あまり人前で財布を出してるのを見ない気がします。いったいお金は何処から取り出したのだろうと思うことがあります。中国人は財布を持ち歩いてないのでしょうか?お金はどこにいれてて、何処から取り出してる人が多いのでしょうか? 財布を見せない理由とかあるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

中国人だけなく、ヨーロッパでもアメリカでも財布は、カードと身分証明書、運転免許書などのカードと家族の写真を保管するだけで、現金を財布の中にしまいこんで、支払い時におもむろに財布をだして、それからお札を選んで払うのは、時間が余計にかかる効率の悪いダサい成金趣味の人間のすることと認識ありです。 現金は、ポケットに分散で、支払い金額によってそれに適当なポケットから敏速に出します。それが、スマートな払い方。 それに、お金の困っている人がレジの後ろに並んだりすると、所持金を見せつけているので、どうぞ、見せを出たら、強盗でスリでも、何でもして、わたしの現金一杯入った財布をかっぱらっていって下さい、って意思表示になります。 財布は、2枚折りで薄っぺらいのが、主流で、分厚いのは、田舎のおっさん用です。お札をそのまま入れられる長い二つ折りは、文化も教養もない貧乏人がたまたまお金にありついただけの成金者用です。

noname#248380
質問者

お礼

お金を取り出すのに時間がかかる、見た目の問題、盗難対策などの理由があるんですね。 長財布から現金を取り出して支払うのはダサいというイメージがあるんですね。

その他の回答 (1)

noname#208754
noname#208754
回答No.1

13億人以上の中国人が居るのですよ・・ あなたは その13億人全てを見て言ってるの!?

noname#248380
質問者

お礼

中国人全員のお金の出し方を確認するというのは不可能ですよね。ただ、自分が見た限りにおいて、中国人が財布を出してお金を取り出してる姿をあまり見た記憶がないので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 長いサイフと二つに折れるサイフ

    この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

  • いつかお財布は一つになる?

    婚約者と結婚式のためにお金をためています。デートの時は彼が少し背伸びして、高いお店で食事をおごってくれるのですが。。。 どうなのでしょう? 結婚したら、私に財布を預けるつもりのようですが、どうせ一つの財布になるのなら、ここは節約しておくべき?

  • 財布について

    財布を新調しようと調べています ブランドものも視野に入れようと思ったのですが、ヴィトン・グッチくらいしか分かりません あまり柄がうるさくなくシンプルな長財布を探しているのですが、何か良いものはありますでしょうか? それから、みなさんはお財布にはどの程度お金を出していますか? この間その話になって私だけ1桁少なかった(6000円くらい)のでみんなに笑われてしまいました そんなにみんなブランド物の財布を使っているのかと思うと、量販店の少し高めの財布を使っている自分が恥ずかしくて人前で財布を出すのが嫌になります 今回はちょっと高くても買うつもりです ご意見よろしくお願い致します

  • どんなお財布を使っていますか?

    20代女性です。現金を持つようになってから折り畳み財布しか使ったことがありません。 10年使ったものがボロボロなので買い替えを考えています。 しかしお金を入れるもの・場所って様々ですね。 持つ人で全然違うのが興味深いです。 私が思いつくのは折り畳み財布、長財布、コインケース、札入れ、ズボンのポケット(中年男性に多い気が…)です。 (それ以外ってあるんだろうか) 皆様はどんなお財布を使っておられますか? またその理由やメリット、性別、年代、職種など教えて頂けると幸いです。

  • ロエベは中国製の財布も扱っているのですか?

    結婚記念日のプレゼントに,夫に財布を贈ろうと 思って色々と探しています。 ロエベが素敵だなと思っているのですが,よくネット ショップに2万円台くらいで出ているロエベの型押し レザー(牛革)の二つ折り財布は,中国製なのでしょうか。 せっかくだからスペイン製の物を贈りたいと思って いるので中国製でしたら別の物を探そうと思って います。どうか教えてください!

  • お財布を・・・

    実家に帰っている時に、赤ちゃんを散歩 させていて、実家からわずか徒歩1分くらいの 辺りで、赤ちゃんが泣いてる為、抱き上げて そこでお財布を落としてしまったみたいで、 一度、実家近くに帰った時、財布が無いのに 気が付き、すぐに走って30秒くらいで お財布が無くなってました。 その時、落としたとこの家の人が道にいたのを見て、 その時は、パニックで道を探しまわってたのですが、 後で父とその人に聞きに行ったのですが 「そんなのはしょうがない、私だって取られた」 「私は外に出てない」でも後で「あ、少し出た」って 私が見てるから、ウソの訂正まで 言われて、人通りの無い田舎なので、明らかに その人しか、拾った人はいないんです。 この場合も、どうしようも無いものなんですかね・・・。 中には、振込の為の現金がかなり入っていて 赤ちゃんのお祝い貰ったお金も入っていて・・・ かなり落ち込んでいます。 もちろん、カード類や運転免許証まで・・・。 すいません、よろしくお願いします。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • GUCCIの財布

    今日GUCCIの専門店で長財布を買いました。 お店で見ていた時は気づかなかったんですが 帰って買った財布をよく見てみると少しなんですが破れていました。 気づいてすぐに買ったお店に電話してみたら 現品を見てから取り替えるか検討します。 と言われました。 破れていたのは少しだけど私は気になって気になって仕方ありません。 私にとって結構な値段だったんで・・・(´ロ`;) 取り替えてくれる可能性はどれくらいだと思いますか?

  • 男子高生の財布

    男子高生が持っていて、センスが良いなと思える財布とはどんな財布でしょうか。 最近ファッションに気を使うようになったため、財布のような小物になると尚更どこで買えばいいのか分かりません; なので、具体的にブランドやお店の名前を教えて欲しいです。 あと、あまりお金が無いのでヴィトンなどのブランド品ではなく、高くて1万円程度で買える手頃なものだと嬉しいです。 注文が多くてスミマセン;宜しくお願いします。

  • 財布を落としました・・・

    一昨日財布を落としてしまいました。 高校生です。 落としたと思う場所にすぐ戻り探したのですがありませんでした・・・。 警察にも届けをだし、近くの店の落とし物センターにも行ってみたのですが見つかりません。 中身は4000円程度のお金とポイントカード3枚なので個人情報などのことは大丈夫だろうと警察の人にも言われました。 心配をかけたくないので親にも言えてないです。 こういう時ってどうすればいいのでしょうか?ほかにやることってありますか?