• ベストアンサー

La vieのカーソルが勝手に右に

La vieを購入したばかりです。 時々、カーソルを動かそうとすると、 ふいにカーソルが右側に勝手に動きます。 これはパソコンの不具合ですか? たとえ修理、不具合か確認に出したとしても、 その時に動くか動かないかはまったくわかりません。 ただ、そのたびにカーソルを動かさないといけないので面倒くさいです。 これくらいは普通の症状でしょうか? それ以外は通常に使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

初期不良なのかどうか分らないですが、次のようなNECサポートサイトのヘルプはあります。 チェックしてみてください。 (マウスポインターが勝手に飛んでしまう場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015122 (マウスを動かしてもマウスポインターが正しく動作しない場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002278

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、手書きお助けパッド?かな が、一度起動してしまい、どうしてもパソコンが動かせなくなって、 ウィンドウズマークからシャットダウンし、再起動させたとき、 携帯でさがしてこの手順を踏みました。 その場合は右上の何かを変更してました。 なんか余計な機能が多いですね。。。(笑) でも助かりました。 これで、反応を低いにしたので様子を見てみますね。

petitcoucou
質問者

補足

設定しなおしてから1時間ほど経ちましたが、 カーソルがかってに右に動くことはなくなったようです。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.2

パソコンの型番と症状の発生状況が、イマイチ分からないのではっきりしたことは言えないのですが、ディスクトップPC(LAVIEシリーズはディスクトップパソコンもあります)の場合、マウスの故障や読み取り面の不具合(マウスパッド等で改善されるかも)というのも考えられます。 ノートパソコンの場合 「タッチパッド(フラットポイント)を使ってカーソルを動かそうとする時に不意に動く」 ということでしたら、動かそうとした時の指の位置に反応してカーソルが動いている可能性は否めません。 最近のタッチパッド(フラットポイント)は、拡大縮小などのピンチ機能にも対応したりして複雑な操作ができるようになっているものがあります。もしかしたら、そう言った操作の一つに該当してカーソルがかってに動くような反応を示しているだけなのかもしれません。 というのも、先も上げましたが、ピンチなど2つの指の操作にも対応していたりします。例えば「左手の指でクリック、右手の指でカーソル操作」というようなスタイルの場合、左手の指をずっと添えていると左手も右手も反応してしまうのでカーソルの動きが変になることがあります。こういう症状は、クリック部分もカーソル操作できるタイプだと必ずと言っていいほど起こります。 また考えられることとして、タッチパッド(フラットポイント)の点の反応が良すぎて、指先にグッと力を入れるような形ですと、反応する点の面積が増えておかしな動きになるというのもあります。 その他、マウスを別途使っている場合でも、知らず知らずにタッチパッド(フラットポイント)に指などが触れていることはよくあることです。 パソコンに触れる状態で無いにもかかわらず、カーソルが右に動く場合は不良になってくると思うので、購入店に相談するほうがいいでしょう。 また、そのパソコンにどの様なマウスの機能があるのかなどは、購入店に聞くかメーカーのサポートに合わせて聞いてみると現状打開の近道かもしれません。 OSがWin8.1の場合、スマホのような指の操作をタッチパッド(フラットポイント)で行うことができるパソコンは多くなっています。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にレスくださった方法でなんとか症状は出ていません。