wifiに変更したときの設定

このQ&Aのポイント
  • ジャスティオMFC-6490CNを無線LANで使用していましたが、転居してNTTのwifiに変わりました。
  • 印刷命令をだしてもプリントアウトされないのですが、プリンターに何か設定しなければいけないのでしょうか?
  • プリンタからUSBが出ているのですが、これはどこかにつなぐのでしょうか?また、こうしたことはどこに聞けばよいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

wifiに変更したときの設定

ジャスティオMFC-6490CNを無線LANで使用していましたが、転居してNTTのwifiに変わりました。印刷命令をだしてもプリントアウトされないのですが、プリンターに何か設定しなければいけないのでしょうか?プリンタからUSBが出ているのですが、これはどこかにつなぐのでしょうか?また、こうしたことはどこに聞けばよいのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.3

お引越しをして、インターネット接続業者(プロバイダー)が変わって、インターネット接続機器も入れ替わったということですよね。 接続先の無線ルーターが入れ替わったのであれば、パソコンの無線設定もやり直しているはず。 そうであれば、プリンター側の無線設定も同様に、やり直す必要があります。 ・・・元々、USBケーブルでパソコンと接続していたのであれば、無線の再設定は不要です。 どちらでしょうかね? 「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」と進むと、プリンターの絵のアイコンが表示されます。 「Brother MFC-6490CN Printer」のアイコンを選んで、右クリック→「プリンターのプロパティ」を開きます。 「全般」タブ→「ポート」タブに切り替えて、チェックが付いているプリンターポートを確認します。 説明のところに、「標準のTCP/IPポート」とあれば、印刷先はネットワークプリンターになりますので、元々無線LANにつながっていたことになります。 この場合、無線の再設定が必要です。

naokojp17
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。月曜日になりサポートもようやく連絡がつき解決いたしました。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

>プリンターに何か設定しなければいけないのでしょうか? 無線LANを利用するなら、無線LANの設定をしなければなりません。 ただ、無線LANの設定をしてもオフラインのまま変わらないなら、PC側でも再度設定が必用な場合があります >プリンタからUSBが出ているのですが、これはどこかにつなぐのでしょうか? 無線LANもしくは、有線LANを利用しないなら、パソコンってものにつないで使います。 詳しくは、取扱説明書をご覧下さい >こうしたことはどこに聞けばよいのでしょうか? ブラザーって会社に問い合わせれば教えてくれます。 無線LANについては、NTTではなく、NTT東日本もしくは、NTT西日本って会社に問い合わせる必用がある場合があります。 基本的に、ブラザーに問い合わせればよいです

naokojp17
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、週末はあきらめて月曜にあサービスに問いあわせて解決しました。ありがとうございました。

回答No.1

無線LANから、NTTのwifiに換えた場合、プリンターはNTTのwifiに接続することは無意味になります。 NTTのwifiを無線ルーターで受けて、そこからお使いのパソコンやプリンターに接続するか、もしくは、パソコンはダイレクトにNTTのwifiに接続し、プリンターをUSBケーブルでパソコンに直接接続する形態になるかと思います。 ただ、パソコンでなくスマホなどですと、通常のUSBケーブルは接続出来ないので注意が必要となります。

naokojp17
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続するとネットがつながっていなくてもとりあえずプリントアウトできるんですね、助かりました。ありがとうございました。