• ベストアンサー

中国人は、財布を持ってないのでしょうか?

中国人が店などでお金を支払う時、あまり人前で財布を出してるのを見ない気がします。いったいお金は何処から取り出したのだろうと思うことがあります。中国人は財布を持ち歩いてないのでしょうか?お金はどこにいれてて、何処から取り出してる人が多いのでしょうか? 財布を見せない理由とかあるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

中国人だけなく、ヨーロッパでもアメリカでも財布は、カードと身分証明書、運転免許書などのカードと家族の写真を保管するだけで、現金を財布の中にしまいこんで、支払い時におもむろに財布をだして、それからお札を選んで払うのは、時間が余計にかかる効率の悪いダサい成金趣味の人間のすることと認識ありです。 現金は、ポケットに分散で、支払い金額によってそれに適当なポケットから敏速に出します。それが、スマートな払い方。 それに、お金の困っている人がレジの後ろに並んだりすると、所持金を見せつけているので、どうぞ、見せを出たら、強盗でスリでも、何でもして、わたしの現金一杯入った財布をかっぱらっていって下さい、って意思表示になります。 財布は、2枚折りで薄っぺらいのが、主流で、分厚いのは、田舎のおっさん用です。お札をそのまま入れられる長い二つ折りは、文化も教養もない貧乏人がたまたまお金にありついただけの成金者用です。

質問者

お礼

お金を取り出すのに時間がかかる、見た目の問題、盗難対策などの理由があるんですね。 長財布から現金を取り出して支払うのはダサいというイメージがあるんですね。

その他の回答 (1)

noname#208754
noname#208754
回答No.1

13億人以上の中国人が居るのですよ・・ あなたは その13億人全てを見て言ってるの!?

質問者

お礼

中国人全員のお金の出し方を確認するというのは不可能ですよね。ただ、自分が見た限りにおいて、中国人が財布を出してお金を取り出してる姿をあまり見た記憶がないので、質問させていただきました。