• ベストアンサー

無害なコーティング剤

つるつるにコーティングし、摩擦に強く、コーティング剤に汚れがつきにくいものを探しています。 コーティング後のものを毎日長時間人体に触れ匂いが鼻に届いても無害なもの。 出来たら刷毛状だと完璧です。 ジャンルは一切問いません。どのような品でも構いませんので商品名称をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

どの位の量を塗るのか解りませんが、ネットで「柿渋塗料」を検索してみませんか? 江戸時代の「浪人」が、内職で傘貼りをして塗っていた自然の柿から作ったあの塗料です。  今はシャンプーにも、ボディーソープにも使われるほど無害と言われています。  撥水力も十分あり、私も外装用や装飾品に、そして一部含有のボディーソープも愛用しています。欠点は、少し値段が高い ( これは良くお調べ下さい 、リットル単位で買えば割安です )  もう一つは、メーカーによるかもしれませんが、紫外線によって劣化するのが速いものもあるかも‥‥という点です。お調べのうえ少量づつ買って試してみて下さい。   ホームセンターにもあるようです。  

tarutosan
質問者

お礼

おお!柿渋! 食べ物からというのがなんともいいですね。 やはり素人だとボンド的なものしか思い付かず、それは体に悪そうな気しかしませんでした(笑) 柿渋早速調べてみます。ありがとうございました。