• ベストアンサー

メロディーに自分の声を合成し繰り返し再生させる

メロディーやBGMの中に自分の声を入れて、声だけ繰り返したしと思っています。 つまり音楽ファイルと自分の声のファイルを同時に再生させ、音楽が流れている間、 自分の録音した声を繰り返し流す。という編集をしたいと思っています。 Audacityのソフトを使ってもやり方が分からないのですが、これで出来ますでしょうか? 出来ない場合、他に可能なソフトってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 Audacityでは、リピートを使えば簡単に必要回数繰り返しできます。 http://taira-komori.jpn.org/13repeat.html 「リピート」は「エフェクト」の中にあります。 また、リピートの後、コピーされたブロックを連結しなければ「タイムシフトツール(←→)」でそれぞれを個別に希望のタイミングに移動可能です。 前回紹介したサイトの「編集ツール編」参照 http://rei-yumesaki.jimdo.com/audacity%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B7%A8/ タイムシフトツールについては http://taira-komori.jpn.org/tracks1.html にも説明があります。 ただ、リピートを使った直後はブロックが隙間無く並んでいますので、倉庫番ゲームのように、一番後ろのブロックから順に動かす必要がある事を記憶にとどめておいてください。 別の空トラックを作っておいて、そこにタイムシフトツールでブロックをドラッグ&ドロップで並べていった方が楽です。 また、単一のトラックで波形を重ねることはできませんので、繰り返しのタイミングが重なる必要のある場合は、これも別の空トラックを作って、そこにタイムシフトツールで移動させることで重ね合わせができます。 このように、タイムシフトツールを使う場合は、もう一つ作業に使うトラックを作っておくと便利な場合が多いと思います。 なお、少し面倒ですが、その都度「選択ツール」を使ってシフトキーで範囲選択、またはトラック全体を選択しておけば、複数ブロックをまとめて動かすことができます。 なおタイムシフトツールはタイミングを動かすツールですので、思わぬタイミングズレを作ってしまわないように、必要時以外は標準の範囲選択ツールに戻しておきましょう。

nryo0dm1u
質問者

お礼

無事イメージ通りにファイルを作ることが出来ました、ありがとうございました。 しかしこのソフトはフリーとは思えないほど凄いですね

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.1

Audacityの録音機能で自分の声を録音、音楽ファイルと音声合成。 Audacityのイロハのイです。 http://rei-yumesaki.jimdo.com/audacity%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E7%B7%A8/

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。