• 締切済み

冷蔵庫(キッチン廻り)の位置について

みなさん、はじめまして。よろしくお願いします。 この度家を建てる事となり、キッチン廻りでどうすれば良いのか、いっぱい、いっぱいです。時間もあまりなく決めなくてはいけないのですが、全然決めれず悩んでるので相談させて下さい。手書きで見にくいかとは思いますが、(1)(2)(3)(4)とパターンを考えてみたので、理由も含めどれが良いかご意見頂きたいです。ちなみに私は右ききで今使ってる冷蔵庫も右開きです。可能ならまだ使える為持って行きたいですが、買い替えも検討しております。家族構成は私、主人、小学生の子供2人の4人家族です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

キッチンは、ちょっとした食品製造工場で、配置によって作業効率が大きく変わってきます。 基本的には作業の順番にそって、器具を並べます。 食材の保存→洗う→切る→焼く→盛り付け→テーブルに運ぶ ただ、この4案、どれも、前の原則にあっていて、そんなに違いがあるように思えないのですが。(どれでも悪くないです) 気になることを言えば、 盛り付けのスペースはあるのでしょうか? 冷蔵庫のふたを開けた状態で食品を取り出せるだけの余地はあるのでしょうか?

kinchan2015
質問者

お礼

食材の保存→洗う→切る→焼く→盛り付け→テーブルに運ぶ 上記の回答、とっても分かりやすかったです。4パターンどれも悪くないと言ってくださり自信が持てました。ありがとうございました(^.^)

• 3318r
回答No.3

私でしたら冷蔵庫はカップボードの横にします。 1と2は冷蔵庫の開け閉めが通行の邪魔です。 それからPCデスクは必要ですか? カップボードのカウンターやキッチン収納で代用できませんか? また、椅子に座ってパソコンに向かうことはないと思いますが、別の場所で検討された方が良いと思います。

kinchan2015
質問者

お礼

たしかに、(1)と(2)は通行の邪魔ですよね。パソコンですが、別の場所で検討し、カップボードの横は冷蔵庫で、パントリーを広げる案が急浮上です。ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.2

カップボードと横並びの方が使いやすいでしょうが、カップボードの収容容量が減少します。許容範囲であればカップボードの横に設置で良いでしょう。 3,4はどちらでも、ご家族で使いやすと感じた方にするしかないでしょう。 スペースの関係で致し方ないのでしょうが、キッチンにPCラックは水蒸気も出る場所なのでお勧め出来る位置ではないと感じます。 食器収容容量が少ないと感じてるから1、2案があるのでは無いのでしょうか。その場合は2案にするしかないような気がします。1では冷蔵の出し入れが困難ではありませんか?

kinchan2015
質問者

お礼

その通りです。食器好きという事もあり、カップボードが広く欲しくて(1)(2)案がでました。 パソコンはキッチンにはあまり良くないですね。他の場所で検討し、パントリーを広げ、日頃使ってない食器はそっちにいれて置こうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

1番は冷蔵庫に付きもののコップとか皿などの位置が離れていて使いづらそうですね。 2番は冷蔵庫を開け閉めする際に洗面所に行けないので不具合が起きそう。  これは1番にも言えます。 3番4番は冷蔵庫とキッチンの位置が近く動線にまとまりがあって使いやすそうです。 PCラックというのがサーバを置くだけのものかPC自体を置いて椅子に座るものかが判りませんが椅子を置いてしまうと座っている人が通れなくなりますね。 椅子があっても後ろを通って冷蔵庫まで行けそうなら3番。 PCは湿気や水に非常に弱いものですので、水場から出来るだけ話しておく方が良いでしょう。 通行を考えると4番ですが浴室からの湿気が気になります。 私ならPCを他に移しますが、どうしてもと言うなら3番が一番使い勝手が良さそうな気がします。 冷蔵庫はキッチンを使用する際にちょくちょく使いますのでなるべく近い方が楽です。 使うものを使う場所の近くにする事で散らかりにくいですし無駄な動きを省けます。 冷蔵庫は今使っているものを持って行き、壊れたら観音開きか両開き出来るものにしますね。 細かい事ですが誰かが何かをしている時(冷蔵庫を開けていたりPC前に座っていたり)に他の人が通行できないのは喧嘩の原因になります。 そんなことで小言の言い合いにならないようにする配置をお選びになると良いかと思います。

kinchan2015
質問者

お礼

誰かが何かをしている時(冷蔵庫を開けていたりPC前に座っていたり)に他の人が通行できないのは喧嘩の原因になります。 上記のアドバイス、とっても参考になりました。読んでみてすごく納得出来、私の中で(1)(2)案はすぐになくなり、(3)(4)で考えましたが、言ってくださってるように、パソコンの場所を他で検討し、カップボードの横に冷蔵庫でパントリーを広げようと思います。ありがとうございました。